共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
ママ、マンマ
んしょんしょんしょ・・・・
写真を撮っている場所から向こうまで、ゴミ箱で移動して行きました。
それはゴミ箱なんですけどー?

IMG_4212.jpg

そしてゴミ箱のふたをパカっと開けたところで強制送還。

さて、昨日はちょっとした嬉しい事が・・。

IMG_4145.jpg

夕食を作っている横に並んで、何か一人でぶつぶつ話しながら屈伸運動をしていた娘。暫くしたら私の脚にしがみついて遊びだした。
もう少しで授乳をせがまれそうな時間の中、夕飯の準備を続行させる私。

「マママママ!!ママ!!マンマ!!」

!!!!!!

え?!今、なんて?!

「ママママ、マンマ、ママ、マンマ!!」

ええええええーーーーっっ
きゃーーーーーーーーっっ もしや、言った??ママって、言った??
そしてマンマを催促した??した??!!
嬉しさあまり抱き上げて思わずその場で授乳。リビングにも移動せずキッチンで..
うおーーー。感動っていうか、感激?カナリ嬉しかったんですけど?!
授乳しながら娘を褒めまくって褒めまくって、帰って来た相方にそれを伝えた。

「今日、ママ、マンマって言ったんだよ!ママとマンマを使い分けたんだよ!」

IMG_4213.jpg

相方「・・・・ノーカンでしょ。ママと、マンマは。」

・・・まさかのご意見。
ママとマンマは、初めて話した言葉にはカウント出来ないと主張。

相方「そしたら、全赤ちゃんの初めての言葉はママかマンマになっちゃうじゃん。」

・・そうだけど。そうだけど・・・。

「じゃあ何、パパはカウント入るの?」
「パパは入るでしょ~、難しいもん、『パパ』の発音は!」

単なる嫉妬という事が判明。
なので、「ママ、マンマ」はカウントさせて頂きます!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きゃーっ!!
おめでとうございますっ!!!

それにしてもいいな、いいなっ!! いいなぁ~♪゛
私も我が子と早く会話したいですぅ~(><)

それと、
嬉しさのあまりキッチンで授乳したyasuconさん超可愛いんですけどっv-10

私もマンマってこれから特訓して教えよ~!!!
| URL | 2009/01/30/Fri 01:29 [編集]
!!!!すごいじゃないですかー!
いーなーいーなーー!
私も毎日『ママ』を教え込ませようとしてるんですけど、
ゼンゼンダメです…。

ていうか、旦那様に物申させて頂きます。
ママとマンマはカウントでしょー
長い時間一緒にいるのも、ご飯あげるのもママなんだから
それが一番初めの言葉なのはある意味当然です!
ボフ | URL | 2009/01/30/Fri 01:46 [編集]
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
それはカウントです!カウント!カウント♪

ハルさんも「マンマ」って言います。
言いますが、私がキッチンに行くと「マンマ」って言うので
本当に空腹で言ってるのかは謎です。なのでノーカンでw
最近、言葉で意思がわかるようになってきました。
ただ慣れてきただけなのか、ナンなのか。面白いです。

何はともあれ、言ってくれた言葉が理解できたって嬉しすぎますよねー!
キッチン、メチャクチャお洒落っすね!!
アユゲ | URL | 2009/01/30/Fri 09:27 [編集]
かなり前から、とくに甘えて抱っこしてほしいとき、抱き上げると

マンマンマー!

と言ってるけど、

パパパパー!

も頻繁に発するし、なんとなく親の直感で、

これはちがう!

と思ってるさー。


きっと、これだ!って思う呼ばれ方をするときがくるんだろなー。


娘ちゃんのは、きっとそうだったって、親として直感できたんだろーね!
あつこ | URL | 2009/01/30/Fri 10:40 [編集]
きゃー
おめでとうございますー!めっっちゃ嬉しいですねーヾ(^▽^)ノ娘さん可愛い~!!!!!

でもその調子だと、パパって言った時の旦那様の反応はもうすごいでしょうね~!!笑 楽しみ…♪笑
はー | URL | 2009/01/30/Fri 13:21 [編集]
特訓です特訓~!!是非特訓してください!
旦那は毎日パパ、、と教え込んでます。いつ言うのか楽しみです♪
キッチンで授乳した瞬間、後悔しました。。背中が寒かったです。。

ボフさん
ママ、マンマ、カウントしますよね~!?私も相方の発言に呆れましたw。はじめの一言は母親にプレゼントですよね!!

アユゲさん
カウントです♪カウントですー!!
ハルさんもおしゃべりしてますよね?楽しくないですか~、なんか意思疎通が初めて成り立つと。。嬉しいです。。。

あつこ
全然違うから、分かるはずだよ!マンマンマン・・とか、パパパパパ・・とかは今まで言ってたけど、マンマ、ママの使い分けがたまらないぜ!

はーさん
若干「パ・・」的な事を言っただけでパパとカウントしようとしてる相方のめざとさが目に余ります・・。
本当に言ったら、のたうち回るんだろうな~なんて想像中ですw。
yasucon | URL | 2009/01/31/Sat 17:03 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
