共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
母乳について吹っ切れた。
朝ご飯。みそ汁に手を入れるの図。

IMG_6847.jpg

冷凍母乳の事を相談しようとしていたら、先生が使い終わった哺乳瓶を持って来てくれてこういった。
先生1「冷凍母乳はあと1つなんですが、明日までその母乳を飲んでもらって、あさってからは牛乳にさせてもらってもいいですかね?娘ちゃん、まだまだこぼしますが、コップでお茶も飲めるようになってきたので~。」
先生2「そうそう、娘ちゃん、コップ使うのとかスプーン使うのとか好きみたいですよね~。」
先生3「そう!コップで飲む時めちゃくちゃご機嫌ですよね!」
先生1「あとねお母さん、娘ちゃんはすっごく活発です。」
先生2「お座り姿はほとんど見せませんよ~。ずっと歩いてますよ~。」
先生3「おすわりしよう?って聞いたら、今日『バイバイ』ってされましたよ(笑)」

なんか、、すんごく畳み掛けて話されて、冷凍母乳の話を切り出すどころか、その話に私も浮かれてすっかり冷凍母乳の話は忘れ去り、「え~っ キャッキャッ」と若い先生に混じってキャピキャピしてしまいました・・。だって嬉しかったんだもん、久々に園のお迎え行ったらそんな報告受けちゃって。
先週1週間、母にお迎えを代わってもらっていた事を、先生達が心配してくれていたらしい。
「お母さん、お仕事復帰の後は娘ちゃんの熱でしょっちゅう呼び出しだったから、とうとう風邪でも引かれたのかなぁとか、お母様にヘルプを出されたのかなぁって話してたんですよ。」と・・
うぅぅ・・そんな心配してもらえるなんて涙が・・・・。

なんかもう、吹っ切れちゃったかも、冷凍母乳になんか妙な執着してたけど。
単純な性格で良かった。こんな私の事まで心配してくれる保育園が、哺乳瓶が面倒だという理由で牛乳にするはずがないし(悶々としすぎてそんな事まで思ってた)、コップで飲むのがそんなに楽しそうなら、飲めるものを飲むのが一番だ。
帰って来てから朝までの授乳はまだ続くんだから、完全な授乳終了宣言ではないんだし。毎回新鮮な授乳タイムで親密な時間を過ごすってのでいいではないか。
そう思えたら、急に楽になりました。
ここ最近、娘との授乳が嬉しくて、夜中何度起こされてせがまれようとも全然苦じゃないんです。育休中は時々「寝かせてー・・。」と思ってたんだけど、一緒に過ごす時間が減った分、彼女と触れ合っていたくて、なんだか私の方こそ甘えん坊です。抱き上げるとフワフワな所とかがたまらなくて、あったかいからだを撫でたりするのも気持ち良くて、つい寝てるのにツンツンしてしまいます。。

IMG_6857.jpg

さて、検便容器とぎょうちゅうシールを火曜日にもらって、木曜日に両方出すように(予備日が金曜)と言われてたけど、いつも園で脱糞な娘。どんなに早くても8時過ぎなきゃ出ないので、(うーん、どうしよう、取れそうにないな。。)とずっと悩んでて。
それを先生に相談。
「すいません、娘は毎日午前中に脱糞するので・・木曜までに取るのはかなり至難の業というか。。」
「え、・・・(先生超考え中)・・・あ!そうですね、娘ちゃん毎日お昼寝前にしてましたね(笑)じゃあ園で回収しますよ~。」
さすが先生、個々の脱糞状況も把握なんですね。
で、今朝。一番楽しみだったのがぎょうちゅうシール!
起きたてほやほやの娘のおむつを替えてる時に、娘がたまたま尻を突き出した状態だったので、「ペッタリ・・・・」してみた。娘、気がつかず。
「ワー!シリニナニカツケタナー!」ってリアクション待ってたんですけど。残念。シール付けられたままぼ~っと、目覚ましテレビの大塚さん指さして「お、おー、おー。」

いつも通り朝食後、出かける前に布おむつに替えるのだけど、奇跡的にそこには・・・!!・・・・待ってたあの人が~っっっ

無事採取完了~!!空気読んだか娘よ!!
と言う訳で、締め切り日にしっかりとシールと容器を提出する事が出来ました。ふぅ、朝から良い仕事したぜ。

IMG_6848.jpg

ところでもうずーっと、頭の中で
「おっしり~と、おっしり~が、あーらあらごめんねゴッツンツン♪」といないいないばぁの音楽が流れっぱなし・・。仕事中も流れっぱなし・・。
で、トイレに行くと頭の中で更に
「パンツあーげて、キュッキュッキュー、キュッキュッキュー♪」・・・・。
ことちゃんがかわいい。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

保育園の先生方の対応が素晴らしいですね。私までちょっとウルウルしちゃいました。
母乳ってあげてる私たちの方が精神安定剤?ってくらいホッとさせられてて、お仕事されて離れている時間があれば尚更だと思います。でも私たちも少しづつ子供と一緒に成長しないとですね~。とは言えまだ完全卒乳ではないから、これからも娘さんとの授乳タイムは満喫して下さいね(^0^)
娘さんも「いないないばあ」好きですか?うちも「わんわん」の声が聞こえると走り寄って見てますよ~その必死な姿がまた可愛いです。
tintinmaman | URL | 2009/06/11/Thu 22:48 [編集]
私はyasuconさんとは逆で
早く卒乳したいのに出来そうにないから
母乳を欲しがる息子に
ずっとイライラしてました…(反省)
でも、もう息子のタイミングに任せようかなーって感じです!

いないいないばぁの歌が流れるって分かるかも(笑)
MiYU | URL | 2009/06/11/Thu 23:27 [編集]
通園してる保育園って本当にすごいですよね。
いつも驚かさせます。
園児一人ひとりをしっかり見てくれてるって感じがします。

授乳回数が減ってもしかしたら卒乳?!なんて思ってたけど、
まだまだパイLOVEな娘。
私的には微妙な授乳がちょっともどかしかったりするんだけど、
今だけだし、と思って好きなだけあげてます。
でも早く卒乳したい・・・と思ってるんですけど。
yasuconさんの娘ちゃんに甘えてしまう気持ち、良いなぁって思います。
親子の絆があってこその気持ちですよね!!

寝てるとこをつんつんしちゃう・・・私もやっちゃいます♪
mipo | URL | 2009/06/12/Fri 10:47 [編集]
良かったですね♪
葛藤が吹っ切れて良かったですね。
保育園の先生の一言一言って 自分の心の中に響くものがありますよね・・・

私がお世話になってる保育園の先生も、必ず1日の様子を報告してくれます♪ (たぶん)やんちゃでいっぱいご迷惑もおかけしてるであろうに;・・ 可愛くて微笑ましい場面だけ抜粋して報告してくれてるんだろうなぁ。

私は生後1ヶ月ちょっとで、完全に母乳からミルクに切り替えました。
まだまだ頑張れば続けられたとは思うんだけど・・・私の皮膚が弱すぎて亀裂入っちゃったり、もう精神的に 授乳=苦痛、になってしまって。
子育てに、私の精神的苦痛が一番イケナイことのような気がして、もうすっぱりミルクに切り替え!

うちの息子ちゃんは、私のおっぱいみてもな~んとも思わないんだろうな(笑)。
ミルクは作ってもらうもの、と思ってるかもε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚.+:。
もも | URL | 2009/06/12/Fri 12:40 [編集]
キャピキャピな先生達、素敵です。
この記事を読ませてもらってから
ハルさんもコップ練習始めてみました。
お嬢様と同じく、手を突っ込んで掴もうとしてましたw
でも、思ったよりかは普通に飲めててビックリ。
気づかない間に成長してるんですよね~

旦那も私も、ぐるぐる♪口ずさんでま~す。
ほんっと頭から離れないですよね(´Д`;)
最初は何だ!この曲!って思ってたのに…
いまじゃ、いないいないばぁの虜です・・。

アユゲ | URL | 2009/06/13/Sat 07:30 [編集]
tintinmamanさん
私もその場でかなりうるうるしてました。。ホントに凹んでいた内容だったので、先生の気遣いが嬉しかったです。
いないいないばぁ大好きですよー!でも、見ている時は微動だにしないんです・・。真剣に見すぎてて心配になる暗いです!

MiYUさん
それでもまだ続けてらっしゃるんですよね、頑張ってますよ~!!もう後少しですもんね~。
いないいないばぁの歌が頭に周りまくりです。。

mipoさん
つんつんしちゃいますよねw!
なんか無駄につんつんつん・・・全然しかとして寝てますけどw。
微妙な授乳よく分かります。うちも休日はなんかくわえられ逃げというか、飲まずにあはは~と去って行く事もしばしば・・・。

ももさん
そうそう!絶対駄目だった部分はかいつまんではなされてますよねw。泣かせたりしてるんだろうに~と思いつつ。。
保育園の先生からの報告、楽しみですよね!
ミルクに切り替えたかった時もありました、しんどくて・・。でも哺乳瓶大嫌い運動をされ(涙)そして私もビュービューで詰まりやすく・・。
今思えば、少し前のトラブルも懐かしく思えますよねー!

アユゲさん
いないいないばぁ、私も最初は「なんだこりゃ!ワンワン超こええ!」と思ってたのに、今や・・・「うーたん可愛い・・」と思ってしまうんだから罠ですわ~教育テレビ!
コップ、なかなかどうしてうまく飲みますよね??

yasucon | URL | 2009/06/14/Sun 21:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。