共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
おたふく?
にほんブログ村 子育てブログへ
水曜日、保育園に行ったら手書きのポスターで
「おたふくかぜの園児 ただいま1人」
みたいな事が貼り出されていました。おたふくかぜかぁ・・・。2週間前にちょうど予防接種を受けた後だったので、「ふ~ん」程度で終わっていたのですが、昨日の夜中、娘が泣くので添乳をさせたら、口のなかが熱い!?と電気をつけようとしたら、なんか濡れてる?!オムツ?!で、ランプつけたら吐いた後・・・。
慌てて娘を抱いてリビングへ連れて行き、着替えたりおむつかえたりしていて、(あぁ、発熱してる!)と気づいて熱を測った。
38度超え。。。
かわいそうに熱にうなされ、なかなか寝付けない娘。
抱っこして揺らしながら、涼しくなるように心がけて朝を迎えた。

朝起きた相方に、午後会社を休んで欲しいと伝えて見送る。私はど~~~しても今日の午後仕事に行かねばならず、午前なら休んで病院に連れて行ってあげられるや、と。

朝、ぐずぐずぐずぐず・・授乳・・ぐずぐず・・ぐぅ・・・zzzz・・・・ぐずぐずぐず・・と繰り返す。かわいそうに、そのときは39度になっていた。
もしや、もしやおたふく風邪なのか?!と、思う。保育園で書いてあったし。でもなぁ、2週間前に予防接種したしなぁ、、とか思いながら、病院へ向かった。

婦長さんが
「娘ちゃん久しぶり~、髪の毛切ったん~?」とやって来たけど、熱でぼ~っとしてる娘を見て「はっっ!しんどそうやな・・・・。」と、持って来てくれたぬいぐるみをそっとしまった・・。

IMG_7557.jpg

結局、おたふくかどうかも分からず。

ほっぺが・・・
膨らんでるのか、元々のぷっくりなのか分からないと言われてしまった・・。
がーん。
私は言われてみたら腫れてるような・・とはいっても、いつも熱が出ると若干むくむ娘なので、むくみな気もするし・・。
恐ろしい程たよりにならないですね、私。

おたふく風邪だと、、
 ほっぺが痛くてご飯が食べられない。
 もっとパンパンに腫れる子もいれば、全然腫れない子もいる。
 薬はない(!)
 柑橘系の飲み物や食べ物はNG
と言われて、その時はご飯を食べるような元気もなかったので、おたふくかも!!おたふくかも!!とドギマギしていました。

家に帰ったら入眠。汗を凄くかくので、ずっと拭いたりうちわであおいだりして見守る。目が覚めると汗びっしょりでぐずぐず。とにかく着替えて体を拭いて、授乳して水分を取って、、と、お昼に相方が帰ってくるまで繰り返した。座薬を1回入れた。

15時頃、
「お昼ご飯食べてるよ~。」
とメールが・・!え?!い、意外。食欲出たならなによりだ・・。と、少し安心して仕事続行。

17時頃、
「うどん食べてるよ~。」
とメールが・・。あれ?!ま、またご飯食べてるの??でも元気ならいっか、と、また少し安心して仕事続行。

19時、帰宅。リビングから娘の楽しそうな絶叫の声が・・・
え?!と思って駆け上がると、娘と相方が楽しそうにダンスを踊ってらっしゃいまして、「おかえり~」と駆け寄って来てくれました。笑顔で。

あれれ?どうしちゃったんだろ??
触っても熱っぽくない。少し回復したらしい。そして「ま、ん、ま!」で、授乳。
19時過ぎの私たちの夕食時もまじってまたご飯を食べる娘。
そっか、食欲はあるんだね?!なによりです。

結局割としっかり夕飯を食べて(17時のうどんはおやつなのか?)授乳して、いつも通りの時間にいないいないばぁをフルで踊って、そして寝た。



んーーーー。悩ましい。
今夜もう少し様子を見ます。


ところで、おたふく風邪は潜伏期間が2週間あって、もし接種前に実は感染してて、潜伏期間中に接種しても、全く効果ないそうです。
ただ、症状が軽くて終わる場合もあるらしいけど、結局その場合はかかるみたい。

どっちだろ~、風邪でもなさそうな。
ていうか最近、なんだかんだで寝れてないなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お嬢様、大丈夫ですか?
私自身おたふくやりました。片方だけ、、、
片方だけ少し腫れて、痛かった記憶があります。

なにはともあれ早く元気になる事を願ってます!
そしてyasuconさんが朝までグッスリ!な日が来る事も祈ってます!
アユゲ | URL | 2009/07/18/Sat 10:40 [編集]
連続コメですみません、、、
ふと見たら、お嬢様がかけているタオル!
そのタオル!!!! レアーーーー
アユゲ | URL | 2009/07/18/Sat 22:46 [編集]
アユゲさん

Noおたふくでしたー!なんとー!
ほっぺのふくらみは「いつもの」いつも通りのほっぺだったようです・・。先入観って怖い。

3連休だという事をうっかり忘れてたので、祝日は寝るぞー!寝かせて欲しい・・。

20周年のハンドタオルがそこら辺に転がってたので、おなかだけかけてみました。当人には何の変哲もないタオルでしょうが、私にとってはかけがえのないwタオルです・・。
yasucon | URL | 2009/07/18/Sat 22:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
