共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
1歳2ヶ月!娘の言葉。
にほんブログ村 子育てブログへ

娘の言葉はまだ宇宙語。
朝、園に着くと必ずもういる4歳のMちゃんは、娘の面倒を凄く良く見てくれて、娘もMちゃんが大好きです。園庭に入って遠くから
「おーい!娘ちゃん、おはよ~!」とMちゃんの声が聞こえると、娘はソワソワしてきょろきょろして、ぴょこぴょこ抱っこの中で跳ねる。
そんな彼女と会話している娘。

彼女困惑。

0714.jpg

家に帰ってから夕飯時は、なにやら園で習ったであろうダンスなどを披露してくれますが、その際も何やら本日の事でも報告しているかのようなおしゃべり。
たまに、怒って訴えてる時もあります。

昨日なんて、寝言!
通りがかった猫がビビる程の大声で。

今日、教室に貼ってある「言語表」を見たら、娘、7月の欄に「あんぱん」って書いてあった・・。これは、園で発した言葉を記録してくれる表なのですが、アンパンマンに向かって、「あんぱん」と言うらしい。
私ら夫婦、まだ目撃してない。というか、家にアンパンマンが居ない!
日々、言葉が増えているし、訴えたい事も増えて来た。
今、飛躍的に凄いなと思うのは、私たちが言ってる事をかなり理解してくれていると言う事。凄いなぁ、意思の疎通って、凄いなあ!


昨夜は、エアコンがあんまり効かず、暑さで何度も目覚める娘を抱いてベランダで揺らして寝かしつけたりしていた。おかげで?朝目覚めたのは準備ギリギリ!あぶねー!!
今夜は部屋が快適温度になるように努めよう・・。

さて、今日で祝1歳2ヶ月!

IMG_7536.jpg

6月2週目から、園を休まず通っています。鼻水も出さず熱も出さず、元気に通ってくれています。ありがたし、娘よ。
今週は祇園祭で、帰りの電車の中は浴衣ちゃんがちらほら。可愛いな、ギャルはやっぱり。娘も誰かと何年か後にデートすんのかな!

週末は下鴨でみたらし祭り。それには行こうね。

IMG_7526.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごいw
「あんぱん」ですか!すごいなあw
宇宙語でMちゃんに向かってお話する娘さんかわいいですね。ちゃんと意味があるんでしょうねー。
娘がいつかべらべら話すようになるのが未だに信じられない私です・・・

我が家もエアコンが効かなくなって業者呼びました。原因不明でしたが・・・
エアコン効かなくなると恐ろしいですよね。

何年か後に祇園祭デートするんでしょうね~もしかしたら数年後かも!?
いや~寂しい!でも楽しみw
こはる | URL | 2009/07/15/Wed 06:37 [編集]
しゃべってお話で出来る日はいつだ~と指折り数えつつ、なんか話し始めたら達者な気がして・・。
若干心配でもありますw。でも確実におしゃべりな方なんでは?と思ってます、、
祇園デート!!
あぁ、旦那は泣くんだろうなぁ、、私も楽しみですw。
yasucon | URL | 2009/07/15/Wed 22:05 [編集]
もし
娘さんがアンパンマン好きになって
グッズ欲しがったらどうします??
この前、買い物中に「うーたん」のぬいぐるみを
息子が手に取った時は焦りましたよw
(買う気はないけどv-8

娘さん、来年には園内デートしてるかもしれませんよ!
パパがお迎え行った時に、
男の子と手を繋いで歩いてるのを目撃v-12とか?w
MiYU | URL | 2009/07/16/Thu 17:23 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
