共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
娘が早熟な訳
鼻水が原因だった今回の乳腺炎。
元を絶たねばどうしようもない!と言う事で小児科へ行ってきました。

熱もなくのども腫れてないので風邪ではないとの事。なぜに鼻水だけ・・・?
とりあえず鼻水のお薬を頂きましたが、ここで注意をされました。

●鼻水、吸いすぎない。
 →吸い過ぎると刺激して余計出る。授乳が辛いくらい詰まっているようであれば吸う。
●薬には眠くなる成分が入ってるので普段より良く寝るかもしれないけど心配しないこと。
 →しかし、全く効かない子もいる。
●薬はペースト状にして5時間置きにあげる。

IMG_2536.jpg

早速帰ってからペーストにして、スプーンにのせて口にいれるも
「うぇぇ~~~」というお食い初めの時と同じ顔をされてべぇ~。
少しは入ったかな?どうかな?

ところが効果覿面!
鼻水はそれから出なくなりました。本当は薬に頼らず完治させてあげたかったんだけど、正直二度と乳腺炎は嫌なので強行突破させて頂きました。

で、眠気の方ですが・・・

全くそんな気配なし!娘は効かない方に該当していた訳ですか。そうですか・・。
ちょっと長く寝てくれたら私の睡眠時間も!なんてウキウキしちゃってすいません。そんなうまくはいきませんわよね。。


身長体重を計らせてもらったら、寝返るわ四つん這いになるわ座り込むわで大変で、「ちょっとだけ大人しくして~。」と看護婦さんに強制連行される娘。
「6ヶ月前にここまで色々出来るなんて凄く早いんですけど、月齢が上のお子さんと一緒になる時間が多いのですか?」と言われた。

んー、週1のヨガかな?と思って、「1歳くらいの子に囲まれる事が週に一回あります。」と言ったら、「それが原因ですね~。」と言われた。
どうやら、少し上の子の動きを見ると、「ワタシモワタシモ!」となって、寝返りが出来るようになったりするらしい!
確かにヨガの次の日は決まって何か成長させていた娘。
そうだったのか!

「刺激は良い事なので、続けて問題ないですよ!」と言われた。ハイハイも早いのかなぁ。。事故防止対策を取らないと。

IMG_2478.jpg

最近は確かにずっと座ってます。

今日はヨガ。何か学んで来るだろうか。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうなんですねー!!
乳腺炎たいへんでしたねぇ(><)
私も濃厚なチーズ食べまくった次の日痛くて大変でした。。。

もう1人でお座りできるんですかー!?
すごいすごい!!
月齢が上の子と一緒に遊ばせると刺激されるんですねぇ!!
兄弟がいると成長はやいんでしょうね(^^)
まきっぺ | URL | 2008/10/23/Thu 17:41 [編集]
ずっと座ってるんですか!?
すごーーい!
わが娘は、いまだずっと飛行機してます・・・(´∀`;)

うちも、1歳のお友達と遊んだ夜から寝返り始めました!
やっぱり刺激って大切なんですね。

乳腺炎、明日はわが身です。。。
最近、食欲やばくって乳大量生産なので詰まりそうでコワイ(´ε`;)
きょんたろーー | URL | 2008/10/23/Thu 21:03 [編集]
『賢く育つ』これ、母心に効きますよね~
がんばって、いい乳出そう!って気になります。
・・・いや、できるだけってことですけどw
私も前回から1ヶ月たってしまったので、マッサージまた行きたいな~

残念!眠りませんでしたか~、でも治ったようでよかったですね~
このところ、昼寝のペースが以前のように2時間寝るようになって
ほっとしてますが、昼間寝てくれるとほんとに助かるって実感しました!
森猫 | URL | 2008/10/24/Fri 01:22 [編集]
お座りがいたについてますね~ 凄いナァ
刺激って大切ですね。成長スピードが速くなるのは怖い気もしますが
週1で支援センターに行くのもいいのかもって思いました。

鼻水、吸いすぎも良くないんですね。
勉強になりました!鼻水出ても風邪じゃないって事もあるんですねー
アユゲ | URL | 2008/10/24/Fri 08:47 [編集]
なるほど~!!月齢が上の赤ちゃんを見て、私も!ってなるのか~。赤ちゃんってすごいですね!努力家・・
お座り姿が可愛い・・それにしても髪の毛、ほんとにすごい♪でもうちと違って髪がちゃんと寝てる~羨ましい!!
はー | URL | 2008/10/24/Fri 09:42 [編集]
まきっぺさん
おっとー、、それはお疲れ様でした。。チーズも美味しいのでバクバクいきたいんですけどね!怖くて手が出せません。。ピザとか食べたいです!
おすわりはきゅうに出来るようになりました。きっと兄弟いたらもっと早いのかもしれないですね。双子ちゃんとかどうなんでしょうね?

きょんたろーーさん
飛行機、スルーしてしまいましたw。でも背筋鍛えられるんですよね、飛行機!
やっぱりちょっと上の子と遊ぶと刺激されるみたいですねー。あんまり早いのも大変そうですが。。
私もダメだと言われると余計栗ものが気になる今日この頃です。。早く冬終われ~!

森猫さん
賢く・・ホント響きました!
是非マッサージ、続けてみると良いみたいなのでお勧めですよ~。先生は「お金とやる気が続くまで来なさい。」と言われました。。桶谷ちょっと高いので。

寝てくれ!と願いを込めましたが効きませんでしたw。見事鼻水のみ!それはそれでいいのですが、やっぱり寝てくれると色々と用事が済むので助かりますよねー。なぜ効かない。。

アユゲさん
そうなんですよね、じゃあその鼻水なんなんだ?って感じなんですけど、「成長のひとつ。」とバッサリ言い放たれました。
あ、そうですかとしか言いようがないのですが。。

支援センター近くにあるなんていいですね!
知り合いのお子さんは週2で行ってると行ってましたが、偉いな、、と思いました。
yasucon | URL | 2008/10/24/Fri 09:43 [編集]
はーさん
なんか、「あぁやってやるんだ。」的な事が分かるらしいですよっw。赤ちゃんなりに。。
それにしても一日中練習してるので、精が出ますね、、と思いながら横でゴロゴロしていますw。
yasucon | URL | 2008/10/24/Fri 10:05 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
