共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
私の不安。
もの凄く集中して、集中し過ぎて鼻息ぶーぶーで

IMG_5317.jpg

私のスケジュール帳からシールを取り出して夢中になる娘。

4月、イコール、復帰です。私の復帰は28日からで、娘の入園は6日。
7日から慣らし保育を始めて、ゆっくり3週間慣らして行く予定でいます。

不安だー、不安だー。

まず2時間を3日、3時間を3日、お昼過ぎまで3日、夕方まで3日、と少しずつ増やすと良いと保育園からのアドバイスを受けてその通りに過ごす予定ではいます。
もちろん、他人に預けるのは初めて。

不安だー、不安だー。

私はフルタイムで勤務なので、朝8時に預けたら、どんなに頑張っても迎えに行けるのは6時過ぎ。10時間、保育園で過ごす訳ね。
・・・10時間!!
数字にしたら、急に不安になった訳です。その環境に慣れて元気に遊ぶ娘を見るまでは、多分、泣けて泣けて仕方ないんだろうな。へたれだな~、私。

鼻息ぶーぶーで遊んでる娘も、そこに私が居るのが分かってて遊んでる訳ですよ。私がキッチンに移動したら、キッチンまで来て、そこで鼻息ぶーぶーになるまで遊ぶ訳です。
要するに、静か~に、後追いをしている訳で・・。
それを知ってる私は、その行動が嬉しい反面、それを振り払って私は働くんだよなぁと少し凹む訳です。

でも!
そんな事も言ってられない!
子供だって自立して行くものだ。私の親がそうして来たように、私もしっかり保育園へ送って、元気にお迎えしてやろうじゃないか!

そんな考えのループを毎日毎日、繰り返しています。

IMG_5307.jpg

ズボンにシール付いてますけど・・。

きっと入園式に行って、色んな赤ちゃんに逢って、元気な園児先輩を見たら、気持ちも切り替わって楽しめるはずだ。そうだきっとそうだ。
保育園で楽しく遊びながら私を待ってくれる娘のためにも、無駄な仕事は出来ないな!
頑張って働こう!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うんうん、わかります。
その不安は保育園で楽しんでいる娘ちゃんの姿を見るまでは、
誰に何を言われてもその不安は払拭できないと思います。
ただ子供ってすごい順応性が高いので、意外と拍子抜け
するパターンが多いです。いやーあの適応力はうらやましい!
私も未だに何かある度に「やっぱり保育園なんて通わせなければ
良かった・・・。」ってすぐに心が折れます。
まずはカーチャンがどーんとかまえてなきゃ!と思うんですけどね・・・。
トモ | URL | 2009/04/02/Thu 11:31 [編集]
もうすぐなんですねー!
いよいよ保育園&職場復帰ですね!!
うちは7月から復帰予定でまだまだなんですけど、今から保育園の事考えたら本当にまったく同じ気持ちになります(T_T)
最近は後追いも激しくなって、私がいなくなった瞬間泣く感じで…
あぁあ~めっちゃ不安です!この感じで保育所に預けるなんて…本当に、私が絶対泣く!!母親がこんなことじゃ駄目ですよね~笑

yasuconさん(>_<)頑張ってくださいね!!娘さんならきっとうまくやっていけそうだ!
はー | URL | 2009/04/02/Thu 14:06 [編集]
トモさん
そうですよね、結局堂々巡りな考えがずっとずっと続くんだと思います。娘が話せるようになって、「保育園が好き!」と言ってくれるまで、不安はまといますね。どーんと構えたい!そう思います。きっと誰かの「大丈夫。」が聞きたいんだと思います。
頑張りましょうね!どんとした母になる為にも!

はーさん
そうなんです、もうすぐなんです!
保育園の事なんて、まだまだ先だと思ってたのに~!もうそこまで!!
後追いが、7月には落ち着いてると祈ってます。新しい友達もいっぱい作って、遊んでもらえたら嬉しいですよね。
頑張ります!娘共々!!
yasucon | URL | 2009/04/02/Thu 18:14 [編集]
お初に書き込みさせて頂きます。
いつも娘ちゃんのかわいらしさにくぎづけで、楽しみに拝見しています。
新たな門出の春ですね、お母さんのたっぷりの愛情を受けて
娘さん、きっとぐ~んと世界が広がりますね。
私も11月生まれの娘がおり、来春の入園を考えていますが
きっと同じように悩んじゃうなあと…
でも、いろんな人との交流があって、
いろんな人からの愛情を貰って。
私自身が、保育園大好きっ子だったので
それを励みに、頑張るぞー…(予定)。
きっとかわいらしい入園姿でしょうね。本当におめでとうございます!
そして「無駄な仕事はできない」の一文に、ぐっときました。素敵!
ケイコム | URL | 2009/04/02/Thu 21:21 [編集]
ケイコムさん
コメントありがとうございます!そして素敵なお言葉ありがたいです。私も保育園、好きなほうでした。なので、保育園に対しては良いイメージしかないので、そんな思い出を一杯作って欲しいなと思っています。
きっと仕事を終えて迎える時間が一番楽しい時間になると思います!そのためにもしっかり日中働きます。
ケイコムさんも、復帰まではゆっくり、じっくり、お子様とお過ごし下さい!
yasucon | URL | 2009/04/02/Thu 22:18 [編集]
今になって、自分の親はこんな気持ちで私を育ててくれたのねーとか
改めて実感すること多々ありますよねー…感謝!

ところで、改めてブログをじっくり読ませて頂いたのですが
同じ病院での出産のような…気がします!京都の某A病院。
ちなみに我が家は左○区(平安○宮ちかく)在住なのですが
桜、ちょうど6日ころがピークな気がします。
満開の桜で入園式だといいですねー、綺麗だろうなあ!
ケイコム | URL | 2009/04/02/Thu 22:31 [編集]
ガムバッテクダサイ!
私もバリバリ保育園育ちですが
寂しかった思い出(←あんまない)よりも
楽しかった思い出の方が盛りだくさんです。
いまだに忘れてない思い出盛りだくさんですから。

あ、ベビーカーで初寝。おめでとうございます!
私は今日初2人外食をしようと張り切りましたが・・・
寝られるというハプニングで不発に終わりました。
子供って親の気持ちに反する行動するもんですね。ガフー
アユゲ | URL | 2009/04/02/Thu 23:10 [編集]
私もまったく同じ感じです
あれ?下手したら12時間ちかく保育園?みたいなこと
考えてしまって、気が遠くなりました…
でも、
私はがんばる!おまえもがんばれ!
と思うほかないなと。

まだそっぺを保育園に預けた帰りは泣きそうになりますけど!
まっぺ | URL | 2009/04/03/Fri 07:39 [編集]
ケイコムさん
本当そうですね、今になって親孝行したい!って常々思います(遅)!!感謝の連続です・・。
ところで、ホントーーーに、家近いです!うちも最寄りは平●神宮!そして疎水から30秒程です。ご利用のスーパーはジャ○コですか?もしかしたらすれ違ってるかもしれないですね!!A病院、大きくなるA病院で、ご出産ですか?
1歳違いになりますかね??

アユゲさん
記事読みましたw!ハルさん、さすがマイペース。でもデパートのあのスペースは本当にありがたいですよね~。椅子も一杯あるし!!私もファッキン大好きですw。
保育園がアユゲさんみたいに良い思い出になると嬉しいです!
私も出来るだけ笑顔で送り迎えをします!

まっぺさん
そう、まさに、「私も頑張る、お前も頑張れ」精神でやっていくしかないですよね。娘のほうが先にその生活に慣れてくれたら、こっちも一安心なんですよね。。慣れてくれ!祈る!
お互い頑張りましょう!いつか親子で電気のライブに行けるくらいになりたいですw。

yasucon | URL | 2009/04/03/Fri 08:27 [編集]
うわー!!!
たぶん、むちゃくちゃ近所です。
私はジャ○コ&サン○ラザ(またマイナーな…)を併用してます、
東山○太町を上がったところらへんに居住中ですー!!!
そして娘はムスメちゃんと同級生なのですよー!!!(08/11生)
おっきくなる、なんだかむちゃくちゃおっきくなるらしいA病院っ子です!

今日も昼前から、ジャ○コ前マンションに住む友人宅へ訪問予定、
ほんでもって買い物して帰ろうかと…
絶対すれ違ってますー!!きょろきょろしちゃいそう!
ケイコム | URL | 2009/04/03/Fri 09:09 [編集]
確かに不安です。。。でもうちの子は昨日児童ルームのある施設へ立ち寄って入れたら一人でドンドンおもちゃで遊んでいる子のところへ突進していきました。しかもおもちゃを取って食ってました(;一_一)大丈夫みたいだぁぁ
娘さん静かに後追いって可愛いですね!
お友達がいっぱいだから大丈夫ですよ(^_-)

慣らしスケジュールがちゃんと決まってていいですね!
うちのとこは最初は一時間ですよ。しかも8日からにしてくれってお願いされて。。。後は徐々に預かりを長くしていきますだけ・・

平安●宮の近くなんですね!週末その辺に桜を見に行こうと思うんですがいい感じですか?


ミケ | URL | 2009/04/03/Fri 09:10 [編集]
ケイコムさん
やばい!超近所!ちょんまげの赤ちゃんを見かけたら声かけて下さいw。目の前のマンション..あそこですねw。火曜市での出没率は高めです。
同じAッコ、しかもおんなじ小学校!これは早くお友達にならねばっ!!
これからもよろしくお願いします。

ミケさん
平安神宮も、疎水も週末は絶対綺麗ですよー!土曜日は天気良いみたいですよね、私も散歩予定というか、疎水の船に乗ろうと考えてますw。
知らない場所で元気に遊ぶ姿を見ると、励まされますよね、預ける親としては。頼もしいな~って思います。
そんな風に保育園も、第2のお家として、楽しんでもらいたいと思います。。
慣らし保育1時間だと、近所うろついてたら終わっちゃいますね、私も2時間、近場で時間つぶしの予定です。
yasucon | URL | 2009/04/03/Fri 10:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
