共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
あそびのせかい、と、悩み事。
近くのボーネルンドのあそびのせかいへ寄ってみました。実はずっと、あれは大きな子供用かな?と思っていたんだけど、勘違い。BABYスペースもあった!
しかも(空いてたらにしようかな..)と寄ったらガラガラ!2人くらいしかいないので、早速入場してみました。
もちろん見た目に面白過ぎるボールプールへ。

IMG_5748.jpg

娘の気持ちを代弁するとこんな感じ。

IMG_5758.jpg

「チョットナニココ!!アチコチオモシロインデスケド!!」

newphoto_20090417101949.jpg

という感じですかね、もう、止まる事なくあちこちそっちと冒険。
サファリでも遊ぶ。

IMG_5777.jpg

私はあっちこっちそっちと娘を追いかけて追いかけて見守る。これ、歩き出したらどんなスピードに?!と思いながら。。早いんだろうなぁ。

ところで、全く話は変わりますが、先日ちょっとした事があって悩んでおります。
1年生くらいの女の子が、娘に寄って来た。絵本を読んであげようとしたらしく、本を開いて娘の前に出したんだけど、娘はちょっと人見知りな態度を取って、私に向かって逃げようとしてきた。
そうすると女の子は「ホラ、ホラ。」と、絵本を更に娘に近づけて来る。なので娘は怖くなってしまったようで、私に助けを求めるように「ぅえ・・」と泣き顔を見せた。
私は「ゴメンね、ちょっと大きなお姉ちゃんに慣れてないんだよね。」と言ったら、彼女は持ってた絵本を娘めがけて思いっきり投げつけた。

唖然!!

娘は状況が飲み込めず泣かずに絵本を拾って遊び出したんだけど、
それって人としてどうなんだ?!と思って何か言おうとしたら、その子のママが後ろでその状況を見ていたので、ママさんが何か言うかなと思っていたら
「も~、ベイビーとは、な、か、よ、く!」
って!
いやいやいや!いやいやいや!それじゃまた同じ事するだろうよ!しっかり叱らなきゃだめだろうよ!と思っていたけど、私・・何も言えなかった・・・。

ほかの子って、どうやって叱ったら良いんだろう。
娘に何もなかったから良かったし、彼女も最初は好意を持って来てくれてた訳だし。
だけど、それをひっくるめてみても、ここは叱るポイントだと思う。自分の子なら怒るし、分からないようなら同じ事してみせる程です。
本ってさー、結構凶器でしょ?

なのに、何も言えなかった。そのママにも何も言えなかった。
どうしたら良かったかな、と、それからずっと考えてます。

娘もきっと、保育園で怪我をさせたりしたりすると思うし、けんかもしてくるだろう。
親が見てどっちが悪いというとこが分かっていたら、しっかり叱る事も出来るけど、してきてしまった怪我やさせてしまった怪我について、どうしたらいいのかなぁと考えてしまった・・・。

IMG_5830.jpg

そんな事を考えつつ今日は私の誕生日。
夕飯は相方がお店を予約したというので、娘をおめかしさせようかなぁ。というか、娘が大暴れしても大丈夫な店なのかな・・・・。
どちらかというとお家で気楽に夕飯のほうが、ママ的には助かるんですけどね!
好意に甘えてごちそうになろう。
で、今日は記念日なので娘とプリクラ撮って来ます!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きゃー!お誕生日おめでとうございますーヾ(^▽^)ノ

それにしても、そのママさん…よその赤ちゃんに向かって物投げてそれだけ?!((((゜д゜;))))信じられん…
でも私がyasuconさんの立場でも何も言えないかも(T_T)その前に、その子の親がちゃんと叱ってくれるだろうと思うし!!だって!投げつけるって!!ぜっっったい駄目ですよね(;゜ロ゜)
でも怪我とかしなくて本当に良かったです(T_T)


今日は素敵な誕生日にしてくださいね~♪♪
はー | URL | 2009/04/17/Fri 13:15 [編集]
なんか、児童館でも、上の月齢の子供たちよくおもちゃの取り合いとか、けんかとかしてるんだけど、こないだ、子供がいじわるされてギャン泣きして、でも、ママさんも子供を叱ったりしないんだよね。


で、いじわるされて泣かされた子のママさん、泣く子に対して


「いじわるしないでね、ってお兄ちゃんにお願いしてきなさ~い」


って。


子供の味方になりつつ、どっちが悪いかを嫌味なくサラっと子供に教えてて、うまいなー、と思った。


で、その二人はいつも一緒に遊んでるし。


なんかさー、そのママさんさあ、多分それでも自分の子供叱ったつもりだったんじゃないかなあ。その言い方で。自分なりに。



自分と子供の間の価値観でやっていくしかないよね~。
あつこ | URL | 2009/04/17/Fri 13:49 [編集]
おめでとうございます
お誕生日おめでとうございます!
是非らぶらぶプリクラ撮ってきてくださいw

さて、「ベイビーとは、な・か・よ・く」じゃねーよ!と思わず叫びそうに・・・
だって7歳くらいでしょ?
その歳で気に入らないことがあると物投げるって・・・
しかも相手はベイビーですよ~
人様の家の教育方針に口出ししたくないけど、
「ちゃんと叱ってよ!」と思います。
でもたぶん私も何も言えないだろうなあ。
言っても反感くらうだけで、分かってもらえないかも。
せめて、自分の子供に後で、
「あなたは、自分が嫌なことは他人にはしないようにしようね」
と言うでしょうね。

これから大きくなるにつれ、考えることがいっぱいですね。
怪我がなくって良かったです!

人少なくてよかったですね、ぼーねるんど
私もまた行きたくなりました
こはる | URL | 2009/04/17/Fri 14:07 [編集]
おたんじょうびおめでとー!!

だよね、こどももお母さんもそれぞれだもんね。何が正しいかってむずかしいよねぇ。マドモアゼル娘、泣かずにえらかったね!!
ケイコ | URL | 2009/04/17/Fri 19:42 [編集]
お誕生日おめでとうございます!楽しい外食を~ご主人優しいですね。気が利きますね。お店予約してくれるなんて。

最近私たちが小さい頃などに比べて、自分の子供を人前で(人前じゃなくても?)叱れない親が多いですよね。私が同じ状況でもたいしたことは言えないと思うんですが。せめて自分の子供が同じ状況だったら人前だろうがどこでもいけない事はいけないと言える親でありたいです。
 
 まあでも唖然とした後にでも「まだ赤ちゃんで小さいし危ないから本は投げないでね~」ぐらいは相手の親にも聞こえるように言ってしまうかも。
 
 突然のこういう状況難しいですね。保育園の中とかで起こったらまた違った対応ができたかなとも思います。
tintinmaman | URL | 2009/04/17/Fri 20:18 [編集]
☆*:'゜。Happy Birthday 。・:*:・゚'☆
お誕生日おめでとうございますっ♪゛
4月生まれだったんですねー!!
来月は娘さんの誕生日だし続きますねー。

それにしても7歳くらいの子ならやっちゃいけない事とか分かると思うんですがねぇ。。。
なんか子どもの態度にも親の言うことにもビックリです。
なんか軽~い叱り方!?が投げつけられたこっちは更に怒りが込み上げますよね。

うちも近所の(ウチの裏の家)小学1年生の男の子がヤンチャと言うかなんと言うか
言うこときかなくて困ってます。。。
勝手にウチの敷地内にフェンスよじ登って入ってきたり、うちの車を叩いたりとやりたい放題。
いい加減我慢しきれず『よそのおうちに勝手に入ってきたらだめでしょ!?』とか注意してるんですがぜんぜんダメでーす。
今日は別の子がうちの車に自転車でぶつかってきてナンバーに傷が。。。(><)
その子の親が気付いてたのでさっき主人が帰って来たら家族全員で謝りに来られました。
まぁそれが当然だとは思うんですが、その子の親がもし気付いてなかったらどうしてたかなぁ、
とか思うとご近所さんだし言いに行くのも難しいなぁと悩みます。

なかなか人の子に注意するのって難しいですよね。。。
ほんと娘さんに怪我がなくて良かったです!!!
まきっぺ | URL | 2009/04/17/Fri 22:24 [編集]
お誕生日おめでとです!!私も追って6月に31です・・・。

こういう悩みもだんだん増えていきますよね。
今までには無い悩み。
ちゃんと叱れる大人になろうって思ってたけど、実際そういう場になったら
自分はどうするんだろうなぁ・・・。考えちゃいますね。
でも、自分の子も他の子も叱れないようなママにはなりたくないなぁ!
子供の世界を感じとりながら接していけたらなぁと思います。
でも、娘ちゃん偉かったね!!
mipoちゃんが変わりに叱っといてあげますからね!!!

プリクラを撮る!!何年かぶりに!!
これ子供が生まれたらして見たい事の一つ!!
mipo | URL | 2009/04/17/Fri 23:21 [編集]
お誕生日おめでとうございます゚ヽ(*´∀)ノ゚
お外ディナー、ハラハラですが、予約してくれる旦那様が素敵過ぎます!

うーん、私も支援センターでそんな状況に出くわします。
そしてそんな状況も見かけます。
普通の親なら叱るべきシーンですよね・・
他人の子をどう叱るかっていうのは親として最大の問題な気がします。
難しいですよねー。
でもあまり悩まず、ダメな事したときはその子にきちんと言うしかないですよね。
親には言っても通じないと思いますから・・。

投げられた本で遊ぶお嬢様、たくましいー。
アユゲ | URL | 2009/04/18/Sat 10:12 [編集]
おめでとうございます
お誕生日おめでとうございます!
いい季節に生まれたんですね~。

さて、ほかの子供を叱るのって難しいですよね。
保育所で娘がひっかかれたときも、『誰がやったんじゃー!』と怒りたかったですが、できませんでした。
保育所の先生をみていると、意地悪した子に対しては『それは○ちゃんの玩具でしょ、ちゃんと貸してって言ってね。』とか口調は優しいですが、きちんと注意していました。
子供だから手加減がわからないのでしょうが、『本を投げたら危ないんだよ。』と教えてあげたらいいのかしら??
しかしその子の母親が目の前にいたら注意しにくいですよね~。

りこ | URL | 2009/04/18/Sat 13:00 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。