共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
聞くも涙、話すも涙な出来事。
にほんブログ村 子育てブログへ
(多分)聞くも涙なここ数日間の話を聞いて下さい。
火曜日午後、会社の冷房が首もとを直撃。でも大事な場面で身動きは取れず、手で押さえたりなんとかして乗り切ったものの、数分後に激しい寒気と身震いで(うわ・・やばいかも。)と思った矢先、退社時間が来た頃には既にグロッキー。
仕方が無いのでタクシーで帰宅中、(これは帰っても倒れ込む事しか出来ないかも。。)と思い、お迎え予定の相方にメール。とりあえず夕飯は何か買って済ませて欲しいと伝えた。
帰ってソファで横になって検温すると、なんと39度!!知って余計上昇!!
ソファでぐったりしていると、二人がご帰宅。倒れ込んだ私の上に絶叫しながらよじ上ってくる娘に対して、一瞬(お前・・・)と言いかけるけど我慢して、「マンマ!」と大声で言われたのでとりあえず授乳をして、相方と夕食を取ってもらった。
動けず二人が食べるテーブルの横で横たわる私の図。
0731-2.jpg
既に泣ける!

その夜、いつも通り目覚めの度に授乳をせがまれる訳ですが、正直、こんなに辛いとは思いもよらなかった。既に体温40度。頭の間隔も無い感じで、乳も熱いのか時折噛まれ、最終的には泣く度に相方が寝そべった私の横に娘を寝かせて乳に吸い付かせているという状況に。この間のキオクが全く私にはございません・・・。

次の日、相方に娘の送り迎えを頼んで1日休みにした私。体温は未だ39度をマーク中。症状は熱のみだけど、間接の痛みが体を襲いつつ、何か冷たいものを・・と冷凍庫を見ると娘用に買ったと思われる小さいパピコ・・。パピコ・・・・
とりあえずパピコをくわえて横になる。冷えピタも娘に買ったベビー用しかなくてそれをつけるものの小さくて微妙。
体を起こす決心をするのに30分はかかる程だるく、これじゃ明日までにも回復しそうにないよ・・と再びベッドで横になって眠っていた。しばらくしたらメールの音で目が覚めた。
もう、メールなんていいや・・と寝ようと思ったけど、思ったより近くに携帯が落ちてたので拾ってみて見ると

「娘、熱だそうです、迎えに行ける?まだ仕事終われない」BY相方

む・・・り・・・・・。
立てませんもの、抱けませんよ。
速攻無理返事を送ってから再び検温してみたらまだ39度。寝ても寝ても39度。も~辛い~。。
数十分後

「やっぱ無理?まだ仕事終われない、保育園に連絡しようか」BY相方

今、私を人間としてカウントしないで欲しい・・。今、ギリギリ生きてる状態なんですよ!まじで、です!と返信。

「まだどうしても終わりそうにない」

・・・今頑張れば、保育園に行って戻ってくるくらいなら出来るかも。相方が会社から迎えに行くよりは全然短時間だし、むしろ明日一日休みになる娘の相手をしてもらうのに、会社を休んでもらいたいし・・色んな事をベッドで考えたあげく、結局待ってる娘が一番可愛そうだろうという結論に達し、側にある一番楽に着脱出来る服を来てチャリンコに乗った。
こ、こぎにくい・・。視界も危ない、、これは帰り道はチャリ押した方がいいなと思い保育園到着。
こんにちは~と声を掛けてくれる先生が全員私を2度見&ドン引き。
そりゃそうだよ、昨日倒れ込んだままになってる髪型で、落とせてないメイクで、高熱で汗びっしょりだし、死相&死臭漂ってる私が「具合の悪い娘を迎えに来ました~。」だもの、全員「お前がな!」と心で突っ込んだだろうよ。子どももただならぬ雰囲気におどおどして遠ざかって行ってるし・・。
保健室に行くと娘は眠れず泣いていた。私にしがみついて泣き止んだけど、思いのほか、重い・・・。保健の先生も「ちょっと、お母さん!どうしたの!?」血相替えてあんたが寝て行けと言わんばかり。
荷物を各々の先生が持って、チャリ置き場まで持って行ってくれるものの、先生も「だ、大丈夫ですか・・帰れますか・・・。」と。むしろ帰れるように祈ってくれるだけで嬉しいです・・。
娘を前かごに乗せて荷物を持ったところで、あとは根性だ!と言い聞かせて家へ向かう。やっぱりうまくこげず、自転車を押しながら帰宅。その途中、あの、なんつーか老人用ベビーカーみたいなのを押している老人に、「大丈夫かあんた。」と声をかけられてしまいました。それほどだったんだなぁと痛感。

0731-3.jpg

家についたら「マンマ!!マンマ!!」と、やっぱり、そう来ますよね、そうですよね・・。寝転んで乳を出し、「頼む・・自分で吸いに来てくれ・・。」と懇願したら自分で来てくれました。が、やっぱり出ないんですわ、乳、何も食べてない(オンリーパピコ)ので。娘激怒。這ってキッチンへ行き、娘のおやつを見つけてそれを差し出し、「これで、相方が帰ってくるまで許して・・・」と言って倒れた。パリパリと食べる音が聞こえたので、(あぁ、食べれたのね..)と思い意識が遠のく。
次目覚めたのは相方が帰宅した声。
0731.jpg
あぁ、良かった良かった、では、私はこれにてベッドへ帰ります・・。相方も次の日、一日休みにしてくれた。

次の日、娘は非常に機嫌が悪い。痰が絡んでるのは少々あるものの、いつもより格段に機嫌が悪く、少しの事で泣く。相方は手を焼いていた。しょっちゅう散歩に連れ出して、遊んでも、ご飯は殆ど食べずに泣いて、その割には「マンマ!(授乳の方)」と泣き、疲労困憊でまだ高熱中の私と、機嫌悪MAXの娘と、家事。パパ業も大変よね・・と病床でつぶやく。
「よだれが半端ないんだけど。」と相方。確かに、もう、洪水のようによだれ。でも一人で遊んだりもするし、ぐったりもしていない。熱は平熱。のどでも痛いのかなぁ、とか、色々推測してみるものの、そういえば・・そういえば・・・

IMG_7807.jpg

歯が!最近、今後が恐ろしいと思われる犬歯が!今まさに出て来ようとしてるんです。

これは、歯ぐずりってやつか・・・?
どうりで固そうなものを噛んでるなぁと思っていたんです。パリパリ系のおやつは食べるし。

午前中、私はやっと病院まで歩く事が出来るまで回復し、病院で「クーラー病だね。」と言われて薬を貰い、飲んでから寝ると劇的に良くなった。ここでようやく37度まで下がって、娘を抱っこする事も出来るように。
夕方には立って食事の準備が出来るまでに回復。
あーー、健康ってすばらしい・・・。けど、娘の機嫌は終始悪い。とにかく、すぐ泣く。ご飯も口に入って噛んだ瞬間に泣く状態。何かで気をそらして食べる事が少し出来ても、いつもの半分も食べられない。
歯ぐずりってそんなに?!と思ったけど、調べてみると、そんなに?!って事みたいですね。。夜泣きもひどかったです。

私にそっくり過ぎる歯並びで、特に私の大きなポイントとなっている「犬歯(八重歯)」が、生えてくるってのは相当な雰囲気がしてるんです、経験者として。確か、永久歯に生え変わる時、私は高熱を出した。それほどでっかい立派な歯なんです、家系的に。親知らず抜くのも砕いて抜いた程に。恐らくこの歯ぐずりで、寝付きも悪く、夜泣きも多く長い。寝起きも悪い。
これって、やっぱり奥歯がはえそろうまで繰り返される事なんでしょうかね・・。トホホ。

なにはともあれ今週も乗り切った!
来週は(また)父と母が上洛して、娘はしばし保育園をお休みし、両親と共に過ごす事になってます。うらやましいねぇ~。でもってその次はいよいよ私たちも1週間の夏休みだ!やっと相方ご両親と娘を逢わせてあげられます(3月以来)。歯、生えきってたらいいな。。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お、おつ、、、!!!
うわー、すごい、大変だったね、よんでる方が泣ける。。。

よく乗り切った!!

ゼリーおいしかったよ、くたばってたやすこにあげたいほどだったわ。。。ありがとう!!
あつこ | URL | 2009/07/31/Fri 22:11 [編集]
うっっっ、大変・・・だったんですね。
もう熱は下がったのかな??
体調悪い時の育児って本当にしんどいですよね。
yasuconさん程高熱にはならなかったけど、最近そんな事があったので
ちょいと分かります。
歯ぐずり、そんなものがあるんだ・・・。怖い・・・。
ばっと一気に生えてしまえばいいのに。

mipo | URL | 2009/08/01/Sat 09:13 [編集]
大変だったんですねー(涙)
高熱の中、お迎え頑張りましたねー!!
さすが、母親v-237
もう、大丈夫なんですか?

ご両親が来られるの、熱が出た時だったら
良かったですよね(苦笑)

歯グズリとかあるんですねーv-21
うちも、昨日からずっと機嫌悪くて・・・yasuconさんの
記事見て、ひょっとして、うちの子も!?って気付けました!
ありがとです♪
MiYU | URL | 2009/08/01/Sat 16:26 [編集]
わー、すごいことになってたんですね
わが子のために乗り切ったyasconさん、尊敬です!
来週は家事を休んで、再来週は夏休み!満喫してくださ~い
アユゲ | URL | 2009/08/02/Sun 21:44 [編集]
あつこ
あのゼリーはね、京都人にも人気でねー、お中元の季節は大人気なんだよ~。手作りだから、発送頼んでからしばしかかるので、待たせてしまったけど。。
また希望があれば言っておくれ、送るでよ~。

mipoさん
下がりました、回復しましたー。
体調悪いときは心底しんどいですね、ホントに身を以て体験。これで通常通り旦那が居なかったらと思うと、生きてる自信が・・。
歯ぐずり、まじで面倒です---。いやー、もう、ホント機嫌悪いです。でも個人差みたいです、歯ぐずりは。
なので、軽い子も居るみたいですよ~。

MiYUさん
ホント、なぜ今ここにいてくれないんだ両親よ!と思いましたよ~、あと1週間遅ければ、、とか、、、。タイミング悪かったです。今は全回復、元気です~!
機嫌悪いんですかぁ、暑さとかもあるみたいですね、なんか暑くてうなったり歯ぐずりで泣いたりと、週末は不機嫌な時間がしばしばあった娘です。
そちらも歯が生えますかね!?
yasucon | URL | 2009/08/02/Sun 21:45 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
