共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
母が上洛中。
月曜日から母が上洛していて、気持ち的にめちゃめちゃ余裕が・・・。
このくらいの余裕な気持ちで日々を送れたらどんなに穏やかか・・と思いながら、自分で選んだ道じゃんよ!と自分へツッコミ。ちょっとしたボーナスだと思って、1週間過ごす予定です。

昨日はお昼に娘を迎えに行ってもらい、予防接種を受けさせにいってもらいました。
水ぼうそう~。今回も泣かずに済んだらしいけど、毎回扁桃腺をチェックする時に口にヘラを入れられるのが非常に苦手な娘、威嚇したらしい。しかも「シャー!」と。
猫かよ・・・・。

IMG_6613.jpg

その後は家で遊ぶ娘に振り回され、「これじゃ夕飯の準備なんて出来ないね!」と母。そんな予感がして保育園に行っている間に下ごしらえをしておいたらしいけど、「カマッテー!カマッテー!」な娘とかなり遊んだそうな。
最近、ちょっと遊び疲れると授乳枕まで行ってよっかかり、一休みしている。干した布団を取り込んだときも、その布団に埋もれに行って、まったりしている。・・タイミングによってはそのまま眠ってしまったりするのだろうか!?
気がついたら寝てた・・なんてことがあったらかなり面白いのだけど。

IMG_6687.jpg

昨日は久々に娘とお風呂に入った。いつもは相方の仕事で、その間に私は夕食の準備をしていたのでなかなか入れなかったのでウキウキ!!どうせなら自分も一緒にお風呂済ませてしまおうと思い、娘を洗い場で遊ばせつつ、自分もゴシゴシ洗っていたら、娘が私の背中をなでなでし始めた。もしや、「お背中流しますよ」状態?!くすぐったすぎて可愛いぞコノ!
私と今まで入っていたときに大好きだったシャワーを、なぜか怖がってよけていたので、相方が失敗して顔にでもかけたのかな・・と推測。今まではシャワーを体に当てると「イヤーン」みたいな顔して喜んでたのになぁ。あれ、可愛かったのになぁ。今はシャワーがかかるとお風呂のすみによって、角を見つめて微動だにしない・・。
まるでその現実を受け入れまいとしてる。

さて、トイレトレーニングのパンツを準備しろと2度目の通告を受けて、(わかってます、わかってます!)と焦ってネットで調べているんだけど、どうしたらいいの?!
布おむつ買う時に、「何か選ぶ基準はありますか?」と聞いたら「ないです。」と言われ、よくある輪おむつは4月だったからかどこのサイトでも売り切れだし、しかたないのでファジバンズを買ったのに、しばらく経ったら
「これ、防水すぎて濡れたかどうだかわかりにくいんですよね。」とバッサリ。

うえーん。
基準はないって言ったじゃんかよー。。

なので、今回は先生も「濡れる、と言うことがわかるように、こんなパンツを。」と見せてもらったものは、ガーゼが何層にもなってる綿のトレーニングパンツ。多分、普通のパンツじゃあないんだな、と理解したんだけど、調べ始めたらトレーニングパンツのどれもこれもに「漏れ知らず!」みたいなことがかかれていて、それじゃあきっとまた、「濡れたかどうだかわかりにくい」と言われてしまう。
そして気付いた。
トレーニングパンツの数だけ、ボトムも必要なんじゃないかい!と言うことに。

だって、濡れちゃうんじゃんね、ボトムも。

で、トレーニング開始したら、やっぱり土日もトレーニングなんですよね?
「あ、今日から週末で土日だから、垂れ流しオッケーだわ。」なんて娘にはわかりはしないしね?

要領が悪いんだな私はホントに。
どれを買ったら正解なのか、さっぱり、ちっとも、なのだ。

はぁ、明日聞こうかな・・。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/03/Wed 22:32 [編集]
我が家にも実家の母が送ってくれたトレーニングパンツがあるんですが3層くらいのでかなりぺらぺらです。普通のパンツよりは厚いかな~位です。多分これは後期で使うタイプと思います。保育園の先生に何層のものが良いのかなど聞いてみたら教えてくれるのでは?と思いました。赤ちゃん本舗とかのサイトだと結構サイズも80とかからあって、6層というのもありました。
始めるとなったらそれでいろいろ必要ですね。お家では保育園ほどじゃなくても「座ってみる~?」くらいの気軽な感じで始めても良いんじゃない?なんて大雑把な私は思うんですが・・・
tintinmaman | URL | 2009/06/04/Thu 17:05 [編集]
tintinmamanさん

そうなんですよね、六層から三層までなかなか幅広い感じで迷います!どうせビショビショになって取り替えるんだし…間を取って四層くらいにします(笑)!!
どのくらいでオムツ取れちゃうのか楽しみです。とはいえ、やっぱり先生には頭が下がります!
yasucon | URL | 2009/06/05/Fri 08:45 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
