共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
ちょんまげ
いっちょまえに上の歯が結構にょきにょきしてきました。
なぜか右側だけぐんぐん伸びて、ちょっとした「歯抜け」風になっています。笑える。

歯が生えて来たおかげで、結構食べ物が噛めるらしい。

IMG_5378.jpg

サンドイッチを解体して食べる娘。
たまにマスタードに気がつかず渡してしまい、泣かれる事も。ごめん・・・。

昨日は暑いくらいな陽気だったので、ベビーカー訓練に午前中は平安神宮へ。
先日予防接種を受けた次の日から、若干鼻水娘。風邪でもうつされたかな~。鼻水をずるずるすることを覚えて、ズビズビ言いながら遊んでます。元気でいいけど、子供ってなんでしょっちゅう鼻水出してんの?で、なんで拭かれるの嫌がんの?

午後はヨガでお知り合いになった男の子のお家へお邪魔して来ました。一度入ってみたかった、産婦人科近くのマンション!病院に行く度に(なんてゴージャスなんだ..)と思ってたので嬉々として参上!

1歳過ぎの彼に、

IMG_5391.jpg

娘のこのちょんまげが気に入られて、引っ張られる娘。
ツインテールの日も他の赤ちゃんに100%引っ張られる娘。
でも、結ばないと爆発してほとんど顔に掛かって、赤ちゃんのくせに子顔効果が現れてしまうので、最近は毎日結んでるんです。
ちょうど引っ張りやすいし気になるんだろうな~。保育園でも引っ張られまくってくるんだろうな~。強くなれ!娘よ!

とはいえ、最後には引っ張られても泣かなくなって、「フ~ン。」って顔。やっぱり慣れるのも早いね、赤子は!
うちの猫は娘にしょっちゅうしっぽや毛を引っ張られていて鳴いていたけど、最近はそのまま引っ張られても放置。こちらも慣れたようです。お互い様だな!

IMG_5392.jpg

さて、保育園が来週からで、ぼちぼち準備をしているところなんだけど(遅)、行く保育園は布おむつ・・・。新生児の頃は使っていたけど、すっかり100%紙おむつ中。
入園する前に一度練習しようと思ってたんだけど、布オおむつ、調べれば調べる程どれがいいのか分からなくなり、(あー、また明日考えよう・・)を繰り返してたらうっかり入園まで1週間を切ってしまった!

ので、とりあえずファジバンズを3セット購入。間に合うかな・・・。
そして洗濯方法とか分かるかな私・・。
早くおむつ外れが出来るように布らしいけど、前に見学行った時は、シャワー付きトイレで1日中赤ちゃんのお尻を洗い続けてるような先生が日一人いた・・・。
1日2回入浴の私ですら、頭あがりませんよ!!


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おぉー私ファジ愛用者ですよ。
洗濯は簡単です。普通に洗えばokですw洗濯機さま様!
乾きが早いしイイですよ~。でもファジはインサーツ式な気が・・?
カバーとして使えば1日3枚でいけますが、インサーツだと3回オシッコされたアウトですね。。

お嬢様のちょんまげ可愛いです(*´д`*)
入園式ももちろんちょんまげなんですよね♪
いいな~ハルさんもちょんまげヘアしてみたい。。
アユゲ | URL | 2009/03/31/Tue 16:51 [編集]
アユゲさん
先輩!おむつ先輩!!
とりあえず慣らし保育が3時間なので、3枚にしてみました。普通に洗えるんですね!洗剤もOKですか?
ファジは毎回カバーごと替えるんですよね??ポケットに吸収するやついれて、濡れたら全取っ替えですよね??
質問ばかりですいません~、、

ちょんまげは、乙女な相方には不評なので、平日限定の髪型ですw。入園式は・・・七三かな・・・。
yasucon | URL | 2009/03/31/Tue 22:58 [編集]
普通に洗剤使って洗ってます!(今はランドリーリング使用ですが)
ポッケに布入れて、おしっこorうんちしたら全とっかえが基本です。
私はポッケ使わずにカバーとして使ってますw

えぇー!ちょんまげカワユイのに。
入園式と桜、ちょうど良さそうなタイミングですよね。
布オムツ使用の保育所は珍しいですよね~
こちらはあまりないようです。
アユゲ | URL | 2009/04/01/Wed 16:09 [編集]
アユゲさん
先輩アドバイスありがとうございます!
布おむつ、珍しいですよねー、めちゃめちゃ手間がかかるのに、<おむつはずれらしいです。私の方が感心してしまう・・。
私もちょんまげで行きたいので、せめてと思いリボンを買いました。リボンつければ許してもらえるかな...
yasucon | URL | 2009/04/01/Wed 17:34 [編集]
偉いなあ
布おむつ偉いなあ・・・私には絶対無理です・・
おむつ先輩さんがいてくれて良かったですね☆
いやあ今の布おむつはラブリーですね

産院近くのマンション!あの近くに住めるなんて、せっセレブ!
羨ましいw
こはる | URL | 2009/04/01/Wed 23:03 [編集]
こはるさん
セレブマンションでしたw!!おしゃれだし綺麗だし・・・。
ところでところで!A病院はもの凄く大きくなるんですよね!母乳外来や皮膚科、果ては小児科の入院施設まで考えてるらしいです、凄い・・・。
yasucon | URL | 2009/04/02/Thu 10:13 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
