共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
保育園デビュー。
昨日、たまたま京都大丸に寄ったら、OJICOが店頭販売を期間限定でやっていた。お兄さんが優しく色々勧めてくれて、娘もご機嫌も絶好調だったので、なんとなく相方とペアルックを購入。

IMG_5795.jpg

バッハTシャツ。
コレと迷ったんだけど、相方は偉人の肖像が好きなので、こちらにしました。どのデザインも可愛くて、どれもお揃いに出来るので、パパには嬉しいお店だね!

そしてやって参りました。本日、保育園デビュー。
2時間だけの慣らし保育です。

9時まえに到着、にしても荷物が多い・・。自分の鞄、娘の鞄、今日は初日なので布団の鞄、そしてあいにくの雨なので傘・・・・。毎週月曜日は布団を丸ごと持って行かなければならないので、月曜思いやられるな。。
帰り道、ベビーカーだと可哀想かなと思って、抱っこで行ったのも敗因だ。

着くなり、すでに20人くらいの子供たち。先生は10人程。抱っこしてたり歌歌ってたりおむつ替えられてたり、広い部屋で1歳の皆さん思い思いに過ごしてました。
連絡帳と着替え、布団を言われた場所にセットして、、としていたら、娘は勝手に1歳児さんスペースに向かって高バイで高速移動していった。私をおいて・・。
先生「あら、結構さっぱりしてるわね。」と言われてしまった。娘のほうが、強かった?

それから園を出ようとすると、抱っこされて強制連行される娘と目が合った。
(泣くかな・・)と思いながら「バイバイ!」としたら、無視して先生見つめて笑ってた。
ガーン。
寂しいの私だけかよ!

2時間なんてあっという間かもしれないけど、離れていると結構長くて、いつもより念入りに部屋の掃除をしたりして過ごした。
11時迎えに行くと、お昼寝布団で大の字になって昼寝中・・・。

初めての場所だよね?
初めての人しかいないよね?

うーん。思ったより・・・思ったより大丈夫なようです。
それとも、今日は私が居なかった事に気がつかなかっただけ??

IMG_5804.jpg

帰って来てからお昼のサンドイッチを解体しながらもぐもぐ食べた。

newphoto_20090415155310.jpg

連絡帳には2時間といっても、しっかりとレポートされていた。
「どうぞ」ブームな娘に、お友達がつき合ってくれていたようです。こうやってお友達を増やしていけたらいいね。
けど、後で聞いたら
「どうぞってずっとやりすぎたのか、お友達が飽きてどっかに行っちゃって、一人で何かに『どうぞ』してましたよ(笑)。」
しつこいと、嫌われちゃうぞ!

スムーズに行ったので、金曜日はお昼を食べる事になった。
帰り際は園もお昼ご飯で、ガラス張りのテラスに、小さな子たちが皆座って「いただきます」していた。1歳なので、みんなまだ難語だけど・・。
テラスで食事って・・凄くおしゃれだなぁ。混ぜて欲しい。

IMG_5791.jpg

娘の嫌いな食べ物がはっきりしてきた。
■かぼちゃ
■バナナ
■ヨーグルト

・・・
これ全部、離乳食にとっっっても便利な食材なんですけど!!


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます
保育園デビューおめでとうございます!!
ドキドキしながら記事を読んでいたら・・・ご機嫌に過ごしてくれたみたいですね、良かったですね!
初めての連絡帳・・・これから色んな事が記録されるのですねーー
おめでとうございました☆

ペリーのTシャツうけるw

こはる | URL | 2009/04/15/Wed 17:11 [編集]
すごいすごーーい!!!
娘さん、保育所よゆうのデビューですね!
泣かれないとちょっぴり(だいぶ?)寂しくもありますが、
安心して復帰できるのでよかったですね♪

うちも、バイバイのときもお迎えのときもヘラヘラ笑ってます。。。
何もわかってないだけな気も(´Д`;)
きょんたろーー | URL | 2009/04/15/Wed 17:15 [編集]
すごーい!娘さんたくましいですねヾ(^▽^)ノなんかほっとしますね!!子供はすごいな~…
あと、遅くなりましたが11ヶ月おめでとうございますーo(^o^)o来月はいよいよ一歳なんですねー(;゜ロ゜)
はー | URL | 2009/04/16/Thu 10:42 [編集]
娘さんたくましいですね!!
うちの子も慣らしの時は平気だったんで今週から通常保育になると保育園について先生に渡したらギャン泣きしちゃいました(^_^;)

連絡帳が細かく書かれているんで羨ましいです!
うちんとこは3センチ角のスペースしかなく一言だけ。。。

バナナとヨーグルトとかぼちゃが嫌いなんて痛いですね・・・
ミケ | URL | 2009/04/16/Thu 12:33 [編集]
こはるさん
無事迎えました!
おかげさまで意外とドライな感じで・・終わってしまいましたw。ドキドキしてたのは親だけって感じでしょうか。。
ペリーTの「OPEN」がいいですよねw。

きょんたろーーさん
何も分かってない感ありありですw。鈍いんですかね?!ちょっと寂しいというか空しいっていうか・・。
でも泣かれるよりはいいかな、と、楽観視してますw!

はーさん
いよいよ1歳ですよねぇ~!うー、早い。そして誕生日何しようかわくわくですw。
子供の適応力はすごすぎます、大人顔負けです。。
おかげで安心しましたけどね!

ミケさん
嫌いな食べ物、ひどすぎますよね?しかも今日、サツマイモもべぇされて・・・なえます、気持ちがw。。
通常保育は凄いですね!うちももうすぐですけどドキドキです、長時間デビュー!!

yasucon | URL | 2009/04/16/Thu 21:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
