fc2ブログ
共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
誕生日イブだけど、熱で呼び出し。
会社について30分後、保育園から電話・・!
朝は36.6度だった熱が、38度超しているとの事。超特急で仕事の引き継ぎをして、出社1時間にして退社。タクシーに乗って駆けつける。

もう4回目なので、保健室の先生には馴染み顔になってしまいました。。
「お母さんお帰りなさい、おつかれさま。」と言われる。
娘は眠っていたけど、症状を説明されている最中に起きて、私を見てから泣いた。その後すぐ笑ったので、一安心。
熱は出てても食欲はあるし、ご機嫌もそんなに悪い訳ではない、という症状で毎回呼び出しを受けてて、何が原因なのかなぁと悩んでた私。

先生曰く、「お嬢ちゃんは、熱があっても頑張って遊んでしまうタイプなんですよね。なので、余計熱があがってしまうんです。37度でも、しんどくてじっとしてしまう子もいれば、遊んでしまう子もいるんですよね。お嬢ちゃんは後者なんです。」
と。なるほどー。。それは私に似ているなぁ。

家に帰ってもまだお昼前。うどんを煮込んで、リンゴをすりおろして食べさせると、しっかり完食!その上母乳は4、5回。うーん、いつもより、多いね!水分補給かい?

newphoto_20090513141930.jpg

その後は家の中で猫に乗ってみたり

IMG_6354.jpg

食後の掃除をしていた私から、コロペタを取り上げて自分でコロペタしてくれたり。

良かった、調子はそれほど悪くないみたい!
だけどなかなかあれだね、熱がどうしても出ちゃうねぇ。

明日はどうするか?と先生に聞かれて、もともと有休予定だった私は、そのまま娘も休ませようと思った。先生もそれがいいと言ってくれた。
先生は、「たとえ熱があるのに元気でも、保育園で受ける刺激は相当なものですよ。だから、2人っきりで過ごす具合の悪い一日とは全然違います。」と。
なるほどなぁと思った。
娘にも娘のペースがあって、家に居る時はいわゆるホームだから、自分のペースで休憩したり食事をしたりする事が出来るだろう。甘えたければ甘えられて、満足感も得られる。
だけど保育園という集団生活では、無理をしている部分もあるだろう。それが結果熱を招く事もきっとある。

「2日休めば、しっかり治せますからね。」

そういわれて、明日は娘にも私の産後検診におつきあいしていただく事にした。

しかもね、明日は君の誕生日。
本当は、産まれた時間に一緒に居られるなんて幸せに思いますよ。
(仕事がどうのこうのあったとしても。)

IMG_6317.jpg

ゆっくりでいいから、保育園での自分のペースも見つけて行こうね。


と、ここまで全部洋服が違う写真なんですけど、寝汗がひどくて3回もお着替えですわよ!
これで分かりました、毎日保育園から持って帰って来る洗濯の量。納得。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お大事に・・・
まだ早いですが・・・娘さん、お誕生日おめでとうございますv-274
明日は、一緒に過ごせるようになって良かったですね♪
素敵なバースデーにして下さい☆

それと、プレゼントv-25
反応が楽しみですねv-238
娘さんが気に入ったものをあげれるから
親としては嬉しいですよねv-10


PS.私が買ったサンダルは、ぴゅっぴゅっと音の鳴るヤツですw
MiYU | URL | 2009/05/13/Wed 21:34 [編集]
ハジメマシテ。8月生まれの男の子ママです。
どこからともなくたどりついたところ、なんと今日がお誕生日とのコト!
おめでとうございます!!
でも娘さん、お熱なんですね…。
だけどママと過ごせる記念すべき第1回目のお誕生日、
そしてママ1歳の記念日ですよね。
どうぞステキな1日になりますように。
オメデトウゴザイマス★
また伺わせてください(*^^)
リンダママ | URL | 2009/05/14/Thu 01:05 [編集]
ムスメさん、熱出ちゃうタイプなんですね、でも元気そうでよかったです。。
しかし、保育園てマメに体温測ってくれますよね、
私なんて、朝1回計るだけどもう疲れてしまいます。。

うちも最近寝汗すごいです!そんなに暑いか??ってほど。
それと夜中の母乳回数もヒドイです!
夜中じゅう、すわれっぱなしなんですが・・・w
森猫 | URL | 2009/05/14/Thu 04:47 [編集]
MiYUさん
ありがとうございます!ゆっくり当日を過ごしております★
楽しいバースデーになるように、頑張ります!
プレゼントの反応、私も楽しみですw。
ピュッピュっと鳴るサンダルなんですねー!うらやましい!探すと意外とこれが見つからないんですよ~。。

リンダママさん
初めまして!!そしてありがとうございます!
そうなんです、熱だったんですが・・誕生日の今日は全然です。凄く元気です。なんだったんだ?って感じですが、そんな風に迎えられてよかったです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします★

森猫さん
もうホントーに良く熱が出てw!
興奮するタイプだとは思ってましたけど、なにも自分で熱をあげなくても・・と思いつつ、今日の休日を二人で楽しむ予定です。

寝汗凄いですよね?!よだれか?とか思いたいくらいびっしょびしょ・・。しかも寝ぼけている時の着替えは号泣されるし。。
のどもそれで乾くんですかね??
私も仕事始まっても変わらず吸われております。。
yasucon | URL | 2009/05/14/Thu 09:57 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG