共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
6、7ヶ月検診。
ハイ、詰まりましたまたもや乳。
今日は検診だっつうのに。

もう、買いました。ゴボウシ。煎じて飲むと信じられない苦さなので、そのまま飲むもOKと言われ、食間に20粒程飲んでます。

IMG_3537.jpg

朝、(うわ、左乳に違和感..これは来るかも?)と思っていたら、やっぱりいつもの場所がカチカチに。あぁぁぁ~。昨日粗食だったのになんでなんだ~・・・・。
ダメだろうと思いながら、検診に行く病院の母乳外来ネット予約を見ると、奇跡的に空きが!!しかも娘の検診前に受けられるミラクル発生。やーーん、嬉しい!!

母乳外来へ向かうと、夏初めての乳腺炎の時に処置してくれた助産婦さんでした。「あら!久しぶり!大きくなったね~。」と声をかけてもらった。
前回と同じところが詰まりました・・と言うと、早速診てくれた。少し白班が出来ていたけど、触られたらすぐに貫通。「炎症が起こる前に貫通して良かったね!」と。ホントに・・。今までで一番軽かったです。慣れつつあるのも怖い話だけども。。

面白かったのが、貫通後のすぐ出始めた母乳が冷たかった事。暫くしたら出て来る乳も暖かいのに変わってて、「冷たいものが詰まってた分だよ。ほら、黄色いでしょ。」とタオルを見せてくれた。ホントだ~。そういうもんか、なんだか不思議。

ゴボウシは体を冷やす効果があるので、乳腺炎気味になった時に飲むように。タンポポは体を温める効果があるので出にくい時に飲むように、との事。フムフム。

そして、年末年始はやっぱり気をつけるようにとの事です。ハイ、ホントに気をつけます。

授乳しているママさんは、体の疲れや弱ったところが全部乳に症状が出るそうです。風邪の引きはじめにも詰まる、疲れても詰まる、肩こりがひどくなっても詰まる・・・。ちょっとまって、エンドレスなんですけどそんなの..と思いながら、乳が詰まったら離乳食ストップしてもいいからとにかく吸わせるように、との事。
そうします・・・。
それに、離乳食2回食を始めるのは年始過ぎて普段の生活に戻ってからにしましょうと言われました。

さて、その後は無事7ヶ月検診!!

顔に布を掛けて取るテストで、娘は手で取らずに唸りながら寝返りを披露・・。
先生「うーん、ちょっと違うんだけどな~~。まぁいっか。」と一応クリア。
手を引っ張って座らせようとしたら、途中で先生の手を振り払って自分で座る始末。
先生「あー、ゴメン、手伝うなって事かな・・・。」
・・なんか、スイマセン。

体重 8240グラム (2ヶ月前から 730グラム増)
身長 64.7センチ  (2ヶ月前から 2センチ伸)
胸囲 46.0センチ  (2ヶ月前から 2.2センチ増)
頭囲 42.2センチ  (2ヶ月前から 2.2センチ増)

まるで標準になりました。ハイハイをして、つかまり立ちもします、と話したら、
先生「あら、早熟ね。」と一言。
早熟・・。早熟赤ちゃん・・。

まぁともあれ、無事済んで良かった良かった!すくすく成長中。
経過報告を母、義母さんにしたら「すくすく育ってて安心。いつもありがとうね。」的なメールが来て嬉しかった。いやいや、たくましい娘のおかげです。

IMG_3536.jpg

成長曲線に書き込むのが楽しいよ!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すぐ貫通してよかったですねー
ゴボウシは体冷やすんですか。なるへそー。

お嬢様!すくすく育っておりますね♪
厚木は8~9ヵ月健診まで何も無いんです。ちょっとつまらん!
年明けの健診が楽しみです!

保育所スムーズに入所できるといいですねぇ
私も市役所に行って申込書までもらったんですが
現在の0歳の待機児童が100人越え(゚д゚)って言われて
諦めました。現在無職ですしねー。可能性ゼロに等しいです。
アユゲ | URL | 2008/12/11/Thu 08:34 [編集]
ひどくなる前でよかったですねー(T_T)
私は最近、逆に乳しおれてきて全然張らないんです!このままだといつか完全に出なくなってしまいそうで怖いです…

ハイハイとつかまり立ち本当に早いですよね!すごすぎるヾ(^▽^)ノやっぱり先輩赤ちゃんと接する機会があるからですかねー!それとも才能?!
はー | URL | 2008/12/11/Thu 20:35 [編集]
アユゲさん
ゴボウシ、結構お勧めかもしれません!あれから何度かヤバい?と思いましたが、自分のマッサージで取れる程度でおさまってます!
100人待ち・・・!
それは驚異的ですね。。一体何年後に入れるんでしょう?!

はーさん
才能って信じたい!けど、多分先輩赤ちゃんのおかげですねw。かなり興味深く回りを見てるので、それで学んでるようです。

タンポポ、お勧めらしいですよ!
yasucon | URL | 2008/12/11/Thu 20:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
