共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
ジャイアンリサイタル。
いやー、行ききりました。一週間!二度目の一週間クリアです。
ハミオムツで倒れ込み熟睡の娘。

IMG_7172.jpg

この太ももは・・焼いて食べていいんですかね?!どんなに動き始めても、手足のくびれだけはなぜか健在です。この前1歳検診の時、思わず聞いてしまいました。
「このくびれ・・大丈夫ですよね?」笑顔で「ハイ。」と言われました。
なんか・・確認したくなって。

昨日の朝、さあそろそろ保育園行くか!と思ったらおもむろに

IMG_7178.jpg

マイクを片手に。

IMG_7180.jpg

弾き語り・・。

このマイク、なんちゃっての割にはちゃんと拡声されます。その声が面白いのか、割とマイクを活用中。だけど言ってる事は
「おあ~。」とか「ほげ~。」なので、ジャイアンリサイタルと変わりない。
朝からテンション高い娘を抱くのは至難の業ですが、いきのいいマグロを抱えて登園しました。

そしてお迎え。急遽迎えに行けなくなった相方の代わりとなり嬉々としてお迎え。5、6歳の子たちがジグソーパズルをしている中へ突進して行って、ピースを掴んで私に渡してくれたりするのだけど、パズルしている兄ちゃんたちにとっては邪魔以外何者でもなく。
そのうち、「ちょっとコレ!遊んでるんやから返して!」とピースを乱暴に奪われた。
あ、泣くかな、と思ったら、彼に向かって何やら文句を言い始めた。
反撃かぁ、強いのね。

先生に、「今日も娘ちゃん、違う子の『いただきます』に反応して、手を合わせておじぎしてましたよ(笑)。」と言われた。
すいません・・今日「も」って、その話初めて聞いたのですが・・。
「で、『●●ちゃんはもう食べたやろ~?』と言ったら、両肩をあげて『えへ。』みたいなことしてましたよ(笑)。」なんだその可愛い反応!見た事ないぞ!
どうやら「それはあかんやろ」という言葉が「いけないことをしている」というのとイコールになったらしい。危ない場所に進んで行って「あかんやろ」と言われると、止まって「えへ。」となり、止めたりするみたい。
なんとー。
まさかの関西弁認識~。
じゃあ私の「やめようよ。」はあまり通じてないのだろうか・・。あかんやろって言ってみようかな。

保育園の先生はもちろん皆関西弁だし、園児も皆関西弁。
やっぱり娘も関西弁になるのかなぁ。京都弁だと可愛くていいなぁ。

隣の家の子が、帰ってくる時に玄関先で
「ただいま~。」というのが時々聞こえるのだけど、「だ」にアクセントが付いていて関西タイプのただいま、なのです。
そっち系になるのかな?



実はちょっと・・
前髪を切りすぎました・・。後ろは伸ばしてます。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yasuconさん一家は、あんまり関西弁や京都弁で
喋ってないんですか?

ブログ見てる限りでは、yasuconさんも娘さんも面白いので
関西弁似合いそうな雰囲気がしてしまいます・・・w
これからも楽しませて下さいね(笑)
MiYU | URL | 2009/06/27/Sat 17:28 [編集]
はじめまして。りーさまどすこい日記にしょっちゅう登場する啓たんのママです。きょんたろーに教えてもらってから、じつはず~~~っと見てました。忘れもしません、娘さんが御所人形に似てる・・・というおもしろすぎる記事の日からです(笑)最近は内容のおもしろさもさることながら、イラストは素敵だし、毎日の食卓の品数の多さに頭は下がるしで・・・(笑)とにかく楽しみに見させていただいてます。
ところで、娘さんの1歳記念に撮った写真スタジオのことで教えていただきたいのですが、yasuconさんが買われた額に入った写真って、HPではプランがなかったように思うんですが、あれっていくらですか?撮影料などもよかったら簡単に教えてください。うちも撮りに行きたいな~なんて思ってます。すみません。よろしくお願いします。
親分 | URL | 2009/06/27/Sat 23:00 [編集]
マイク銜えちゃってるよ~~~!!
可愛いぞ!!
娘ちゃんの髪、可愛いなぁ~。すうも早く伸びて欲しいなぁ~。
目指せ、パッツン♪

最近の記事を読んで私も思ってました。
娘ちゃんは関西弁、東京弁どっちかなって。
私的には、関西弁も話せるようになって欲しいなぁって思う♪
mipo | URL | 2009/06/28/Sun 00:04 [編集]
MiYUさん
私たち両方とも、関東出身&育ちなので、関西弁ではないんですよね~。住んでから五年以上になりますが、うつりませんし(笑)…。
娘は多分、関西弁になると思いますよ~。おかんって呼ばれるのかな…。


親分さん
あのりーさまを泣かす、啓たんママですね(笑)…!こちらこそ間接的には交流していたものの…改めてよろしくです。
プランはいっぱいありましたが、私たちが利用したのは三万円でした。二枚写真を選んで、あとはそれぞれ気に入った写真もプリントしてくれますよ~。

mipoさん
でも今は夏…髪の毛うざいみたいですよ(笑)!切りたい気持ちもありますが…。。
マイクは絶対にくわえます。くわえないで使用したことはない…ので、確実に間違えて覚えてますよっっ!
yasucon | URL | 2009/06/28/Sun 22:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
