共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
冷凍母乳を卒業。
昨日も母のお迎えで、先に帰っていた娘。声がするけど2人の姿が見えないので3階に上がるとベランダで洗濯干しながら遊んでいた。私を見て「んー!」と両手を伸ばして抱っこをせがむ娘。この瞬間がたまらないぞ!
夕飯も出来てるので、母が来ている間は私が娘をお風呂に入れることが出来た。自分も一緒に洗うようにしてるので、洗い場で遊びながらゴシゴシと娘と自分を洗う。娘は泡だらけの私の頭がお気に入りで、毎回頭をゴシゴシとしてくれる。「自分もゴシゴシしてみなよ~。」というと、まんまるなお腹をなでて笑ってる。なんかすごくこの時間が優雅に感じた。
母がいるだけでこんなに助かるなんてなぁ・・。

「保育園で、そろそろ冷凍母乳やめませんかって言われたよ?」と母。どうやら1歳を過ぎたので、牛乳を日中飲ませるのに、冷凍母乳はそろそろ不要となるらしかった。
確かに娘も保育園では1回だけ冷凍母乳を飲むけど、それは夕方のお昼寝前のぐずぐず対策なだけで、「お腹が空くから」ではないんだよね、もはや。

だけどなんだかもの凄く寂しい。

IMG_6820.jpg

もしかしたら(冷凍だけど)その母乳で、少し『安心感』も得てるかもしれない。1歳だからもう辞める、のだと、私としてはなんだかなぁ・・、と思ってしまう。凄く勝手な言い分なのは分かってるんだけど。
出来たら、なくても大丈夫って本人が思うまでは、あげていて欲しいと思うのはやっぱりわがままだろうか。私は毎日会社で3回は搾乳してる。それも捨てることになるんだよな。そしていつか、出なくなるんだよな。

結構ショックな提案で、その話を相方に相談することも出来なかった。例えばわざわざ哺乳瓶であげるのがもう大変だから、っていうなら、マグカップであげてもらうとか、そういう別の方法であげることは不可能??とか。夜中、布団の中で悶々と考えてしまった。
保育園に入った時点で、日中は卒乳してたのは十分知っていたことなのに、なんでこんなに凹むんだろう・・。

やっぱ、したくないと思ってた卒乳を、はっきり提示されたからだな。

あーあ!
やっぱり子離れ出来てないのは私のほうか!

IMG_6732.jpg

今日は久々に私が迎えに行った。そうすると、友達と楽しそうに遊んでいる娘。
そして私を見つけたら駆け寄って来て、おっぱいを飲んだらまたすぐに笑顔で遊ぼうと私を誘ってきた。
この授乳は一日離れていたわたしたちのご褒美の時間。
だから絶対なくさないけど、日中は保育園に任せて、牛乳飲んだ方がいいのかもしれないな。

newphoto_20090610213141.jpg

そして今日は衝撃の、おまるデビューを果たしてました。
なんと小をおまるで成功した模様。っていうかいつのまにトレーニング始めてたんだ!パンツまだ準備してなくてごめんなさい。。
喜びと共に急いで注文します!

きゃー!
おまるだっておまる!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

卒乳は

「お母さんの」心の準備ができた時に。


って聞いたよ~。



たしかに、保育園だと、解凍とか面倒なのかもね、必要不可欠でないなら、ほかのケアに回したいのかもね、時間。



でも、家では気のすむまであげたらいいじゃん!


授乳って親密だもんね~。
あつこ | URL | 2009/06/10/Wed 23:57 [編集]
へこむ間もなく、卒乳してしまい
最近「授乳したい病」です・・。
これ以上のスキンシップというか幸せな時間って
なかなかないですよねー。思う存分家では授乳してあげて下さい!

おまる!
いまダイソーでもおまる売ってて買おうか検討中です。
ってか今週末辺り買おうかと・・。
アユゲ | URL | 2009/06/11/Thu 11:13 [編集]
ひえー、そんな風に思ったりするのかぁ。未知だなぁ。
わたし将来自分がこども持ったとしても、母乳で育てるかさえ確信ないけど、実際に母親になったらやっちゃんみたいに思ったりするのかなぁ。
ケイコ | URL | 2009/06/11/Thu 20:06 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
