共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
起こし役。
もう、目覚ましを使わない生活をしてはや1年。保育園が始まってから使い始めたものの、たいてい起きる1時間前にはデストロイな感じに娘に起こされる。
■髪の毛を引っ張る
■鼻の穴に指を入れて持ち上げようとする
■おいてあった眼鏡を顔に押し付けて「カケロ、コレヲカケテオキロ。」とされる
■顔に尻を乗せて座る
この4種を合わせ技で起こしてくださいます。ありがとう、すんごい、痛いよ。

先週までは朝9時保育園だったけど、とうとう明日から復帰となって、今日は7時半に家を出て、45分からの預け保育。
朝6時に起きて準備だ・・と目覚ましかけたけど、5時半に髪の毛引っ張られて起きました。助かります、寝坊知らずで。

IMG_5788.jpg

連絡帳に朝ご飯のメニューを書かねばならないのだけど、出来るだけお昼ご飯とかぶらないようにと言われてるのでメニューチェック。
今日はすまし汁に洋風おじやにツナサラダですか・・・。ということで今朝はフレンチトーストにみそ汁。完食・・プラス母乳。

始めて7時台に行ったけど、赤ちゃん少な~・・。まだ3人くらいしかいなかった。そして続々とスーツママが赤ちゃん背負って登場。THEワーキングマザー的な感じで尊敬。つうか私もそうなるんだけど、私服な分、きちっとさが抜けてる。

正直、今日は心底寂しかった。
明日から、この時間に毎朝送っていかなきゃならなくて。広い広いお部屋に、まだ4、5人の赤ちゃん。そこへ娘を置く私。
何度か振り返って私を探して、確認してから遊ぶ娘。
置いて行かれるのはもう、バレバレな訳です。娘も分かってる。
今日は名残惜しくて抱きしめてしまった。離れるのが娘にだってつらいの分かってるくせに、自分のために。
先生に抱っこされて、今日は笑顔でバイバイしてくれた。ありがとう、明日から頑張るね、カーちゃん!そして今日は4時半までバイバイ。

明日はこの時間に送って、6時過ぎに相方がお迎え。
長いね、長時間だね。でも、その後はいっぱいいっぱい遊んで抱きしめてあげるからね。

IMG_5829.jpg

昨日は100均で買ったマジックテープで止まってる野菜のおもちゃに釘付けになって、はがしてはくっつけ、はがしてはくっつけ、をしていた。
飽きずに・・。100円でこんなに遊んでくれるなんて!

仕事の後のこどもの寝顔が心底いやされるとは、良く言ったものだ。
昨晩は娘の寝顔を目の前にしながら寝入った。けど、その後寝相のローキックを食らって、痛い思いはしたけれど。

ちなみに3日続けて連絡帳に
「おやつやご飯を食べると、とってもご機嫌です。」
と書かれている娘。まるで何も食わせてないんじゃないかと思わせるこの書き込みに、母ちゃん撃沈ですよ。。
最近は夕飯の支度中に「マンマーーーー!!」とされて、明らかに母乳じゃなくて飯を食わせろといった感じ。スプーンとか並べだすと、遊んでいても急いで寄って来て、踊る。

ご飯食べたさに、踊る・・。

あの、食べなかった時期はなんだったのか。
試行錯誤いろんなメニューを編み出しては「ベー」されて悲しい想いをしていた私、今はもう、「えー、もうないよ!ご飯!」とオロオロする日々にかわりました。
ストックするタッパーも50mlでは足りなくなりつつある。

newphoto1_20090427104051.jpg

食後の歯磨き忘れずにね。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とうとう職場復帰ですね。あっという間にこの時が来ちゃいましたね。はやいなぁ!
娘たんは保育園でいっぱい遊んで疲れてるので、平日は「めし!ふろ!ねる!」
で、20時頃には電池切れになるかと。スキンシップタイムは主に朝ですね~。
トモ | URL | 2009/04/27/Mon 13:00 [編集]
いよいよ明日から復帰かあ~!

無事復帰の日迎えられそうだね、ここは一つおめでとう!!


頑張ってね~!
あつこ | URL | 2009/04/27/Mon 14:12 [編集]
明日からお仕事頑張ってくださいね。娘さんの保育園生活も順調なようで、何よりです。笑顔でバイバイしてくれる娘さん、頼もしいです。

食事中の「卑弥呼様~」やりますよね~(笑)うちもご飯の前にお風呂に入れてるので、食後は顔から頭まで全体をふきふきしてます。おかげで今ではおしぼりをみると「が~」と叫ぶ息子です(汗)
tintinmaman | URL | 2009/04/27/Mon 19:27 [編集]
トモさん
ホントーーーに、あっという間に来ちゃいました。今まで過ごした1年で一番早く感じたかもしれません!
今日はまさに「めし!ふろ!ねる(乳)!」でしたw。
朝の時間大事にします。

あつこ
いやー、びっくり、また社会人に戻るなんて。
しかも、「お母さん」が!
頑張ってくる!

tintinmamanさん
やっぱり、拭きふきいやがりますか??
うちもです。。
しかも眠いのにそんな冷たいのでイヤー!って感じだったので、あったかいおしぼりにしたんですけど駄目・・。
やっぱり怒られたり泣かれたりしますw。
だけど髪の毛までべたべたなんだよう・・と無理矢理拭かせてもらってますがw

仕事頑張りますー!
yasucon | URL | 2009/04/27/Mon 20:22 [編集]
デストロイな起こされ方ウケました(爆)!

いよいよ明日から復帰なんですね。私も7日からです。
うちも7時半過ぎに出て、8時までに預ける練習を数日前から始めました。
昨日までは1時半までだったんだけど、今日からは3時半。
お昼・お昼寝・おやつまで。
前の晩ご飯メニュー書くのしんどいですよね。
うちもそうで、園のメニュー表ももらったんだけど、
いつも見ないのでもう既に2回かぶりました(笑)

これから大変だけど、お互い無理しすぎず頑張りましょうね!
ボフ | URL | 2009/04/28/Tue 10:50 [編集]
ボフさん
いよいよ始まりました!
なんとかやれそうな自信がつきました、娘のおかげで。
お互いホントに自分の体調管理に気をつけて過ごさないとですね~・・。
気をつけて頑張ります!
yasucon | URL | 2009/04/28/Tue 21:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
