共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
離乳食スタート
IMG_2876.jpg

離乳食の講習受けて来ました。私が食べたんじゃありません↑、娘です。

イメージしていたよりずっと水っぽく感じた見本のおかゆ。これは・・・かなりスリスリつぶさないとダメなんじゃん、びっくり。そうね、頑張らないとね、おもに私。

IMG_2890.jpg

お水多めでご飯を炊いて、(両親は雑穀なので、娘のみ銀シャリ!)お水を足してコトコト・・・コトコト・・・
煮くずれる気配なし。
もっとお水足してコトコト、コトコト・・・。
やっぱり手動でつぶさないとだめか、と諦めてすり鉢でスリスリ→コトコト→スリスリ→コトコトを繰り返す事4回。やっと見本で見たようなおかゆ完成。
1週間分を冷凍する。

そして娘を食卓へつかせ、相方には朝ご飯を出し、いざ、いざおかゆ!
お食い初めのときも信じられない程拒否されたので、どうせ「嫌だーー!」とされるの覚悟でした。小さじにおかゆのせて、娘の口へ・・・と、運ぶ前にスプーンを奪われ、口に入れてました。
「ナニコレ!?」
という反応だけど、全然嫌そうじゃない!むしろ「ア、ゼンゼンアリ。」な感じです。
でもやっぱりうまく飲み込めないので、8割出て来てます。

IMG_2903.jpg

むしろ自分でスプーン持たせてください風だったので、だましだましさじの中におかゆを入れて口へ運ばせる・・を繰り返した。
飲み込みたそう。でもうまい事飲み込めない様子。初めてだしね、最初はそんなもんだよね。っていうかそんな好意的な結果になるとは思わなかったから、すんごい嬉しいんですけど!すりつぶしたのが報われてていい感じなんですけど!

相方は「あー、汚れる汚れる。」と言いながら見ていたけど、正直私はがんがん汚しても良いと思ってるので見守った。これからもっともっと汚されるんだろうな~。

もらったナイロンのお食事エプロンが凄く使い勝手良い。

IMG_2891_2.jpg

スイマセン、頂きました。なんだかんだ言い訳付きで。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

始まったんですね~、離乳食!!
全然アリです、で良かったですね。
ウチのお嬢様はどうなるんだろうなぁ・・・、心配。
mipo | URL | 2008/11/15/Sat 21:23 [編集]
出だし好調ですね!!
頑張って作った分食べてくれると嬉しいですよね♪
自分でお口に入れたとはご立派(^^)
食べてくれると次は何食べさせようかと楽しくなりますよ☆゛
最初だけかな(^^;)

ビニールのスタイは大活躍ですよね!!
すぐに乾くし楽チンです♪
私はスモックみたいな背中がなくてお袖まであるのを愛用中ですv-238
まきっぺ | URL | 2008/11/16/Sun 09:54 [編集]
始めました!良く出来てるもんで、口にスプーン持っていくと口を開けたりしますよ!私もすんごく心配していたので、すんなりいってカナリ拍子抜けしましたw。
案外すんなりいくかもですよ♪
yasucon | URL | 2008/11/16/Sun 09:55 [編集]
スタートおめでとうございます
出だし好調だったんですね~。素敵!

ケーキいいなぁ・・
ハーフバースディって事で用意しようかと思ったんですが
最近ケーキ食べまくりな日々だったので自粛しました(´д⊂)

ちゃんとコトコト煮込んだんですねー
私はもっぱら炊飯器任せです。。。
アユゲ | URL | 2008/11/16/Sun 09:58 [編集]
まきっぺさん
確かに既に次ぎは何を食べさせようかな~なんてスーパーで悩んだりしていますw。とりあえず1週間はおかゆのみで様子を見ようと思いますが、結構離乳食楽しいです♪

アユゲさん
いやいや!いっときましょうよケーキ!!
出先で娘とふたりのときは、デリケートなケーキなんてかえないんですけど、相方もいたのでウキウキで1ホール行かせて頂きましたよw。
いや~、満足しました・・・。
でも次はクリスマスw!
yasucon | URL | 2008/11/16/Sun 17:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
