共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
ワーキング乳。
ピーナッツをね、どうにか日常でもしょっちゅう着せられないもんかなとつぶやいたら、
「とっておきでしょ!」と相方に言われてしまいましたよ。
なんとも残念。

newphoto_20090518214237.jpg

でもそうね、たまにだからいいのよね、コスプレって。

さて、日曜日、朝からなんだか体が熱い娘。熱を計ってみたら37度。もう37度ではうろたえない夫婦となってしまいました。この熱は無視出来ないなぁと、月曜の今日は相方が一日休んでくれたので、大事をとって今日はお休みにしました。月曜早々だけど、ここでしっかり休まないと、またすぐ熱出すんです。

ところで、復帰して私の乳事情は、色々頑張った末、やっと落ち着いて参りました。
初日から、張り出したら更衣室に行って搾乳、午後も搾乳、1日2回の搾乳で、時々トイレで圧抜きをして・・をしてました。
ところが、2、3週入ったあたりで、なんかしぼれなくなってきたんです。搾乳機で。
張ってるのに、取れない。暫くマッサージしても、うまく出てくれない。
更衣室で一人、自分の乳と格闘しても、なかなかしぼれない日々が続きました。。。

これにはへこみました。
もう、取れないのかも、、乳・・(張ってるくせに。)と。

で、まずは絞る時に落ち着こう、と思い(いつも、だれか更衣室に来たらなんと言おう。。と考えて焦って絞っていたので)座って、絞る前に数秒の瞑想。
で、本で「お子さんの事を思い浮かべながら搾乳してみましょう」というのを読んだので、携帯の娘の写真を見ながら、更に瞑想。
もう、誰か入って来ても正直に
「あ、今瞑想しながら娘を思って、搾乳するところです。」と素直に話そう、とまでイメトレしていざ、いざ絞ったら・・

ピューっですよ!ピュー!
ピュー、通り越してビューですよ!

まじか!まじだ!リラックスと思い浮かべ、こんなに効くなんてたまたまでしょ?と思ってたんですけど、これが毎度効きまして、1日2回だった搾乳が、3回になってしまいました。。逆に出過ぎて・・。

取れないより、いいか。

という訳で、うまい具合に乳の方もワーキングしております。
それなりに冷凍母乳を受け入れてくれてるので、ばんばん絞って冷凍です。1回の搾乳でだいたい100ミリとれるのを3回。

今日は一日、私が出勤してから帰ってくるまでみっちり娘と一緒だった相方。
実は産まれてから、初めてこんなに長時間二人っきりだったんです。
きっと「ラブラブで楽しかった!」というだろうな、と予想して「どうだった?」と聞いたら、意外な答えが。
「大変だったんだねぇ。」と。
何が?と聞くと、凄く大変だったらしい。抱っこやオムツかえ、遊んであげたりご飯食べさせたりで、ぐったりだったらしい。
これを1年やって来たなんて、君を尊敬するよとまで言われた。

今更ーーーー!!その上掃除洗濯夕食作りまでしてたっつーーのーーーー!!

と思ったけど、これで、年子は勘弁して欲しいという私の願いも聞き入れてもらえました。ようやく。
ところで、先日親から娘宛に送られて来たプレゼントの中に、「育児1年頑張ったね。」というような感動の手紙を入れてくれた母。それと一緒に、私へのプレゼントも入っているからね、と書いてあって、みたら、

IMG_6424.jpg

これが入ってて・・。

なんか土の素焼きっぽいこのお面、なんなの、、お母さん・・・。で、聞いてみたら、
アフリカで、違う村同士が集まって集会みたいなのを開く時に、「私はこういうものです。」という名刺代わりに使ったと言われるものらしい。。
いや、いいよ、それは分かったけど、なんで1年ママを頑張った私にこれをくれるの?!

「ピンと来たのよ。」

そういわれると、何も言えず・・。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お母さんナイスチョイス!

うちの旦那さんだと、

俺じゃ無理ってことだ、やっぱりお母さん1番!


みたいな反応しかしなさそー。。。


まだ長時間ツーショットさせてない。。。

実家が近すぎて旦那さんの出る幕なし。。
あつこ | URL | 2009/05/18/Mon 23:47 [編集]
ピーナッツ!
というより、茶色いサイバイマン?
とにかく異形ですね!かわいいけど!

是非外出して欲しい…。
道に歩いてたらびっくりしますよ。


お面は、顔が似てるのですか?
まっぺ | URL | 2009/05/19/Tue 07:14 [編集]
ピーナツ娘、可愛すぎ!!!!!
ワタクシも是非外出して欲しいと思います♪
瞑想搾乳・・・素晴らしい。
わが子を思うと乳が出る・・・まさに親子愛。
仕事しながらなのに母ちゃん偉いッす。+゚(゚´Д`゚)゚+。
最近授乳回数もだいぶ減っちゃって全然出なくなっちゃいましたよ。
張りが無くデロ~ンとしてる。
mipo | URL | 2009/05/19/Tue 08:51 [編集]
ピーナッツ娘サイコーv-344
すっごく似合ってますよ!!
後姿がたまんないですね~っ♪

更衣室で搾乳大変ですね。
我が子を想うと出なかったお乳がビュービュー出るなるなんて
ホント女性の体はすごいですねー!!
私はそろそろ断乳しないとな~なんて考えてるんですが、
夜中眠さに負けつい飲ませてしまってます。
yasuconさんはいつ頃断乳予定ですか!?
なんかおっぱい卒業も寂しいもんですよね。

お母様からの贈り物、ウケますね(^m^)
まきっぺ | URL | 2009/05/19/Tue 10:49 [編集]
ケイコ
娘史、1歳おめでとー!
そうだよね、ワーキングと年子の両立きついよね…。
お母さん大事にしようっと!
| URL | 2009/05/19/Tue 20:04 [編集]
あつこ
まぁご両親に頼れるならそれもいいとは思うけど。。旦那さん、二人っきりになりたくないのかな?それはさすがにないよね。

まっぺさん
え、顔ですか?!
いや、似てないと思います・・。そう思いたいです。
外、やっぱり歩きたいですよね~、なんとかそう出来ないものか。。

mipoさん
絞ったあとは私もでろ~んですよw。
なんというか、もう、主に左で授乳してるんで、ほとんど出る幕のない反対側なんてそれはそれはかわいそうなことにw。
瞑想授乳、かなり効きます!
母子愛・・確かにそうですよね。

まきっぺさん
うちは断乳予定はないですw、もう、このおっぱい星人を止める事は出来ない。。というか、保育園行ってるので、甘えのはけ口がないとさすがにかわいそうかな、、と。
断乳したら朝まで寝れるらしいですよね!それも魅力的なんですけどもw。
ピーナッツ、おすすめですよ♪

ケイコ
ありがとう!
そしてお母さんを共に大切にしようね!
yasucon | URL | 2009/05/19/Tue 22:04 [編集]
ピーナッツ可愛い~!!これもステキなお誕生日記念ですね。

搾乳も一日三回とは!お疲れ様です。おっぱいって精神的なストレスが影響しますよね。私も最初のころストレスで張ってるのに出ない時期がありました。更衣室で「誰か来るかもしれない」っていうのも緊張させていたのかな?乳腺を(笑)
一日娘さんと過ごして、「大変だったんだね」って言ってくれた旦那様優しい~なかなかいないですよ、そう思っても言葉にしてくれる男の人。
そしてお母様のピンと来たお面に爆笑でした!
tintinmaman | URL | 2009/05/20/Wed 03:26 [編集]
ピーナッツ娘かわいい!!
ピーナッツ娘ちゃん、すっごく可愛いですね!
うちもやりたくなってきましたw。
仕事中の搾乳は、結構労力を使いますよね。
私は職場内保育所なので、授乳にいっていますが、夫が育休をとっていたとき(生後4ヵ月)は2-3時間毎に200mlずつ搾っていました。時間がないときは、トイレで搾って捨てて涙。無理せず頑張ってくださいね~。
お嬢さん、一升餅をものともせずハイハイするなんて、ただものじゃないですね?!さすが!!
りこ | URL | 2009/05/20/Wed 06:21 [編集]
tintinmamanさん
そうですね、確かに「大変だったね。」と言ってくれる旦那さんは少ないのかも。。そう思うと、実感した上でそういってくれたことも感謝しないとですね。
乳腺、絶対緊張してたんだと思います。。
ホントに精神的な面と直結してますね、おっぱいって。
これからはこの方法で、娘がほしがるまで続けようと思います。

りこさん
どうですかピーナッツw!おすすめですよ!
といっても、いっぱい赤ちゃんのコスプレがあって、かなり悩んだ末だったので、、りこさんもお子様にお似合いのものを探すのもいいかもしれないです!
2、3時間に200ミリとは凄いですね!良く出ますね~、凄い!
やっぱり職場内保育はうらやましいと思ってしまいます。。うちも出来ればいいのになぁ。
トイレで涙、気持ち凄くわかります(泣)
頑張りましょうねー!
yasucon | URL | 2009/05/20/Wed 09:48 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
