共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
祝、11ヶ月。
とうとう11ヶ月を迎えました。いよいよ来月は1歳かぁぁぁぁ(びっくり。)

IMG_5726_20090414164452.jpg

爆睡中。
最近寝かしつけが楽になりました。今までは相当熟睡モードにならないと乳首が抜けなかったのに、まだむにゃむにゃしてる段階で抜いて、布団においてトントントン・・とお尻叩けば勝手に寝てしまう。
本人がもう「寝たい」からなんだろうなぁ。これ、一番助かる成長!!

11ヶ月を迎える前日に、10ヶ月検診へ。

(3ヶ月前と比べて)

体重8500グラム → 8240グラム(260減)
身長64.7     → 70.1(プラス6センチ!?)
胸囲46.0     → 45.2(0.8減)
頭囲42.2     → 43.8(1センチ増)

やっぱり体重はダウン。具合悪くなる直前には9キロに達してたので、実際には今回の入院で1キロダウンの娘。よっぽどだったんだなぁ~。
身長はびっくりの6センチ伸び!
バストダウンで頭大きくなったけど、やっとそこらへんに売ってる帽子が良いサイズで買えそう。
歯は上が4本一気に生えて、今は6本でお食事中。

ほぼ11ヶ月の娘の最近

■離乳食 今まで私の横に座らせて食べさせていたけど、お誕生席にして両側に両親を見ると突然食べるようになった。大好きなのは人参グラッセ。

■物まね好き。 両手をほっぺに添えて「か~わいい~」というのを教え込んでいたら、手が毎回頭にいっていて、ハイキングウォーキングの「卑弥呼様~!」になっちゃってる。
なので、これは「卑弥呼様~!」に変更された。
知らない方向にバイバイしてたり、すれ違う人に愛想振りまいたり、他人に優しい。

■あんよは進まず。

■マンマ、ママ、パパ、弥次さん(猫)から増えない・・。けど、なんか「ジーチャン」と言う事が増えた。誰も教えてないし、どこにもジーチャンいないんですけど・・。

■授乳回数 少し減った。けど、お茶感覚で飲んでる時は「お茶飲んでくれよ。」と突っ込みたい。

■一人遊び時間延長 一人で永遠遊んでる・・・。たまに遊ぼうよと声をかけると寄って来るけど、「ヤッパリヒトリデ・・」と私を無視して遊び出す。
ちょっと、
切ない。

■階段は、のぼる。

■ベビーカーは、本当に仏頂面だけどちょっと時間延長で座ってくれるように。
しかし、ホントに引く程仏頂面なので、こっちが心配になる。

IMG_5729.jpg

フランスの友達から、こんな素敵な誕生日プレゼントを貰った!
私は今週アラサー、31歳を迎える訳で。
素足じゃまだちょっと寒い夕方、重宝中。
獣の匂いに惹かれて猫がクンクンクン。

IMG_5463.jpg

しかしNHK教育のおかあさんといっしょあたりの番組のクオリティは凄いな!
出演人がまずすごいな!

IMG_5461.jpg

「ほ~ら、パパだよ~。」といって見せていたら、相方に普通に怒られた。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

11ヶ月そして入園おめでとうございます。娘さんのお洋服かわいいですね。上下別の服を着ると急に大人びて見えますよね。そんな姿と一生懸命おっぱい飲んでる姿とのギャップが可愛いです。
ベビーカーで機嫌が悪いのはうちも同じで、困ってます。やっぱり抱っこ紐新調しかないのかな・・・。
tintinmaman | URL | 2009/04/14/Tue 19:25 [編集]
11ヶ月おめでと~~~!!
勝手に寝てくれる・・・羨ましいぃ~~~~~~~~~。
娘も早くトントンで寝てくれるようになって欲しい。

そうそう!NHKの子供番組って色んな人が出てますよね。
私はクドカンのなんかいっすーが好き♪
mipo | URL | 2009/04/14/Tue 21:30 [編集]
tintinmamanさん
上下別だとホントにいっちょまえに見えますよね、服を選ぶのも楽しくて楽しくて・・。おっぱいも飲むし、まだ歩けないってところも赤ちゃんポイント高いです。
抱っこ紐、注文してみました!また使い心地をレポートします!!

mipoさん
いっすー、いっすー、なんかぁいっす~。
私もアノ歌好きですw!入院中初めて見たんですけど、はまりました。
かなり、寝付きは楽になりました!
勝手に寝る赤ちゃんにはかないませんが、でもでも今までの100倍楽です!
そんな日が来る事祈ってます・・・。
yasucon | URL | 2009/04/14/Tue 22:26 [編集]
ご無沙汰です~!
11か月、そして何より入園おめでとうございます!
改めて、無事すくすく大きくなってくれる幸せを、私も痛感させて貰った気分です…!

今日はしかし悪天候でしたねー
yasuconさん&ムスメちゃんにお会いしたいようと切に願いつつ、
でももうもしかして復職までのカウントダウンですよね!?
いやーん、悔しいー!!

ちなみにベビーカー、結局エアバギーミミのどピンク色を購入しました。
これでまた認識し易くなったかと…
先週末は飛距離を伸ばすために御所へお弁当もって行ってきました。
いい季節ですねー!
ケイコム | URL | 2009/04/14/Tue 23:39 [編集]
11ヶ月、おめでとうございます♪
来月でもう1歳なんて、ほんと信じられない時の早さ・・・
でも振り返ると、子供の成長がちゃんとその時々を記録してくれてますよね。
どんな誕生日にしようか、いまからわくわくしてます!

はじめて見たとき、ぴ、ぴえーる??って
テロップ流れるまで確認しちゃいましたw
・・・おすぎとかぶって見えるのは私だけでしょうか・・・
森猫 | URL | 2009/04/15/Wed 08:50 [編集]
祝・11ヵ月!レンコンが激うまそー(゚д゚)
6センチ伸びてるって凄いですね。
身長に体重持っていかれちゃったのもありそうですよね~。

教育TV凄いですよね。ピエールとお嬢様の写真笑えましたw
アユゲ | URL | 2009/04/15/Wed 09:19 [編集]
ケイコムさん
入院中のコメント、本当にありがとうございました!とても嬉しく、勇気づけられました。これからもよろしくお願いします♪
今日から保育園に行きましたが、まだあと1週間は慣らし保育でのんびりです。ベビーカー、ピンクだったら絶対分かりますw。昨日は天気悪くて私たちも出かけなかったんですけど・・(名残惜しい火曜市。。)
ジャスコで落ち合う日も近いですよね!!

森猫さん
私も1歳の誕生日、今からワクワクしてます。恐らく、有休取りますw。何しようか何あげようか何を食べてもらおうか、ワクワクしています!!
お、おすぎ!見えなくもないw。というか、映像が綺麗すぎて、しょこたんの時の華やかさが全然なくって気に入ってますw、ピエール版。おっさんだし・・・。

アユゲさん
身長が激伸びですよ!どーりで抱っこの時脚が邪魔です・・。
とはいえまだ平均より小さめです。そう考えるとハル君やっぱり大きいですね~。

yasucon | URL | 2009/04/15/Wed 10:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
