共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
脱・病院生活。
昨晩点滴がはずれた後、検温に来た主治医の先生が
「明日、血液検査してみましょう。良ければ、退院について考えましょうね。」
と、言ってくれた。かなり、嬉しかった。

点滴がはずれた夜、「水分摂取、点滴なくて大丈夫なのかなぁ。」と相方は心配そうに帰って行った。その後、1時間に1回娘は起きて、「ゴキュゴキュゴキュ・・」と喉を鳴らして母乳を飲んでいた。(こんだけ飲めば大丈夫でしょうよ..)と思う私。

次の日の朝、随分とゆっくりお目覚めの娘。9時起床。
そのまま血液検査をして、(わたしはその場から消えろと言われるので外へ。娘ギャン泣き。)

IMG_5560.jpg

ご褒美のシールをしっかり握って戻って来た。

その後沐浴。早く一緒にお風呂入りたいなぁなんて思ってたら、すぐに結果を持って先生が来た。
「全て正常値に戻りましたね。ご飯も食べてるし下痢も止まったので、今日退院しましょうか。」
と!!

治った、治ったんですね、娘!!

お昼の離乳食を病院で食べたら、退院してもいいとの事。
あぁ、来た、この瞬間・・。

本当に熱が下がってからの回復は早くて、おもちゃで遊び始めるし、ご飯も食べるし(乳は別腹で要求)急に下痢も止まって、(若いって凄い)と思っていたところ。こんなにも早く退院してもいいと言われるとは思わず、とても嬉しい。
ベッドの柵に掴まって
「セマイ!セマインデス!」
と訴え出したので、離乳食が来るまでの間、病室横のプレイルームに放ってみました。

IMG_5562.jpg

ずん

IMG_5563.jpg

ずんずん

IMG_5564.jpg

ずんずんずん!

片手に握っていたマイクを放り投げてハイハイを夢中でする娘。
動きたかったよね、何日ぶりのハイハイだったかね。長かったね、そして君は偉かった。
で、そんな私と相方も偉かった。

狭い狭いベッドでふたり、身を寄せ合って寝た入院生活。
もう二度と戻りたくないけど、こんなにずっとべったりとしていたのは、新生児以来かもしれなかった。もうすぐ保育園に行く娘との、最後のべったり生活だったかもしれない。
今思えばそんな事言えるけど、当初はそんな日が来るなんておもってなかったんだから、健康って素晴らしいってこと、本気で身にしみました。

熱が下がってやっと笑顔が見れた時、「笑えるのか、この状況を。。」と思いながら、私が励まされた。
体力激減でフラフラなのに、掴まり立ちしようと試みて転ぶ娘を見て、なんて頼もしいと思った事か。
最後に今までずっと仏頂面しか見せなかった看護婦さんに、笑顔で「バイバイ」した娘。
「もう、来ちゃだめだよ~。」と言ってくれた看護婦さん。
思ったよりも思い出が多くて、病院出たらこみ上げるものが・・・。
そして、今入院してるコたちも、早くこの日が来ますようにと思います。

あー、
桜に間に合った。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

娘さん退院おめでとうございます。離乳食が少しづつでも食べれるようになったら、安心ですね。本当に我が子の笑顔には励まされますよね。きっと看病後のyasuconさんにとってはほんと嬉しかった笑顔だと思います。
ママのいないところではご飯を食べている娘さんのエピソードが可愛らしくてちょっぴり笑えました。うちも一緒だな~と・・・帰宅されてからもいろいろお忙しいとは思いますが、ゆっくり休んで下さいね。
tintinmaman | URL | 2009/04/10/Fri 23:12 [編集]
退院おめでと~~~!!
良かったね~、良かったね~、本当に良かったね~。
娘ちゃんのずん姿が見れて私もなんだかホッとしました!
まだ本調子ではないかもだけど、おうちに帰ってゆっくり静養してください。
yasuconさん、相方さんもお疲れ様でした。
mipo | URL | 2009/04/10/Fri 23:19 [編集]
おめでとうございます!
退院おめでとうございます!!いやあ嬉しいですね。良かったです。
ご褒美のシールにちょんまげ姿・・・
元気になられて本当に良かった!
yasuconさんも相方さんもお疲れ様でしたーー
これで元気に保育園に通えますね
桜にも間に合って良かったですね
健康ってスバラシイ!!
こはる | URL | 2009/04/11/Sat 01:00 [編集]
そう、退院て、いいもんだよね。。。

って当たり前か。


治ってよかったよかった!!
あつこ | URL | 2009/04/11/Sat 07:56 [編集]
よかったー(T_T)
本当に本当にお疲れ様でした!娘さんyasuconさん相方様!
そして退院おめでとうございますーー(TOT)(T-T)(TOT)
本当によかったです!!!
久しぶりのハイハイ、感動的でした!!
はー | URL | 2009/04/11/Sat 13:36 [編集]
退院おめでとー!!!
良かったですねー。
元気に動き回ってくれた時感動だったでしょうね(><)
ほんとにみなさんお疲れ様でした。
なんだか読んでるこっちも涙目になりました。。。
健康ってほんとに素晴しい!!って思います。

血液検査、私も一昨日してきたんですが(卵アレルギーなどの)
6人がかりで大変で見ていて可哀想になりましたよ。
きっとそれでママは席を外すように言われたんでしょうかね。

とにかく花見!!お花見してきてくださーいv-252
まきっぺ | URL | 2009/04/12/Sun 06:29 [編集]
tintinmamanさん
ありがとうございます!笑顔は本当に励まされますね、おかげで入院生活を乗り切れました。離乳食を拒否、しばし続くふたりっきりの食事時間頑張りますw。こんなに分かりやすい反応とは思わないのでなんだか笑えますけど、栄養のためにももりもり食べて欲しいです!

mipoさん
ありがとうございます!
ずんずん姿も私をほっとさせました。回復力が凄くて脱帽です!
久々の家の布団、気持ちよかったです~!!
安心して風邪引いたりしないように私も注意します。

こはるさん
ありがとうございます!嬉しいですー!!
桜も高瀬川はまだまだ綺麗ですね~♪今年はナカラギの道の桜満開を待とうと思います!

あつこ
ほんとね~!二度とごめんだよ入院は!
治って良かった。。病院にも感謝!

はーさん
ありがとうございます!
元気なハイハイがこんなに嬉しいこととは・・としばし普通っていいなと感動しました。こっちも元気を貰って、ゆっくりいつもの生活に戻ろうと思います♪

まきっぺさん
ありがとうございます!健康に勝るものはないですね!!
血液検査、本当に痛いみたいですよね、看護婦さんも凄く押さえつけるので余計泣いちゃって大変でした。。
アレルギーの検査、うちもしようと思ってたのですが、しばし様子を見るだけにしようと思いますw。続けて血液検査は辛かろうと思いますので。。
花見!遅咲き桜を探してお散歩しようと思います♪
yasucon | URL | 2009/04/12/Sun 06:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
