共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
母親懇談会。
父の日ですね、週末は。

IMG_7029.jpg

という事で、主に保育園の先生が頑張ってくれた「父の日のプレゼント」を頂きました!相方は「いや~ん!」って言ってました・・。
今回はお昼ご飯を食べている風景写真。なんとも珍しくて嬉しい写真を頂けました!それにしても先生は、、凄い!

今日は初めての母親懇談会。遅れまい!!と気合いを入れて行ってきました。入り口に生活風景の写真も貼ってくれていて、お昼をみんなで食べてる娘、なんと砂場でスコップを使って遊んでいる娘(砂場デビューしてるとは知らなかった!)等、普段の園での過ごしっぷりが見られて嬉しかった。
懇談会では担任の先生から日々の報告やお願いなどのお話と、園長先生から育児についてのコツなどのお話。どれもありがたい。
お母さんそれぞれの「困っている事」を発表するのもなかなか面白い企画で、(そうそう、うちも・・。)とか(この先こんな事に困るのか!)等こちらもありがたい話ばかりでした。

お友達を噛む、とか、叩く、とか、1歳半を過ぎると起こるらしい。
そして2歳、イヤイヤ期ってやつですか、何もかもが嫌だと主張したり。
やっぱり子育てに悩みは耐えないって事なんですね。ずっとずーっと。

IMG_7006.jpg

知ってか知らずかお嬢さん、帰って来たらスタコラスタコラ犬の散歩中でした。

2時間程家をあけたので、相方と交代、私は近所のスーパーへ、娘と徒歩(!!)で向かってみる事にしました。今週末は父の日ってことで、「お父さんにも休日を!
私も覚悟してリュックを背負い(帰り抱っこをせがまれるかなぁと思い)。
大人の足なら、スーパーまで5分。買い物10分、帰って来て5分。30分も掛からない行事なんですけど、なんと1時間半掛かりました!!まぁ、スーパーでゆっくり買い物入れて、なんですけど・・。

IMG_7049.jpg

ヨイショヨイショ。

何度もしゃがんで休憩をとられるお嬢様。

IMG_7052.jpg

オムツはこれにします、とお嬢様。

IMG_7057.jpg

あ、そうそう、洗剤もなかったわ、とお嬢様。

しかしホントに良く見てますねぇ、乳児とは言っても!驚きます。何も教えていないのに、カゴにものを入れる、カゴを持ち歩こうとする、、カートは自分で押す。なんかもう、「はじめてのおつかい」出来るんじゃないのか?!って程、いっちょまえな感じがした。

IMG_7051.jpg

あ、そうそう、マスカラがなくなりそうだったわ、とお嬢様。

帰り道は少し抱っこしたけれど、ほとんど歩いてくれた。でも途中休憩を何度も挟むので、こちらとしてはちょっともどかしい・・けど、そこは彼女に合わせてやらないと。
やっぱり保育園で一杯動いてるだけあるなぁ、通ってなかった頃に比べたら全然体力がある。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

デザイン変えられたんですね!一瞬どこに来たかとあせりました(汗
ムスメさんのイラストと喜多さんかわいいですね~
弥次さんが登場するのも楽しみにしてます♪

母親懇談会、いいですね~
うちは無認可だからか?ないんですよ。。
ただ、今週は待ちに待った保育参観があるのでいってきます!

ムスメさん、へんな言い方だけどちっちゃい大人みたいだわ・・・w
森猫 | URL | 2009/06/21/Sun 06:11 [編集]
わー、完全に父の日スルーしてました(;゚д゚)
気づかなかった事にしてスルーしておきます…!

お買い物一緒に歩いてけちゃうなんて凄いですね~
私にはまだ勇気がなくてできましぇん
マスカラまで選んじゃうなんて、お ま せ さ ん ヾ(´∀`)ノ
アユゲ | URL | 2009/06/21/Sun 17:05 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/21/Sun 20:45 [編集]
娘さんの買い物の仕方なら、
歩かせても気になりませんね!
うちのは、散らかしまくって大変です・・・(汗)

しかし、子供のペースで歩いてあげるyasuconさん
やっぱり凄い!!
MiYU | URL | 2009/06/21/Sun 20:58 [編集]
森猫さん
保育参観!!うらやましいー!それこそ超参加したいです・・。盗撮でもイイw!!今度レポートしてくださいーっ
娘との買い物は、楽しいですけど大変ですw。あっちへふらふらこっちへふらふら・・。なかなか前に進みませんw!

アユゲさん
来年は「とーちゃんいつもご苦労様」くらいは言えるんですかね?!ワクワクしちゃいますねw。
是非勇気を出してw、スーパーくらいならなんとかなりますよ!


yasucon | URL | 2009/06/21/Sun 21:01 [編集]
MiYUさん
実はめちゃんこ筋肉痛ですw・・!!特に股!!
うさぎ跳びしてるようなもんですものね・・。途中で抱き上げた日にゃぁ泣き叫ばれるので、怖くてそっちの方が出来ないですw。

yasucon | URL | 2009/06/21/Sun 21:03 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
