共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
保育園の面接
希望の保育園の面接へ行って来ました。区役所で、今日は4つの保育園分の面接。相方は「面接だから。」と会社を休み、普段着ないスーツを着て、娘そろって3人で役所へ。
行ってみてびっくり!凄い数のママ&子供!パパほとんどいないし、スーツなんかじゃなくて普段着のまま。完全に相方浮いてた・・・。しかも「生活に困ってるように見えるかな。」と無駄に七三分けで眼鏡で行ったので、詐欺師っぽいし。

IMG_3863.jpg

娘は信じられない程の寝癖ですけど。

着いた時点で36番。
勝手に(まぁ、入れるだろう。)なんて思ってたけど、こんな倍率、大丈夫か!?と凄く不安になる。

募集の数が正式に決まっていて、壁に張り出されていた。私たちが入れたいところは夜間までやっている保育園で、
■乳幼児 3名
■1歳~3歳 9名
と。
す、少なーー!!
こんなに子供いるのに?!・・・とは言え、残り3つの保育園の面接でもあるので、うまく人数がばらけてたらいいなぁなんて他力本願な事を思いつつ。

40分くらい待って、自分たちの番に。
事前に出していた書類に不備がないか面接の人がチェックして、(面接は1対1で、15人くらい面接する人がいて、随時各々面接している状態)源泉徴収等を提出。

面接官「4月に復帰だと、入れない場合は復帰出来ないですよね。」
私「ハイ。凄く困ります。」
絶対入りたい事をアピールすべしと言われてたので、地道にアピールスタート。

すると、面接官は「今、こんな感じなんですよね。」と、募集数と実際に申し込みがあった数を見せてくれた。
乳幼児は3人募集のところ、3人申し込みがあったそうな。
お。これは!
1歳~3歳の枠は、だいたいどこの保育園も5人以上は溢れている状態。。もしや、1歳過ぎて保育園いれるのってすんごい大変なのでは?!
これはもう、育児休暇延長なんてしてらんねぇな!と私。

面接官「もし、ここに入れなかったらどうしますか?今なら、こっちの保育園は空きがありますけど。第一希望替えますか?」と提案。
いやいやいや、第一希望じゃないと意味ないんです!とアピール。正直、仕事始めて残業がなかった日なんてほとんどない。夜間まで預かってもらえる保険が欲しい。
とにかくここ以外はちょっと・・と言ったら、「ではとりあえず夜間を第一希望にして、第二希望は同じところで、ですね。」と言う事になった。
最終的に入所が決定されるのは3月始め。
それまでにまた転勤でこっちに来て、預けたいと言う人が増えれば定員も超えるだろうし、今は何とも言えないと。

たとえば10人募集に20人来ている状態だったら、確実に入れそうなところを第一希望に替えていたかもしれないけど、3人に3人じゃ、、諦めきれないし。
ここからはもう、3月まで祈るしかない。どうか入れますように。。。

IMG_3942.jpg


しかし、保育園に入れたら病気もらうし落ち着くまで大変だと聞いていたけど、面接の待合室でも既に実感。
鼻水垂れてる子もいれば、咳している子もいて、まんまと娘は鼻水をうつされて帰宅・・・。結構覚悟しないといけなそうだなぁ。

昨日は七草がゆ。
娘にお裾分けしようかなぁなんて思ったけど、大人は白米ではないのであげられなかった。来年ね!!

もの凄い数の幼児たちを前にしたからか、帰って来てから4時間程寝てしまい、そして夜泣きも激しく・・・。なぜか夜中の3時頃から1時間おきで授乳・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

面接お疲れ様でした!
お嬢様の寝癖のアッパレぶりに思わず噴出してしまいました。
きっとその寝癖ならば、入所できるのではないかと…!
しっかし枠少なすぎですねー。このご時世なのに!
入所できることを願っております(。-人-。)

7草粥、凄いですー
そんな日だって事すら忘れておりました。
必死にモニター掃除してました。嘔吐されたので(TдT)
アユゲ | URL | 2009/01/08/Thu 13:38 [編集]
アユゲさん
どうしようもない寝癖でしたw。帽子かぶせて落ち着かせましたけど、毎朝こんな感じです。動いてるようには見えないんですけどねー!寝てる間に何してるんだろう。。

枠少ないですよね~。どうして無条件に全員はいれるようにしてくれないのか?!日本ってだめだなぁと思います。つくづく子育てに向いてない・・。安心して入れる事を私も願ってます!!

モニタ綺麗になりましたか~?
yasucon | URL | 2009/01/09/Fri 10:57 [編集]
あけおめことよろです!
無事に入所できるとよいですねぇ。祈ってます。なむ。
ただ、確かに病気はもらいまくりです。
保育園でもらって小児科へ行って小児科でインフルエンザもらって・・・
使い切れなくて余っていた有休があれよあれよと減っていきます~^^;
トモ | URL | 2009/01/09/Fri 23:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
