共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
出勤初日。
6時起床。娘、珍しくガン寝で出勤の初日を迎えました。危ない危ない。娘のデストロイ目覚ましは今日はあてにならず。
6時半までに自分の準備を済ませて娘を起こすけど、なかなか起きず、、抱き上げてリビングへ降りたら笑顔で目が覚めた。良かった~。少ない一緒の時間、出来るだけ笑顔を見ていたいっす。

朝ご飯と検温、布オムツに着替えて出発。荷物は自分の鞄と娘の鞄、そして前抱きで娘。近い保育園でホントに良かった・・と思った瞬間でした。娘は保育園へ行く道のりをいつも凄く楽しそうに過ごすので、救われるわ~、ホント。いよいよ仕事が始まるので、いつもより気合いが入っていたらしく(自分)「お母さん今日は強そうですね。」と先生に言われた。
強そう・・。

出勤して自分の席が新たに設けられていて、閉まっていた自分の荷物を出す作業をしつつ、人事部長に呼び出されて、復帰後最初のレクチャーがあった。

IMG_6085.jpg

「子育てはあなたの人生の一大事業です。
 夫婦で助け合い協力し合って頑張って下さい。
 よいお子さんに育つようにお祈りします。」

こんな格言と、子育てハッピーアドバイスを頂いた。嬉しい・・。

あなたはこれから、「妻」「母」「企業人」の3役をこなさなければならない。
だけど、どれも怠ってはいけない。企業人である以上、給料に見合った働きを。
母である以上、こどもには愛情を惜しみなく注ぐこと。
妻である以上、夫の世話もしっかりすること。
だけど、妻と母の部分は、「夫」と協力して半分くらいに出来るように、この格言を旦那の目に入るところに張ってやりなさい、と。
なんという素晴らしいことを言うんだ!と、私。これが目の届くところにあれば、旦那も時々自分の家での働きを顧みてくれるはず、いいきっかけにしなさい、と!
なんという素晴らしい計らい!
一気に、この会社に復帰出来てよかったなぁと思ってしまった。

その後は、「あれ、昨日も、いたよね?」ばりな馴染みっぷりに、久々に会う人から普通なリアクションを取られつつ、早速仕事を開始するはめとなり(1週間くらいは様子見とか自席の片付けとか出来るかな~なんて思っていた。)開始早々、残業がありそう・・。

ともあれ、お迎えが相方になったので、安心して家へ直行して夕飯作り。
だけどだけど、保育園から帰ってくる娘のことが待ちきれず、少し夕飯作りのめどがたった時点で、保育園にダッシュしてしまった。
これがまずかったー!
保育園についたら、「あれ、パパと今帰りましたよ。」と。

完全なる行き違い!!
・・・やっちまったなぁ・・・。

再度ダッシュで引き返して、家で娘に「おかえり」をされることになってしまった。
あぁ、「おかえり」は私が言いたかったのに..

娘はこいのぼりをもらって帰って来た。

IMG_6089.jpg

保育園っぽい!
大事にしよう、こういうもの。

帰って来てからお風呂に入り、夕飯を3人で食べることが出来た。
ご飯の最後には自らエプロンを外して、私に手を伸ばして「ンマ。(おっぱい)」と。やばい、保育園行くたびになんか進化してる・・。
そして授乳しながら就寝しました。今日は10時間の預け。長かったのに頑張ったね、ありがとうね。

今日は娘を抱きしめて眠ろう~っと!!
ローキックを食らおうとも!!

IMG_6091.jpg

Tシャツを持ってこいと保育園に言われてたんだった・・。
忘れまい忘れまい・・。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様!
復帰おめでとうございます!
素敵な会社ですね☆
「子育てハッピーアドバイス」私も持っています。いい本です。
これからも頑張ってくださいね!
私も頑張ります!
こはる | URL | 2009/04/28/Tue 21:43 [編集]
素晴らしい会社♪*。・.*♪・
うちの会社(元)にも見習って欲しい・・・。

お仕事復帰、お疲れ様です!!
慣れるまで少し大変かもしれないけど、
頑張ってくださいね。疲れた後の娘ちゃんの笑顔は格別ですよ、きっと!!
待ちきれず、ダッシュするyasuconさん、可愛い・・・♥


mipo | URL | 2009/04/28/Tue 23:15 [編集]
お疲れさまです!!
初出勤ご苦労様でした!!
すごく素敵な会社にお勤めなんですねー!!
yasuconさんも会社に頼りにされてる感じがして頑張ろう!!って気持ちにもなりますよね。
娘さんとの保育園までの道のりが毎朝癒されていいですね♪
10時間とは長いですねー、でも正社員ならそうなりますよね。
私も今年は保育園申し込みして正社員で働けたらいいなー。
でも今再就職は厳しいそうですよね。。。

手作り “こいのぼり” 保育園児~♪って感じで可愛い☆゛
まきっぺ | URL | 2009/04/29/Wed 10:33 [編集]
お疲れ様です
初出勤、お疲れ様です!
すばらしい会社にお勤めですね。復帰しやすい環境だと、多少きつくても続けていけますね。
私も出勤時間は約10時間半なので、娘のお迎えが待ち遠しいです。
一日の疲れが笑顔に癒されますよね。
家では思いっきりスキンシップしてますよ~
りこ | URL | 2009/04/29/Wed 11:38 [編集]
お疲れさまです。
すばらしい会社ですね・・・!
そして、復帰早々忙しそうですね。お疲れさまです!

保育園の先生、強そうって(笑)yasuconさん、まわりになんだか素敵な方が多そうですね。
お仕事しながらしっかり夕飯作りされてて、頭がさがります~。
これからの娘さんの進化っぷりも楽しみにしてます♪


moniyama | URL | 2009/04/29/Wed 14:22 [編集]
おめでとうございます!
昨日から仕事復帰されたんですね!
初日、お疲れ様です!!

娘さんが保育園にいる間の成長が見れないのは
寂しいですね・・・!
約半日、子供に会えないのも辛いですね・・・(泣)

これから、無理しない程度に
3役こなしてくださいねv-218
MiYU | URL | 2009/04/29/Wed 16:51 [編集]
復帰おめでとー!娘史もだけど、やっちゃんも日に日に進化してるねー!かっこいい!
ケイコ | URL | 2009/04/29/Wed 19:55 [編集]
こはるさん
読み易い本でした、中身も結構充実してて、気をつけようと思うこともいっぱい。2、3も読みたいです。
もうすぐ名古屋ですね~!頑張って来てください、パパって呼ばれますように・・。

mipoさん
思いがけないものをもらって、嬉しくなりました♪
その分しっかり働かなくちゃ..とも思いましたがw。
慣れるまできっとドタバタですね~。今のところ休日が多いので助かってますが・・。
これからはじっと我慢して家で待つことにしますw。

まきっぺさん
頑張ろうって気になりましたー!正直娘を送って出社するだけで頭がいっぱいだったんですけどw、しっかり働かなくちゃ~と思います。毎日「寝坊」が怖いですw。
こいのぼりとかかなり保育園っぽいですよね~。工作とか持って帰って来るのかなぁと思うと楽しみです!
しかし現状では全く作れない乳児クラスの分を先生が作ってるかと思うと・・泣けてきますw。

りこさん
お迎え、かなりいいですよね~、私もお迎えしたいんですが・・・。相方に阻止されてじっと家で待つ身となってます(泣)行き違いダッシュしちゃいましたけどw。
いつもだったら寝付いたら布団に入れちゃいますけど、最近は抱いたまま暫く一緒にいます。抱いていたいんですよね~!

miniyamaさん
かーなーりー休日は作り置きパレードしています。
今一番欲しいもの、、それは冷凍庫。冷凍庫だけ、欲しいw。
強そう・・って、いい意味でとらえようと思いますw。
だんだんきっと、夕飯も手抜きになるんだろうなぁと思ってます・・・。

MiYUさん
寂しいです~!!
笑顔で出かけたりするところで、ほっとしていますが、、泣かれたらちょっと(休もうかな・・)と思っちゃうと思います。
一番(妻)を手抜きしたい今日この頃ですw。

ケイコ
いやー、でもまだまだへなちょこ。
2児のママさんが同じチームにいるけど、まじで頭が下がる。。
強そう、じゃなくて、強い母ちゃん目指すー!
yasucon | URL | 2009/04/29/Wed 21:23 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
