共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
初託児
先日可愛く優しい音がなる、ローディの起き上がりこぼしを頂きました。

IMG_4104.jpg

奥でまたもやテレビ台を開ける娘。

さて、今日は私たち2人にとって、ちょっとしたイベントでした。
初、託児。
女性支援センターのようなところで、「ワーキングママのための講座」みたいなものがあって、その1時間半の講習中、同じセンター内の託児所で娘が待つ、という。
今まで産まれてこのかた、最長4時間しか私と離れた事のない娘と私の大イベントでございます。

IMG_4139_2.jpg

そんなことはつゆ知らず、片足を掴んでストレッチしながらおっぱい中の娘。

持ち物には全て名前を書いて、と言われていたので、タオルやおしぼり、おむつにも(!)名前を書いて出発。約30分電車に乗って到着すると、娘は小さい方に含まれる感じのメンバーでした。一番大きい子は3歳くらいで、15人くらい。おばちゃんが6人くらい。

娘を下ろして書類に「ご機嫌」や「家での呼ばれ方」等を記入。娘はあたりの様子をじぃっと伺っている。初めての場所に行くと、たいてい暫く止まって周囲を見て、その後自分で「ヨシ。」と納得がいったら遊びだす。
ところが、じぃっと様子を伺ってる最中に、おばちゃんが娘を抱き上げた。

娘、しばらくして号泣・・・。

「少し、置いてもらえますか」と私が言うと、「いいのいいの、赤ちゃんだからいいの。」と、おばちゃんは娘を抱いたまま。

娘は私に手を伸ばして「マンマーーーー!!」

娘、あまりの恐怖にとうとう私に向かってマンマと発言!!
嬉しいけどちょっとこの状況は可哀想。。でもおばちゃんは「きりがないからね、さ、行って行って!」と追い返された。娘、号泣・・・。

講習の最後に、女の先生が出て来て、「子供を預けて働くということ」について少し話してくれた。
「子供は新しい場所にもあっという間に慣れます。いつまでもお母さんとだけで遊ばせては狭い、そう思って働きに行きなさい。」と、背中を押された気がした。心配は尽きない、だけどその分逢っている間に存分に遊んで抱きしめなさいと。
なんだか泣けそうだったので、そそくさと託児ルームへ向かった。

行ったら、娘は寝てた。部屋のすみっちょにお布団ひかれて。

走りよりたいと思ったけど、まずおばちゃんにお礼を言う。
「ずっとね、泣いちゃっててね、本とか読んだりしたんだけどね。その後、泣きながら寝ちゃったところなのよ。」
ぅぅぅ・・・私が泣きそうだ・・・。

近寄って、寝てる間におむつ替えようとしたら目が覚めた娘。すぐに授乳してあげた。するとあっという間に私を無視して遊びだした。

そうか、私が居るって分かってないと、自由に遊ばないのか・・・。
この事実に、少し凹む私。
これは、保育所行く前に良い練習になった、私にとって。

IMG_4116_3.jpg

その後バスに揺られて帰りながら、お疲れ様、と声をかけたら、顔を胸に埋めてスリスリとしてきたので、なんて可愛いんだ・・・と思ってしまった。

これから色々寂しい事があるかもしれないけど、寂しいのは私も一緒だからね。頑張ろうね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんだか私も泣きそうになっちゃいました。
もうすぐ5カ月の女の子のママです。
9月に仕事復帰を予定していますが育休延長したくなっちゃってます。
年度途中だし右京区は激戦(右京区在住です)と聞いてるので
保育所の空きがありませんようにと願うばかりです。
でもいずれは預けることになるんでしょうけどね。
一緒にいるときはいっぱいいっぱい遊ぼうと思いましたi-274
mari | URL | 2009/01/23/Fri 21:17 [編集]
私も泣きそうになりました・・
昨日あんなに大運動会のように動き回っていたのは、
お母さんがいて安心していたからなんですね
働くということは覚悟がいりますね
「逢っている間に、思う存分遊んで抱きしめてあげなさい」
という言葉になるほどと思いました
こはる | URL | 2009/01/23/Fri 22:47 [編集]
mariさん
初めまして、よろしくお願いします。京都在住なんですね、ますますよろしくお願いします!
右京区激戦区なんですねー。。
良く育休延ばしたくなるって聞きます。今日の出来事でホント延ばしたくなりました~、、でも頑張って復帰しますが、、
一緒に居る時は目一杯遊んであげたいですね!

こはるさん
こんばんは!
どうやら、そうだったみたいです、、私が追いかけてるから余計離れて行ったりしていたのかも?と。
相当の覚悟で預けないと行けないみたいです、私は特に。。うーん、自信ないですが、頑張ります!!
yasucon | URL | 2009/01/23/Fri 23:21 [編集]
おっと!
私も欲しいなと思ってた起き上がりこぼし♪
贈り物なんんて羨まし~。娘さん反応はどうですか!?

講座に参加されたんですねぇー!!
えらいなぁ~。
でも話し聞けて安心できて仕事に育児に今まで以上に頑張ろうと決意できて良かったですね。
私もyasuconさんの日記読んで私も産休明けたら職安通い決意!!
子どもはすぐに慣れるんですね~、きっとお母さんから離れてる時間にいろいろ経験できて成長しますよね。
保育園で風邪とか病気うつされたりとかだけちょっと気になりますがね。。。

おばちゃん、いいの、いいの~って抱っこしちゃってちょっとねぇ~。
そりゃ号泣です(^^;)
信頼できる保育士さんに預けたいもんです。

帰りのバスで顔を胸に埋めてスリスリ、読んでで私までなんて可愛いんだのーっ!って
思っちゃいましたよ~。
ほんと娘さん愛嬌もあるし可愛くてたまんない存在ですね。

そうそ離乳食、納豆をうちも挑戦したんですが細かくしてもちょっと硬くないですか!?
食べる時オエってしたりウンチョにそのまんま出てました(^^;)
何だかモグモグちゃんとできてないみたいで心配です。

あかちゃん煎餅で練習もさせてるんですがねぇ。
感触が面白いのか一口目は良い音出して前歯でパリっと噛んでますが(笑)
まきっぺ | URL | 2009/01/25/Sun 11:34 [編集]
うぅ~~ん、涙ですね~~(iдi*)
寂しさからくる号泣は本当に可愛そうでこちらも辛いです。
しかし、『あっという間に私を無視して遊びだした。』
に、笑ってしまいました(笑)

育児と仕事の両立。
大変かもしれないけど、親子で成長できる時間なのかもですね。

mipo | URL | 2009/01/25/Sun 22:30 [編集]
まきっぺさん

なっとう、こまか納豆を使って、あげる時に若干つぶしてあげてます!多分・・ほとんど飲み込んでるんだと思うんですが、噛めない食材だと怒るようになって来たので(食べてる感じがしないのかな?)なかなか娘の欲求と合わないみたいですw。そのまま出て来るのにも、慣れてきました。。最近おむつ観察人です、私w!!
保育園の病気感染はもう、仕方ないみたいですね~。1年は覚悟しろとどこでも言われます。。なので、今のうちに受けられる予防接種は受ける予定です!
ボランティアの保育士の方だとおばちゃん多いですね(汗)。入所したいところはお姉さんばかりなので、なんとなく若い雰囲気の方がいいな・・なんて思っちゃってますw。自分はおばさんなのに!若干強引なんですよね~、おばちゃん・・。


mipoさん
ホントに、あっという間に無視して、こちらに尻を向けて去って行きましたw。なんだよ!って保育士さんも思ったとおもいますw。そこが子供だなぁ~なんて思っちゃいますよね。
親子で寂しさに打ち勝って行きたいと思います!
yasucon | URL | 2009/01/26/Mon 10:39 [編集]
おはようございます。
おはようございます。

初コメです。

今日は仕事しながら子守中。

またゆっくり寄らせてもらいますね。

それでは失礼します。
☆KEEP BLUE☆ | URL | 2009/01/27/Tue 13:15 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
