共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
成長のひとつ
娘は飼い猫が大好きだ。素敵。
猫が視界に入ると大騒ぎで笑い始める。手が届きそうな時は手を伸ばして触ろうとするが、猫側が避けて触らせてあげない。猫はまだ、娘がちょっと怖い。
泣きそうな時も視界に猫が入るとそっちを見て喜んで泣き止む。助かる。

IMG_2622.jpg

昨日は1匹の猫が触らせるのを許してくれたようなので、娘、初めて猫をなでる。かなり強引な感じで毛を引っ張り始めたところで猫退散。少しずつ仲良くなってね~。


さて、昨日は嬉しいけど大変な事が起きる。娘が非常に私に執着したのです。

プレイマットに一緒に座って遊んでいて、もうそろそろ夕飯の準備を・・と立ち上がって3歩進むと「うぇぇぇ~~~。」と私を見てぐずりだした。
キッチンからプレイマットは見えるので、キッチンから声を掛けてもぐずる。
仕方ないのでプレイマットに戻ると泣き止んでまた遊び始める。。
これ、永遠・・・。
ん~?どうしたんだこれ?
またご機嫌になったのを見計らって3歩離れる・・・と「うぇぇぇ~・・・」。しかもすげえ嘘泣きっぽい。見事な反応なので戻って3歩進んでを繰り返し、私も娘で遊んでみる。

だけどお腹減った・・・。今日は相方が打ち上げでいつもの時間に帰らないので、娘を食卓に乗せて夕飯にした。黙って私が食べるのを見つめていた娘。
その後も寝たと思って抱っこから下ろすと泣く。あれ~?今日は随分と甘えん坊だなぁと思いながら、寝付かない娘と格闘を続け、最後は落とした。

寝静まって調べたら6ヶ月にはこんな事がと。
「今まで赤ちゃんのそばにいたお母さんの姿が見えなくなると、周囲を見回してさがす動作をします。また、泣いてお母さんを呼び戻そうとしたりします。」
まんまそのまんま・・・。
でも本当、間髪入れずに泣かれました(嘘泣きだけど)。
成長の証か・・でも結構これは大変だな。明日もあるのかな??

ひとつひとつ成長していって、感情も細分化。
拾い上げて私も学んでいかないと、見落としてしまうなぁと思う。しかし、そんなに私が好きかい!?

IMG_2623.jpg

ここの最後に赤ちゃんを逆さまにしてあやしてる図があるけど、マジでこんな事していいのかな・・・
ぷらーーんってなってるけど・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちも執着されまくってます!
旅行でそれやられて、パパ落ち込んでおりました(笑)
ご飯の準備とか大変ですよね・・・。
しょうがなく、号泣で放置してみたり(´∀`;)

赤ちゃん逆さまの図・・・
やばくないですか!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
きょんたろーー | URL | 2008/10/30/Thu 10:27 [編集]
やばいですよね、逆さの図w!!絶対泣くと思うんですけど・・・。相方がいない時にそっと試してみようと思いますw。

執着し始め、大変ですよね~。。「ここにいるのに~・・」と思います。でも、ちょっと嬉しくて笑えたり。
yasucon | URL | 2008/10/30/Thu 11:13 [編集]
うちも最近同じようなことが出てきました~ヽ(  ̄д ̄;)ノ
しんどいけど、ママ~!って呼ばれてると思うとなんか嬉しい♪

逆さま遊びは勇気がいりますね…
ボフ | URL | 2008/10/31/Fri 01:12 [編集]
いいなぁ~(>▽<)
うちはまだ泣いて呼ばれたりはないです。。。
はやくして欲しいなぁ♪
ほんと娘さん成長がはやーい!!
うちの子も大きいだけあって早いとは良く言われますが。(見た目だけ!?笑)
腹ばい、どんな感じですか(^^)??

そうそう、三種混合は前回からどれくらいあいていれば受けれますか!?
3週間あいてればよかったかな!?
まきっぺ | URL | 2008/10/31/Fri 09:20 [編集]
逆さ体操スゲー(゚д゚) 
やってみたいけど、重くて無理です。。

うちも執着凄いです。トイレに行くと「うぇえ」しかも涙一つ流さず泣いたフリ・・。
真後ろにいるのに見えないと「うぇえ」って。
家事が進まないので、悪いと思いつつ最近シカト気味です(´д`)
アユゲ | URL | 2008/10/31/Fri 10:19 [編集]
ボフさん
勇気がいりますよねw!そのうちやってみようとは思うんですけど・・。まだやってません!
求められると嬉しいですよね~、でも大変・・・。

まきっぺさん
4週間だったかと思います、確か・・・・?曖昧ですいませんw。腹ばいは続けてますが、もちろんバックのみです。最近は腹ばいよりも座る事の方が楽しいようで、座ってます。ごろんと倒れて泣く事も増えましたけど・・。

アユゲさん
私もw。声かけてしかとしてますw。だっていちいち近くに座ってるのも・・やる事ないし・・というかやらなきゃいけない事もあるし・・。
逆さ、うちもやったら脚抜けるような重さなので、まだ勇気がありませんw!
yasucon | URL | 2008/10/31/Fri 11:45 [編集]
うちの娘も猫に対して全く同じ反応をします。
特にしっぽに対して狂喜乱舞!
しっぽをぎゅむ!と掴んで離さないので、
そのうち引っ掻かれるような気がします。
トモ | URL | 2008/10/31/Fri 13:08 [編集]
逆さま、すげぇ・・・真似できない。

抱っこしてないと号泣なとき、連れしょンしてます、ワタクシ・・・。
トイレぐらいのんびりしたいなぁと思いつつ。
でもこれからもっとそういうのが増えてくるんでしょうね。
mipo | URL | 2008/10/31/Fri 21:16 [編集]
トモさん
そうなんですよね~、加減がw、ないので絶対そのうち引っ掻かれると思います。まぁ、それも学習のうちか!と諦めます。

mipoさん
連れションw!!

逆さまあり得ないですよね!?ホントドキドキします、、やれてないですけど。。
yasucon | URL | 2008/10/31/Fri 23:05 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
