共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
4時間のお留守番。
いつもは乗せないソファに乗せると、「ヤッタ!」と言わんばかりに私を無視して遊びに集中。

IMG_5327.jpg

娘は最近、ちょんまげがデフォルトです。

IMG_5329.jpg

で、北の国からの12巻を手に取る。
渋いね!

土日と一泊、TOKIOから友人が2人京都旅行へ我家に泊まりにやって来ました。

その土曜日の事。
相方「これから保育園が始まって、ママと離れる時間が増えるんだから、練習の為にも君だけどこかへ出かけておいで。」と提案が。
私が居ない間に、あっためた母乳をホニュウビンで飲むかどうかのチェックでもあるので、授乳の時間が来ても、帰って来るな令。

なんだその令!!

だけど確かに母乳を生で飲めなくて辛くなるのは娘。
出来れば負担を少なくして保育園に入れてあげたい・・相方の考えはごもっともだったので、土曜の午後、あてのない旅へ。
「離れていなければならない」と考えると、急に寂しい。
抱き上げた重さとか柔らかさとかが、急に懐かしくなってしまう。

やっと4時間経って帰ると、早速
「マンマンマンマンマン・・・!!!」
私も待ってましたとばかりに授乳。実は出先のトイレで泣く泣く圧抜き搾乳を2度程したのだけど、娘にすわれた瞬間また吹き出た。
どんだけ~。自分に突っ込み!だけど離れてた分、愛しさ倍増!

娘の留守番時の食の事情は
お昼ゴハン、あまり食べずに私が外出→ガン寝(ここで2時間)→起きて温めた母乳を口にしたけどすぐやめて遊ぶ、途中おやつ少し→散歩→私の帰宅で授乳。

あれ、
あれれ?
私と過ごす平日より授乳が3回程減ってますけど?

寝起きは「マンマンマン・・・!」とマンマ&とママ要求が来たらしいけど、それほどでもなかったらしい・・。
いつもの乳要求は何?甘え??そんなに飲まなくて済むもんなの、あなた。
と、私は拍子抜け。

IMG_5304.jpg

夜中の授乳はガッツリあり。夕飯しっかり食べててもそうなのか、と。なぜ、と。

もしかしたら、断乳ってあっさり出来ちゃうのかもしれない。
もちろん娘が吸いたいと言うだけすわせる予定なので、卒乳を予定しているけど、私の乳事情さえなんとかなれば、断乳なんてあっという間なのかな。

娘が産まれた日から、毎日毎日・・・出さない日はなかった乳。
飲まない日はなかった乳。そして詰まりやすい乳・・・。
もうすぐ卒業されちゃうのかな、と考えたら凹む。授乳している時に娘の顔を見たり耳かきをしたり頭を撫でたりするのが大好きなのです。

特に、乳首を口から抜いたときにだまされたままの吸い口で寝落ちしてる娘の顔、たまらん。

なんて浸ってたら!
先ほど最近生えて来た立派な歯でおもいっっっっきり噛まれて、乳首取れたかと思いました。「断乳するよ!」といって娘をおどしたら、悪い顔して笑われました・・。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いきなり出掛けていいよ・・・と言われても、そんな生活ずっとしてないから
困っちゃいますね!!
いつも一緒だから離れると本当に寂しい。

乳離れもそろそろなんですかね~~。
娘はぐんと飲む量が減った気がします。
mipo | URL | 2009/03/30/Mon 13:40 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
