共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
1週間行けた事がない保育園。
日曜日の昼間、少し熱があったので、次の日の月曜は風邪気味の相方が一緒に休んでくれた。そして、火曜日、朝から絶好調で平熱なので、保育園へ送り、仕事に就いた。

夕方就業時間前に、保育園から留守番電話が入っていて、「旦那さんに通じましたので、旦那さんが終業後すぐ来ることになりました。」とメッセージ。
思った。「またか?」と。
熱が出た次の日は、休むように保育園からも言われてたので、大事を取っての月曜休み。そして火曜1日にして熱再び。。これは目に見えないだけで、ずっと風邪菌がいるのか、もしくは入院した時の菌が潜伏しているのか・・。ただ心配するだけではいられなくなってきた。

急いで帰って相方に状況を聞くと、痰が絡んでゴロゴロ言ってるから、早めに病院に行くようにと保健の先生に言われたらしい。診療時間5分前の掛かり付けへ、今から行くので待っててくださいとお願いをして、病院へ3人で向かった。
確かに今朝は出てなかった痰が絡んでる。熱は37度5分。

先生に診てもらうと、「風邪がこじれているねぇ。」と。前回診てもらった時よりもこじれているとのこと。咳もなく鼻水もなく過ごした週末はなんだったのか。。。

IMG_6482.jpg

痰が絡んでいるので、貼って呼吸器を広げる薬が↑。
機嫌がいいのが何より。なにしろ元気に遊ぶ事も何より。
しかし、このしつこい風邪菌、いかにして死滅させてやろうかと母ちゃん考え中。

という訳で、先生には木曜までは保育園禁止と言われて、(でもどうせならしっかり治したいので、今週は行くつもりもない)今日は私が一日休み。
朝から元気にかけずり回る娘を見て、とりあえず元気そうで良かったなぁと胸を撫で下ろしました。

それにしてもね!一度として1週間トータルで行けてないんですよ保育園!
本人は慣れて来てるのに、どうしても熱に邪魔され強制送還となってしまってます。
とりあえず、理解ある職場で良かった・・。

IMG_6487.jpg

今日はかなりいい天気なので、みんなの布団を干して除菌ファブリーズをまき散らして洗濯。最近、洗濯かごを置いておくと、必ず寄って来て、洗濯物を洗濯かごへ入れてくれる。
たとえそれがもう、畳まれたものだとしても。
ポイしてくれる?と頼むと嬉しそうにするので、(大抵は自主的にやってるんだけど)お手伝いしているつもりなんだろうなぁ。
でもね、もう畳んだやつはいいんだわ、入れてくれなくて。

外から帰ったら手ピカジェル。
風邪予防にすぐにお茶も飲ませる。おもちゃは毎日除菌。床も水拭き。とどめにアルコール除菌。
で、これ以上なにが出来る?!
ひれ伏すしかないのか、、このしつこい風邪菌には・・・。

先生は、「この風邪が治れば、かなり強い免疫がつくからしばらく風邪ひかないよ。」なんて言われたけどね、世の中インフルブームですよ・・。

IMG_6480.jpg

薬飲ませるのが毎回大騒動。
甘いものが嫌いな娘は、「おくすりのめたね」の、そのゼリーがまず飲めない。もう、笑えるよ!
無理矢理入れて、泣かれてます・・。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

早く良くなりますように・・・♪
お久しぶりですyasuconさん♪
保育園に通い始めると、やっぱり風邪菌とかもらいやすいですよね。
わたしも保育園入るとき先生に言われました。
『最初はどうしても仕方ないけど、保育園児はそうやって強い子になってくんだよ~♪大きいクラスの子は もうみんなすっかりたくましくなってます~』って。

最初は 症状出るたびに 私の管理不足かな・・・とか凹んだりしたけど、もはや いちいち凹んでばかりはいられない・・・。
アル意味、子供と一緒に私もママとしてたくましくなった(ってことかな?)

子供の風邪は大人と違って長引きやすいもんね。
yasuconちゃんもお仕事しながらの育児 大変なこともあると思うけど頑張って!ね★応援してます。

前の記事に載ってたピーナッツ めちゃくちゃ可愛いです(o´∀`o)。
お誕生日ケーキも素敵~♪
いっぱいの愛情 きっとお子さんにも届いてるはず!

お互いこれからも頑張りましょうね!
もも | URL | 2009/05/20/Wed 14:00 [編集]
うちも鼻タレっぱなしで、すっきりとした日が3日と持ちません・・・
これを乗り越えて、毎日元気に保育園に通えるようになってほしいですね~

大変遅くなりましたが、ムスメさんお誕生日おめでとうございます!
そしてyasuconさん、母年齢1歳おめでとうございます!
いろんなことがあったと思いますが、前向きでなんでも楽しもう!
という姿勢(だと勝手に思っております)、応援してます!
これからも楽しいことであふれる毎日でありますように♪
森猫 | URL | 2009/05/21/Thu 04:07 [編集]
娘さん心配ですね。やっぱりどんなに小さなことでも自分の子供だから、心配になりますよね。きっとyasuconさんは先日の入院のこともあるから、もっと心配だろうな~って思います。

たいしたアドバイスも出来ないんですが、お仕事お休み出来て娘さんと一緒にいられる時間はきっと後に繋がる大切な時間だと思うので、ゆっくり休んで下さいね。それにしても、完璧なお掃除に脱帽しました!
はやく1週間、保育園いけます様に~(^^)
tintinmaman | URL | 2009/05/21/Thu 06:58 [編集]
う~~ん、しぶとい風邪菌っっ!!
早くやっつけたいですね。
でもそこまで風邪対策してるyasuconさんに頭が下がります。
母ちゃんの鏡!!
早く保育園に毎日元気一杯行かれるといいね!!
mipo | URL | 2009/05/21/Thu 09:39 [編集]
でたっ、ホクナリンテープ。うちの娘も絶賛貼り貼り中です。
同じく日曜に熱があって、月曜は保育園から呼び出されるの覚悟で預けて
案の定呼び出され、火曜と水曜は微熱ながらぎりぎりセーフ。
今日は早めにお迎えに行って病院です。ふーヤレヤレだぜ。
病院の先生には、保育園に通い始めの半年はしょうがないと言われていたので
半年の我慢だ!と思って頑張り続けて早7ヶ月。
気づけば先生の台詞は、1年はしょうがないね~、になっていましたw
娘が辛そうなのを見ているだけで泣きそうになっちゃうと思いますが、
なるべく前向きにポジティブシンキングでいきましょー。
トモ | URL | 2009/05/21/Thu 15:00 [編集]
ももさん
お久しぶりです♪
風邪菌、もらいやすいですね~。そして、治りにくいです!
逞しくなってくれるなら嬉しいですが、具合悪そうな姿を見ると、落ち込みますね。。私のせいかな?なんて、やっぱり思ってしまいますよね。
ピーナッツ、おすすめですよw!
頑張りましょうね~!

森猫さん
ありがとうございます!そして1歳を迎えてからずっと鼻水or咳・・。フル快気を待ち望んで日々過ごしてます。。でも機嫌良く遊ぶので、そのうち治るだろう~!くらいの気持ちで受け止めてます。
毎日元気に保育園行く日を夢見てます!

tintinmamanさん
ありがとうございます!これ以上除菌しても仕方ないので、、治るように見守るだけですね~。。とにかく子供の風邪はしつこい!頑張るぞー!
私も急な休みはゆっくり娘と遊んでます。色々仕事も心配ですが、、でもゆっくり見守ります。ありがとうございます。

mipoさん
ホントーーーーにしつこーーーーいいぃぃぃ(涙)!!
こっちが折れそうです、、でも頑張りますよ!
早く元気に通って欲しい、、けど、しっかり治して1週間ちゃんと通えるようにしたいので、見守ります。。
ため息出るけど、、頑張ります!

トモさん
うちもうちも!なんかいつの間にか、「半年頑張れ。」が「1年頑張れ。」に・・・。まぁ仕方ないので、こちらもシール貼りはり頑張りますw。
ホント、(あぁ、今日呼び出されるかなぁ。)なんて思ったら、絶対電話が掛かって来る日々ですw。
頑張って治しましょうねー!!
yasucon | URL | 2009/05/22/Fri 11:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。