共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
1歳を迎えて。
去年の今日、こんな形でこっち側に出て来た君。

newphoto2_20090514100547.jpg

髪の毛がボーボーで、顔があまりにも相方そっくりで、病院内でも群を抜いて体重を毎日増やしてくれた君。

今がこれ。

newphoto3_20090514101939.jpg

何もかもが大きく成長して、いつの間にか歩こうとしていて、主張も増え、こだわりも増え、こっち側でちゃんと大きく育ってくれています。
その逞しさに、感動!

思えば哺乳瓶拒否から始まって、抱っこ癖も思いっきり付き、気づけば「アナタガスキナノ!」と私めがけて飛びついて来てくれる。
私のお風呂なら泣かない、私に抱っこされれば泣かない。
何にも出来ないし、出来っこないし、育児に全く自信がなかったこんな私の事を、こんなにも好いてくれている。安心する存在だと、認めてくれている。
なんて素敵な事なんだ!!

君を産む事で1年休職して、初めて京都を知った気がする。四季がある事を存分に感じた気がする。季節の食べ物もこんなに美味しいんだと気づいた気がする。

相方とも時々けんかをした。
仕事を辞めて育児に専念しろと、何度も言われた。
笑う娘を抱き上げてあやす相方に、(あぁ産んでよかったなぁ。)と思う日もあれば、(ご機嫌な時ばっかり!)と思う日もあった。
夫婦で子供の事について考えると、衝突する事は多かった。

連日の熱でどうしようもなく、泣きながら病院を渡り歩いた春。
目の前の桜も全く見えなかったし、入院と決まってからも不安で一杯で、相方よりも看護婦さんに頼ってしまう時もあった。

だけど、今日、娘の1歳を迎えて、
あれも良かった、これも良かった、そう思えるようになった。今日が元気に迎えられた事は、私たち夫婦の自信。

いつか、育児について後悔する事もあるかもしれない。
あの時こうすれば良かった、と思う日が続くかもしれない。
だけど誕生日を迎えるたびに、リセットしようと思います。

何をしようとも、何を選ぼうとも、ついて来てくれた君。
君に一番感謝しています。ありがとう、1歳を私たち夫婦に見せてくれて。
これからもずっとずーーっと、一緒だよ。


さて、今日はこれから娘の通帳作り、産後検診、夕食作り!
張り切って行ってきます!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます!
ついに1歳ですね~おめでとうございます!そしてお母さん、1年間お疲れさまでした。
yasuconさんちに生まれて、愛情いっぱいに育てられて、娘ちゃん本当に幸せだと思いますv-238
素敵な誕生日を過ごしてください!
moniyama | URL | 2009/05/14/Thu 15:12 [編集]
おめでとうございます!!!
涙出ました。本当、1歳の姿を見せてくれてありがとうですね!!!
私も毎年誕生日に気持ちをリセットしようと思います。
そしてすがすがしい1年を歩みたいですね~

髪、生まれた時からほんとフサフサでしたねヾ(´∀`)ノ
夕食&ケーキ写真楽しみにしてます♪
アユゲ | URL | 2009/05/14/Thu 15:18 [編集]
うぅー・・・一歳おめでとうございます!
感動しました。
うちも娘が一歳になったらこんなこと言えるかな・・?思えるかな・・・?
これかわも右往左往する事いっぱいあると思うけど我が子が元気でいてくれるなら何でもありですよね(^-^)
いい誕生日になるといいですね!
ミケ | URL | 2009/05/14/Thu 18:03 [編集]
おめでとうございました
一歳のお誕生日おめでとうございました!!
一年前あんなに小さかった子が、大きく逞しく育っていますね。
嬉しいことですね。
yasuconさんも相方さんも、パパママ一歳あめでとうございます☆
「私たち夫婦の自信」ってところでホロリしちゃいました。
私もそう思えるようになりたいです。

お誕生日会はこの日にされたのさしら?週末かしら?
記事楽しみにしています♪

こはる | URL | 2009/05/15/Fri 01:12 [編集]
お誕生日おめでとうございます!
もうすっかりおねぇちゃんですね。髪の毛のかんじは1歳とは思えない!

これまでとは違う夫婦げんかが増えますよね。
ある程度協力してくれてるのは分かってても
自分の負担が大きいと感じることであたってしまうことは私も多々ありました。(←今でも!?)

いろーんなことを誕生日のたびにリセットするっていいですね。
私もその案拝借させて頂きます♪
ボフ | URL | 2009/05/15/Fri 08:17 [編集]
1歳おめでとうございます!!
またも泣かせていただきました。。。
一年前の娘さんの写真、とてもジーンときます。

いろいろ大変な事もあったけど親もこの1年で一緒に成長しましたよね!!
誕生日にリセット!!とても良い考えだと思います。
これからは一年前とは違ってお仕事と家事、育児と忙しくなりますね。
yasuconさんも無理せずお仕事両立頑張ってくださいね。
ママ2年生も一緒に楽しみましょうね♪゛
まきっぺ | URL | 2009/05/15/Fri 10:29 [編集]
おめでとうございます!
産まれたてのホワホワも可愛いかったけど、すっかり逞しくなって2本足で立って
2本の手でぐわしと抱きついてくるその様も、食べちゃいたいくらい愛しいですよね。
日に日に可愛くなっていって、んもーどこまで可愛くなっちゃうの!?って思う親バカは
私だけじゃないハズw あ、そしてそして、yasuconさんもママ1歳おめでとう!!
トモ | URL | 2009/05/15/Fri 10:53 [編集]
お誕生日おめでとうございます!!
毎日のようにお母さんと歩いていた妊婦ちゃん時代。
お互い出てこないんじゃないかって思いましたよね~~~。
あんなに歩いたのは人生であの時だけです!!
あれから一年早いですね。
ママ、一年生お疲れ様でした!!
娘ちゃん、本当におめでと~~~~~~~~♪
mipo | URL | 2009/05/15/Fri 12:48 [編集]
おめでとうございます。
1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。そしてyasuconさん1年間ママ業お疲れ様です!!!
お仕事と育児、家事の両立本当に大変なことだと思いますが、これからも無理せずyasuconさんのペースで過ごして下さいね。
我が家も息子が産まれてからは、育児のことで夫と衝突したり、悩んだり、いろいろありまが、それでも私達に頼ってくれる子供の姿があるから、頑張れるものすごいパワーですよね。そんな育児の合間に、一緒に共感して笑えるこのブログは私にとっても大切な存在だとつくづく思います。
この一年もダイナミックで面白いこのブログで娘さんの成長を、見守れたらと思います。ママ2年目も一緒に頑張りましょう!!!

tintinmaman | URL | 2009/05/15/Fri 18:25 [編集]
おめでとうございます
ちょっと遅れましたが、1歳のお誕生日おめでとうございます!
記事を読んで、じーんともらい泣きしちゃいました。
ほんと、初めて母親になって、こんなに小さくて壊れちゃいそうな命を守っていけるんだろうかと、その責任の重さに怖くなったこともありました。
でも無心に母親を求めてくれる娘によって、親にしてもらえたと思います。
こんな私でも、大好きでいてくれるんだ。
こんなにも私のことを求めてくれるんだって。
子供によって親が育つのですね。
本当におめでとうございます。
これからも、お互い子供の成長を励みに、育児と仕事を頑張りましょうね。
りこ | URL | 2009/05/16/Sat 11:30 [編集]
moniyamaさん
ありがとうございます!素敵な誕生日を過ごせました!
1年間長かったようであっという間でしたね~。。

アユゲさん
お互いおつかれさま!って感じですよね。私も頑張った、我が子も頑張った、というような。。
ホントにこうみたら、髪の毛ボーボーだなぁと思いますw。

ミケさん
ありがとうございます!
元気がホント、何よりのプレゼントですよね。。
いつから私はこんなに控えめな女になったんだw!と思いながら、健康って素晴らしい、、と思ってます。。

こはるさん
ありがとうございます!
そちらもいよいよ誕生日ですね~。お互いの姫には熱や風邪でやきもきさせられていますね、、でも、無事に1年。本当に嬉しいです。
そちらの誕生日も素敵になりますように。

ボフさん
そうそう!今までにはない種類のけんかが増えますよね~。私は何度「心配し過ぎだ」と言われたことか・・・。
そうやって私も成長出来ればいいのですが、、なかなか難しいですね。とにかく子供が元気ならいっか!と思ってしまう自分は安上がりですw。

まきっぺさん
お互い2年生へ進級!頑張って育児していきましょうね~!
お言葉ありがとうございます。
やっぱり早いですね、1年って!

トモさん
大丈夫です、私もかなりの親ばかですからw!
これでおしゃべりとか始まったらやっばいですよね、、あぁ、楽しみがどんどんふえてきます!

mipoさん
あぁぁ、、そうでしたそうでした、ホントに歩きまくって歩きまくって...最終的には何が目当てで歩いてるのかすらもう分からない程w。
あれから1年ですよー!相当内容の濃い、1年です。。
ありがとうございます♪

tintinmamanさん
ありがとうございます!
笑顔で頼ってくれる子供には本当にこちらが励まされますね。
可愛くて仕方ないです。相方との衝突も、これからもっと増えるかもしれないですが、お互いの想いを聞き合って行きたいとおもいます!
こんなブログですが、これからも同士として、よろしくお願いします♪

りこさん
ありがとうございます!
まさに、「親にしてもらえた」本当にそうですね。私が娘にしてもらったのですよね。あぁ、じーん。。
これからももっと素敵なママになれるように、娘に特訓(?)してもらいますw!
yasucon | URL | 2009/05/16/Sat 16:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
