共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
初節句、そして初3歩。
リアル雛。

IMG_4787.jpg

午前中に下鴨神社で流しびなを見に。寒いので雛を買ってリアル雛人形みてそそくさと退散しました。結構な人の数で。っていうか着いた途端に娘もガン寝だったので・・。
で、実はその後に三十三間堂へ行く予定でした。3月3日ってことで、三十三間堂でイベントがあるという事で。けれどお昼を食べ終わって外へ出てみたらあいにくの天気だったので、そのまま帰宅してひな祭りの準備に取りかかりました。
なんだかんだ、帰ったら4時過ぎていたし。

で、頑張りましたよ私!
娘の初節句、頑張りましたとも!

newphoto1.jpg

大人には酢飯で寿司ケーキ。
そしてこのまえ散歩中に見つけた茨木屋さんで、ひなかまぼこ。
伊勢丹で見つけたひっちぎり餅。
はまぐりでお吸い物、一のでんの西京焼。
そして娘にも食べてもらおうと、菱餅の3色カラーでゼリーを作りました。

IMG_4817.jpg

娘には酢ぬきでゴハンケーキ。中はシャケ、青のりなどで一応菱餅カラーにしてみました。

そんな夕飯を作りまくっていた今日。

娘が
た、た、た・・と3歩、(右、左、右)歩いてしまいました!!

実はリビングで母が見ている時に、た、たと2歩進んだらしいんだけど、まぐれだったかもと思って黙秘していたらしい。その後、私のところへハイハイでやって来て、た、た、た。
寝返り運動をはじめた時、寝返れない事に非常にいらついてた娘。
今回も、思ったより立ってられない、進めないという事にいらついていて怒っていた・・。
きっと思ったように歩けるようになるまで、私は怒られ続けるんだろうなぁあ・・・と思いながら、(もう、歩き出しちゃうのか。)という寂しい気持ちもあります。

だってさー、もう腕の中だけじゃないんだよ?!
行きたいところへ、2足歩行で行こうとしちゃう訳だよ?!

複雑だぁ、母ちゃん複雑だあ。

IMG_4802_2.jpg

「ソンナコトイッタッテネー、アタイモセイチョウスンノサ!」

ってもー!そんな格好しないで!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごいおいしそう!がんばりましたね~♪
ひっちぎり餅?調べちゃいましたが、変わったお餅があるんですね、さすが京都ですね。
で、ムスメさんの感想は?すごい体勢ですけど、腹いっぱいのポーズ??

初あんよ、おめでとうございます!・・・でも、やっぱりさびしいですよね。。。
うちも、先日の法事のとき従兄弟君たちに囲まれてるうちに、てててと歩いてました。。
ハイハイ姿ももう少しかと思うと、名残惜しくてあわててビデオ撮ったりしてますw
森猫 | URL | 2009/03/03/Tue 23:40 [編集]
おめでとう~!
初節句&三歩!


つか、すごいね、夕飯も!

あたしも五月がんばろう。。。
あつこ | URL | 2009/03/04/Wed 00:02 [編集]
すごーい!おめでとうございます!
初節句&初歩き。楽しいひな祭りでしたねぇ。
それに料理すごい!!!! 
私もちらし寿司作ろうか悩みましたが酢飯つくりが面倒で・・負けました。

いやー、会った時にはスタスタ歩いてるのでしょうか!?
楽しみですわー
アユゲ | URL | 2009/03/04/Wed 09:35 [編集]
マミーがんばった!すごい!!
私はいつも通りの晩御飯でした。
せめて娘の好きなサツマイモでも・・・と、蒸している最中に、
寝ぐずりがはじまり・・・結局、1人寂しくイモ食べました。
週末頑張ろうと思います。ゼリー私も作りたいです。
ゼラチン?寒天?色は何でつけたのでしょうか?レシピ知りたいです!
トモ | URL | 2009/03/04/Wed 09:59 [編集]
ちらし寿司、すげぇ~~~!!
yasuconさん、本当に料理上手ですよね!!尊敬!!
私なんかまだ食べれないから・・・と言い訳して
今年は手巻き寿司にしちゃいました(/ε\*)テヘッ
歩いちゃったんだぁ~~~!!すご~~いっ!
初歩きを見れなかった旦那さんが嫉妬しちゃうんじゃないかな?!
mipo | URL | 2009/03/04/Wed 11:15 [編集]
森猫さん
変わった形でしたよー、ひっちぎり!確かに引きちぎられた形でしたw。面白いですよねー、地方の風習。。
娘のポーズは腹一杯のポーズです・・。しかも外食中です・・。
あんよ、やっぱり寂しいですよね~、これは母親だけの思いかもしれないですが。ハイハイ、可愛かったのになぁwなんて思ってます。

あつこ
初節句、頑張って~。健やかな成長を願うお祭りだもんね!!

アユゲさん
すたすた、、とはいかないですが、基本的に立って歩いてみたくて怒ってはいると思うんですよね~、、すいません、騒がしいですきっとw。

トモさん
芋w!!
かーちゃん頑張りましたけど、基本的には自己満足なだけですw。
ゼリーは、赤の野菜ジュースとフォローアップミルク、抹茶豆乳の3つです!ゼラチンで作りましたよ~!
しかし、赤から流し込んで固めないと、うちみたいに間違えて緑からスタートすると、逆にw。。
緑の野菜ジュースを探していたんですがありませんでした。。全部にフォローアップミルクを混ぜてもミルキーで可愛いと思います!

mipoさん
来年は自分で食べてくれると思うので、来年からは手巻き予定ですw。まぁ、、今年も食べたのはほとんど親だけですけど。。
初歩き、案外上京前に見れそうです!
yasucon | URL | 2009/03/04/Wed 19:15 [編集]
わお、ガーリー!すごいなぁ、ごはんも娘氏も。
やっぱり女の子のあかちゃんって楽しそうだねー!
ケイコ | URL | 2009/03/04/Wed 20:43 [編集]
ケイコ
実家ではひな人形飾られたかね?
うちの母曰く、「女の子は洗濯物が可愛くて干すのが楽しい。」と言ってたけど、最近納得。
けど、我娘は渋い色が多いので、年寄りみたいな洗濯物だけど。。
とりあえずひな祭りおめでとー!
yasucon | URL | 2009/03/04/Wed 21:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
