共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
記録更新。
さぁ元気に行ってみよー!3日目の保育園!

IMG_6558.jpg

ごめん・・よく見たら分け目がぐだぐだ・・。

今まで、月曜日、火曜日と行けたとしても、水曜日の午後には熱を出して呼び出しされてました。で、木曜日は大抵有休。
という訳で、ある程度覚悟の上お見送りした訳です。

するとどうでしょう(ビフォアーアフター)!
なんと午後も電話が鳴る事なく、無事一日を過ごしたんです。
記録・・・更新!!とうとうフル保育3日目ですよ、いや~、偉い。

で、今日の連絡帳に「出来れば午後もお昼ねして欲しいです..」と書いてみました。昨日はぐったりと夕飯も食べずに寝てしまったし、眠さで機嫌悪いし。

するとどうでしょう(ビフォアーアフター2回目)!
連絡帳には
「午前中のお昼寝中にお昼ご飯になりました。今までなら寝かせていましたが、今日は起こして一緒にご飯を食べました。夕方のお昼寝の時間にみんなと一緒にもう一度寝ました。」
と!今日は2回、お昼寝出来たと!
帰って来た娘も、眠そうな感じもなく、まず母乳を飲んでからお風呂に機嫌良く入りました。
すげぇ、すげぇよ先生・・。

そして先生のコメントのおかげで、娘は今までみんなとお昼ご飯を食べてなかった事も判明。
とことん個人行動だね!

昨日作っておいたこどものためのカレールウで作ったカレーを、入浴中にあっためて、離乳食も張り切って解凍。今日こそ3人で夕飯食べるぜ!

IMG_6561.jpg

もちろん大人も同じもの。
大人にはね、なんでしょう、、シチューご飯って感じです。カレー感はほとんどありません。美味しいけどね!

newphoto_20090527221829.jpg

やっぱり昼寝は偉大だ・・。
気持ちのいい程の食べっぷり。

newphoto2_20090527221920.jpg

たまに失敗しながら、一人で食べる事が増えました。なんだかマミー、ちょっと感動。つい最近までの食べないっぷりはなんだったんだろう。
元気いっぱい保育園で遊んで、寝て、食べて、
そして帰って来ても一杯食べて、
なんだかいよいよ幼児って感じだなぁ。

そして連絡帳には衝撃のお知らせが。
「1歳を過ぎましたので、トイレトレーニングを始めます。」

早くない?!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近、自分がカレー食べてて
「息子は、いつから食べれるんだ?」
って思ってたんですよ!!
1歳からのルゥがあるのですね♪

トイレトレ、もう始めるもんなんですね!
出来れば、うちの子も早くオムツ卒業させたいと
思ってるので、何か参考になるような事があtれば
是非、記事にして下さいw
MiYU | URL | 2009/05/27/Wed 23:21 [編集]
1歳の子でも食べれるカレールーがあるなんてスゴイなあ。。。でも大人と同じメニューだと食べてくれたりしますよね。お皿からちゃんと取って食べられるのがスゴイ!
前にオムツ換えがまめな保育園の事が書いてありましたよね?やっぱり早くおむつをとる方針なんですかね?でも早くはずれたらそれは良いですよね。どんな風にトイレトレーニングするのか気になります。
tintinmaman | URL | 2009/05/27/Wed 23:59 [編集]
もうトイレトレーニングなんですねー、保育園で主導してもらえると、なんか心強いですね!
そういえばうちの息子、今朝起きがけにおむつ替えようとしたら脱走→部屋のすみに行ってジョー(!)とやってました。。タイミングよくすれば、トイレでできるのかも?

そしてちゃんとスプーンで食べてますねー!すごいw
moniyama | URL | 2009/05/28/Thu 10:19 [編集]
早いですね
1才からのカレールーがあるとは知りませんでした!
今度作ってみよ~
ちゃんと自分で食べられるようになって、すごいですね。
うちの娘はもっぱら手づかみが好きです。
散らかされるのが怖くて、スプーンを持たせていないけど、持ちたそうにしているのでやってみようかしら?
トイレトレーニングって、3才くらいでするんだと思っていました。
うちの保育所はまだ何も言われていません。
きっと保育所によって方針が違うんでしょうね~
りこ | URL | 2009/05/28/Thu 13:22 [編集]
記録更新おめでとうございます!
上手に食べてて凄いです。ハルさんはいまだ手づかみ食べ全盛期です!
トイトレ、うちもぼちぼち始めようかな~なんて思ってましたよ。
トレーニングというよりかは便座に座ることに慣れてもらおうかしら?程度ですが。
まずは便座買わなくちゃ・・・

それにしても仕事しつつ毎食きちんと手料理しているyasuconさん
尊敬です!我が家の食生活はとてもじゃないですが写真撮れません・・
見習いたいと思います。。
アユゲ | URL | 2009/05/28/Thu 15:00 [編集]
MiYUさん
おすすめですよ~!これ!でも、大人のカレー欲求は満たせないですけど・・w。
トイレトレ、近々またレポートします!

tintinmamanさん
オムツかえはホントにまめです!毎日持って帰って来る布オムツの多いこと多い事・・・。でも、トイレで出来るようになったら立派です!楽しみな感じです。他力本願ですが。。

moniyamaさん
それはタイミングよく出来そう!おまるとかをはじっこに置いておいたら、してくれそうですね!おむつ取り替えるのは嫌っていうのもそういうメリットが!
スプーンで食べるのは、完全に保育園の影響だと思います。

りこさん
うちも散らかるのは嫌なので、、手掴かみ出来るものをフォークにさして、フォークを持たせる・・とやっています。案外すぐマスターしておりました!
私も3歳くらいだと思ってたので、びっくりです!
うまく出来るかなぁ(家で・・。)と心配してますw。

アユゲさん
うちも便座買わなくちゃ・・・。家だけおむつってわけにもいかなくなりそうです。。強制的に我が家でもトイレトレになるのかと思われます。。ん~、楽だけど、難しそう!
私も今週末こそミスドいこうと思ってますw。
yasucon | URL | 2009/05/28/Thu 21:33 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
