共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
表情バリエーション&本を読む母。
にほんブログ村 子育てブログへ

娘の表情の多様化が、私の日々の楽しみであります。
微妙な顔をしてる乳幼児、なんだかツボな日々。娘が得意げになってる時とか、(あ~、それは転ぶだろうなぁ。)とか(うまく出来ずに怒るだろうなぁ。)等と思いつつ手を貸さずみてるのですが、予想通りうまく行かなかったり転んだりすると、私を見て泣きまねをしたり、怒ったり。
失敗するだろうとか、そういう予備知識がない無防備な感じ、ますます子供っぽい感じがツボだぜ。娘さんよ。
あと、他の子だと、あられもない姿でベビーカーに座ってる子(大股開いてねっころがって無表情とか)、ツボ。可愛い。
0806-2.jpg

そんなほんわかな事を書きつつ、私が最近読んだ本。

neg.jpg

いきなりなんなんだけど、実際にあったネグレクトの話。もう、胸が痛んで痛んで、涙ためてるくせに読めてしまった。私が活字を読んだのは・・・一体何年前か!?って感じなのに。
娘を産んでから、ニュースで子供が巻き込まれた悲しい事件等を見てから、心が痛むのはもちろん、むしろその事件はなぜ起きたのか考えるようになったのです。事故とか、事件とか、問わず。
今回はたまたま本屋で目に留まったのがこれで、それまでネグレクトという言葉すら知らなかったから、こういう形の虐待もあるのか・・・と買って読んだ。
辛いなぁ、かわいそうだったなぁ、としか今は思えないけど、色々な本を読んでみようと思います。

ちなみに今は・・
光とともに」(漫画)を読んでます。
同じ子供が居ない分、その数だけ子育ての方法があるですよね。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あたしもよんでみる!
あつこ | URL | 2009/08/19/Wed 22:56 [編集]
ネグレクト、私も読んだことありますよー!
しかも妊娠中(胎教に悪すぎやろ。。。)
悲しいですよね~
加害者に対して「信じられない!」で終わらせず、
加害者を作らないようなケアが必要なのでは。。。
と私は思います!
まずは、わが子や生徒がヒトを大切にできるように、
とりあえず愛情シャワーを実践します!

って、めちゃ真剣なコメントでした。
てへっ。

娘たんの表情いっぱいかわゆ~いe-266
「疑」がおもしろい!
きょんたろーー | URL | 2009/08/20/Thu 08:25 [編集]
んー、興味深い本です。早速探して読んでみたいと思います。
光とともに、ドラマで見てましたがまた改めて見たいなと。
妊娠出産子育てを通じて、私もいろんな事に興味が持てました。
それでファーストサインの勉強してみたんですけどね。
まだまだ勉強したりないので、精進して楽しい子育てを追い求めます。

七変化な表情、面白いですねー♪
甘はたまりませんね!でもなぜ鼻水の時も!?嬉しいのかな~
アユゲ | URL | 2009/08/20/Thu 08:32 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/20/Thu 19:41 [編集]
あつこ
読み終わったの送るから待っててね~ん。

きょんたろーーさん
きょんたろーーさんは、すっごく本読まれますよねぇ!前の記事で凄いなぁと感心したんですよ!さすが、こちらも読んだんですねー!
まさに本当、加害者を作っちゃいけないんですよね、あの家族にも戻るチャンスは一杯あったのにな。。と。
お互い、愛情シャワーを注ぎましょうね~!

アユゲさん
アユゲさんの働きはすっごく素敵ですよー、ファーストサイン、素敵ですもん。そういう形に動けたら一番なんですよね、きっと。。私も色々本読んで勉強したくなりました!
お互い精進しましょうね!
yasucon | URL | 2009/08/20/Thu 22:19 [編集]
こんにちは
「ネグレスト」は読んだことありませんが、「光とともに」は読んだことあります。

虐待は一歩間違えれば誰でも加害者になる可能性があると思っています。
事故もね。
だからこそ、哀しい事件に目と耳をふさぎたくなるけれど、逃げないで見て考える事が必要ですよね。
辛いですけどねーー・・・。

障害があったりなかったり、子育てだって色んな方法がありますよね。
それを学ぶのって本当に大事!
うちは夫が先天性の精神疾患で、遺伝する病気なので(娘に遺伝してるかどうかはまだ分かりませんが)人ごとじゃなくって・・・。

以前から思っていましたが、yasuconさんは本当に勉強家で、お子さんや子育ての事をとてもよく考えてらっしゃるなーって感心しています。
こはる | URL | 2009/08/21/Fri 14:07 [編集]
こはるさん
光とともに、ホントに内容ぎっしりですね・・。私は漫画を読む早さは誰にも負けないスピードなのですが、内容が濃くてなかなか進みませんw。光のお母さんではないですが、子育ての気持ちが分かる分、周りのキャラクターの発言に一緒になって怒ったりしてますw。
娘が産まれるまで、子供のことなんて全く考えてなかったし、勝手に自分も育ったと勘違いしてました・・。なので、おかげでいろんなことを勉強し直しだな!と思って、本もよんでますが・・当たり外れが多いので、なかなか前には進みませんね!
でも楽しいです!
yasucon | URL | 2009/08/21/Fri 23:16 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/19/Mon 12:22 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/22/Thu 20:37 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/30/Fri 09:49 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/10/24/Sun 05:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

オマルの正しい使い方。
yasuconさんが紹介していた 週末に早速読んでみました。 正直最初の「はじめに」という部分を読んだだけで 涙があふれてしまって、もう読めない・・・って思った。 でも、きちんと読もう!と思って 結局一晩で読みきってしまいました。 そして読んで良 [続きを読む]
☆POP LIFE☆ 2009/08/24/Mon 09:09
© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
