共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
マイペース、マイペース。
いやぁ6月?!早いなぁ!

あちこち指さして、あれはなにか、それを触らせて、と、抱っこした時の要求が激しい毎日。おかげで外でもず~っと質問に答えて、ぶつぶつ独り言言ってる人みたいに見えますよ。私が。
しかし急に色々教えてくれと言い出したのでびっくり。
ちょっと言いやすい単語だと、すぐにおうむ返しして来るのでこちらがびっくりする。

IMG_6622.jpg

「ンショ。」
と言いながら玄関をよじ上り、「ドアだよ。」と教えたら「オア。」ん~、惜しい。「ドアだよ。」「・・・オア。」「ドア。」「オア。」「んー、まあいいか。」「ンー、オーアーアー。」

そして食事タイムが凄いです。食卓にドレッシングがあったら100%「ン。(指差してそれをくれ)」と。
醤油を注いでるところを見て、醤油さしを指差して「ン。」さすがにこれは渡せないっす。
とにかく気になるものはすべてこちらによこせ、と。
ハイ、とこちらも忠実に渡します。しもべの如く。

ご飯は少し前の遊び食べに比べたら、全然食べてくれるようになった。でも、これはつかみ食べになったからで、基本的には「食べたいものを自分で口に運ぶ」事に満足しないと、私からのスプーンは食べませんの。とほほ。
でも、小さいおにぎりなどはあっと言う間に3つは平らげます。

IMG_6703.jpg

待ちきれず手が出る娘。
今日はシャケのおにぎりを3つ瞬時に口へポイ。

今朝も元気に保育園へいった娘。すでに来ていた4歳くらいの男の子にリードされて、ブロックで遊ぶところを見る事が出来た。
「こうやって、上に乗せるんやで?」と、男の子はものすごく丁寧に娘にブロックの遊び方を教えていた・・。娘はブロックより、必死に説明する男子に釘付けだったけど、その横から今度はもっと大きな女の子が入って来て「ちゃうで!こうやるんやで!」と教えてくれた。
右から左から教わる娘。よっぽど勉強になるんだろうなぁ。

さて、帰りのお迎えで、相方はまたもや見つからないように遊ぶ娘の様子を見ていたそうだ。
相方「あのさ・・凄く楽しそうなんだよね、一人で。」
今回もやっぱり、一人ではしゃぐ娘を見たらしい。みんなはピアノの前でお歌を歌っていたそうな。
そんな娘の連絡帳には「マイペース」という言葉が日々増えて来ています・・。

IMG_6645.jpg

写真撮ろうとして蹴りを食らう。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やはり・・
政治家ではなく、自由人ピエールさんになりそうですね♪
それにしても玄関までお洒落ですね、かわいい!赤いドアに猫の足跡・・素敵すぎ
うちも私が食べさせようとしても顔を背けます。もう自分で食べたいですよね~
でもまだ上手くスプーン使えないので、瞬時におにぎりを放り込みますw

やはり何かを学ぶには、子供同士が一番早いですよね☆
こはる | URL | 2009/06/02/Tue 17:29 [編集]
やっぱり背けます?!
なんでなんですかねぇ・・!気がそれてる時にすかさず放り込みますがw。手掴かみだと食べてくれるので、何もかもをなんとか手掴かみに出来ないかレシピを考えます...、なかなか難しいですよね!
子供同士だとあっという間なんですよねー、根気よく教えたことも一瞬です!
yasucon | URL | 2009/06/02/Tue 20:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
