共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
入所の書類。
明日来るはずだった、保育園入所の内定通知、今日届きました。ほ。
そしてそして、健康診断を受けておかねばならず、急いで予約を取りました。ほ。
しかし保護者説明会は帰省中と重なったので、相方に頼む事にしました。

若干保育園反対派の相方、これを機にしっかり保育園の事を知ってもらえたらと思い、逆に好都合だったかもな~。

IMG_4820_2.jpg
(こちら「ひっちぎり餅」。ちぎったよもぎ餅の上に、まるめたあんこが乗ってます。菊正宗は母と相方の胃袋へ・・。)

「児童表」や「家族構成表」やらに記入記入・・。そこに「お子さんの癖、習慣等」を細かく書くところがあって、改めて娘の事を見つめつつ考えてみた。

まず、おもちゃより体を動かす事の方が好き。
もしかしたら、ヨガに通っていたからかもしれないけど、娘は私が四つん這いとか寝転ぶと100%奇声をあげて寄って来てよじ上る。ジャンプしながら顔に尻アタックとかしてくる・・。一人で遊ぶ時も、つかまり立ちとハイハイで縦横無尽に部屋中を動き回る。
たまに踏んでしまったりしてたまたま鳴った音や音楽に反応して手拍子。そしてまた移動。

それだけ動いてれば母乳も欲す訳よね・・と。

それから、「痛い」時と「腹減った」時以外は泣かない。気に入らなかったり気持ち悪かったりする時はたいてい怒ってる。
そして頑固。
「ソレハイヤ。」
「こうならどうかしら。」
「ソレモイヤ。」
「じゃあこれならどうだ!」
「ゼンゼンダメ、イヤ。」
「こうなったらこれでどうだ!」
「ナイナイ。」
といった感じで、こちらの試行錯誤は全滅です。常に。

はぁ・・。

母曰く、「頑固、と思うより、こだわり、と思えば許せるわよ。」
・・なるほど・・。

IMG_4832.jpg

今日は白鳥と初対面。
感想は、表情を見る限りは「フーーーン。」でした・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

保育所入所&初三歩おめでとうございます(○´∀`○)
もう歩くなんてスゴイ!!!
うちはプルプルしながらやっとつかまり立ちしてます(笑)

でも頑固なのは一緒ですよ~!
保育所の入所の書類に性格に○するところがあって、
「強情」「腕白」「陽気」に○しました。。。

ひな祭りのお料理立派過ぎて感動しました!!!
尊敬です!!!

きょんたろーー | URL | 2009/03/04/Wed 22:18 [編集]
お久しぶりです!!
ほーんと保育園入所おめでとうございます♪
これで一安心ですね(^ー^)

仕事が始まると忙しくなりますね、
仕事中も慣れるまでは保育園の娘さんが気になってしょうがないでしょうし。
でもお迎えに行って再会の瞬間、愛おしさ倍増でまた新鮮な気持ちになれそうだなぁ!!

手拍子はほんと一日何回もします。
あれは何のアピールなんでしょうか(^^;)
この前朝起きた瞬間腕伸ばして手拍子パチパチしてビックリしました(笑)

yasuconさんが菊正宗を飲める日も近いですかねー☆゛
まきっぺ | URL | 2009/03/04/Wed 22:30 [編集]
おめでとうございます!!
初節句おめでとうございました☆
お料理本当に素晴らしかったです!
こんなひっちぎりもあるんですねーー菊正宗w

そして初3歩おめでとうございます☆
相方さんが帰省前に見られそうでよかったですね

そしてそして保育園入所決定おめでとうございます☆
「頑固よりこだわり」なるほど!お母様すばらしいです
うちの子は泣いてばっかりで・・
最近は気に入らないことがあると、怒りながら泣きます

桜の季節に向け、おめでたいことがいっぱいですね☆
こはる | URL | 2009/03/04/Wed 23:49 [編集]
健康診断?児童表?
うちは、内定通知のほかに保育料の銀行振り替えの用紙しか
入ってませんでした。てーきとー!!
まあ、見学もしないで決めた私のほうが適当ですけど…。
保育園の準備、なんだか楽しみですよね。
いろいろ買っちゃいそうです☆


娘殿は、確実にうちの息子の半年先(それ以上?)を
いってるなあ…。2ヶ月しか違わないのに!ブラボー!
うちは、保育園で初歩き→私見れず…
になりそうな予感。まあいいかー。
まっぺ | URL | 2009/03/05/Thu 09:37 [編集]
きょんたろーーさん
完全に燃え尽き症候群でしたw・・作り終わった私はもう、疲れ果てて食欲どうこうの話ではなかったw!食べましたけどw。
り~たんとは、なんとなく性格が合ってる気がしています。逢ったらどうなるんでしょうね?!

まきっぺさん
ありがとうございますー!ホントに入れて安心しました。。これで1歳過ぎていたらと思うと寒気が、、
私は短縮時間を利用しないので、ホントに夕方(ほとんど夜)にお迎えになってしまいますが、その時の時間が一番の楽しみになりそうです。
寝起きの手拍子すごいテンションですね~w!
上手に起きれた事への拍手??

こはるさん
こだわりと思う!これって結構名言ですよねw。なんだか全てに納得しました。怒られても気にしませんw!
京都もそろそろあったかくなりますかね~?
私は花粉でボロボロですが(涙)、お散歩しやすくて嬉しいです!

まっぺさん
成長のひとつは、私が見て初めてカウントすることにしますw!なので初歩きもまっぺさんが目撃したところで「初めて」カウントする事をお勧めしますw。
色々買ってしまう・・これが一番楽しみだったりするダメな私です。。。だけどだけど、買い物に行きたいぞー!
そして復帰する自分の買い物もしたい・・・
yasucon | URL | 2009/03/05/Thu 11:37 [編集]
母子べったり生活も楽しいですけど、保育園生活もステキですよ。
こっちは北国なので、冬は毎日連絡帳に「マオちゃんをソリに乗せて、○○まで
行ってきて、散歩中の犬を見て喜んでいましたよ!」なんて書いてあるのをみて
ははーっと、保育士さんにひれ伏したい気持ちになってます。私は毎日なんてムリ!さむいもん!w

にしても、産んですぐの頃は、子供を預けてまた働く日が来るなんて、遠い遠い先のことだと
思っていましたよね~。あっという間ですよね。
トモ | URL | 2009/03/05/Thu 12:41 [編集]
トモさん
ホントに、遠い遠い事だと思っていました。なのにもうカウントダウン!そしてあんなにどうしようもないくらい赤ちゃんだった子がいつのまにかたくましくなりつつある事にも驚いています。
図太い性格なので、保育所でもうまくやって欲しいと思いますw。
お互い両立頑張りましょう~。息抜きもしつつ!
yasucon | URL | 2009/03/05/Thu 22:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
