共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
本当の乳腺炎その2
マッサージが終わった後、その場で授乳するように言われて授乳開始。先ずは吸わない右から。もちろん娘から唸りの抗議がありながらそのまま頑張って吸わせて、暫く立ってから左。
ごっくんごっくん飲みやがる..右でも飲んでよ~!

そしたら先生が出て来て、
「寝るモードになったら、右を吸わせながら寝付かせなさい。そしたら慣れてくるからね。」とコツを教えて頂いた。なるほど・・。
その後娘の体重測定で裸にしたら、
先生「あれまーーー!よぅ肥えて!!背中が4段背中になっとるやないの。」
私「・・・・。」
先生「MADE IN 母乳。」
そう言い放ってどこかへ・・。まぁ確かにそうですけども。。

IMG_2505.jpg

先生は丁寧に今日この後の過ごし方を書いて渡してくれた。
●インドメタシンの湿布を患部に張る
●おやつは3時までに。クリームとケーキは今日は控える。
●シャワーにしましょう
●夜検温
なんと丁寧な。。飛び込みで来たのにありがたい。
そして明日も念のため来るようにとのこと。

帰りにはその助産院は一杯になっていた。凄い。つーか通いたい・・。

昨日の夜と朝とご飯を抜いていたので、終わった頃にはお腹ぺこぺこでフラフラ。サンドイッチを購入したものの、怖いので卵を抜いて食べた。

夜、熱は出ずに過ぎた。これは良いね!

そして夜中の授乳に最初右を吸わせた。かなり唸って抗議されたけど、とりあえず5分はそれで格闘。それから左、、右(唸り抗議)左・・寝落ち。
今朝、すっかり痛みは引いて、いやっほう!!と思いながら再び助産院へ出向いた。

先生「あら!右の授乳、頑張ったん?」
私「はい、寝ぼけてる時に吸わせたりしてみました。」
先生「張りが戻って来てるやないの。」
先生は左の乳腺炎より、右の方を心配していたそうだ。今はほとんど飲ませてないというのが問題だったそうで、そうすると左がいつまでも右の分頑張って詰まりやすくなると。
なるほど・・。身から出た錆というわけで。

前回乳腺炎になった時よりも全然ひどかった今回。
原因は鼻水だったけど、日頃も時々搾乳して落ち着かせるようにと言われました。もっと母乳を出すのかと思うとちょっとげっそり・・・

これからはしっかり両方であげること、そして最後に
「栗は食べたらあかんで。」と言われた。

え!
栗、だめなんだ?!

IMG_2508.jpg

来週も一度見せる事になったけど、暫く2週間ごとに通う事にした。
なんでかというと、マッサージをする事で無駄な乳を取り、新しいものに。そうすると乳は甘くて美味しくなり、『賢く』育つらしい!あくまで仮説!!
私と相方の子なので、高望みはしないですけど、出来れば、出来れば賢いと素敵だなぁ~という願いを込めて。

とはいえ、妊婦中私は毎日毎日トイレ掃除してたんだけどね。
相方そっくりで出て来た時点で、やっぱり迷信なのかなと思ってるんだけど。。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした(T_T)
私も一度なりました乳腺炎。ほんとに乳が鉄板のかたさですよね…
でもこんなに辛そうなのは未体験です(T_T)
それにしても母乳マッサージってすごい!!感動!
とにかく治ってよかったですね~(泣)
てか、鼻水が原因だなんて!びっくり!どうして鼻水から…?!あと栗だめなんや…知らないことだらけです~。
はー | URL | 2008/10/22/Wed 17:53 [編集]
回復したみたいで良かったですねー!
母乳が出るママさんが羨ましかったけど、
それを聞くと大変だなと思います…。
ボフ | URL | 2008/10/23/Thu 01:02 [編集]
MADE IN 母乳・・・。
回復されて良かったですね。先生凄いナァ、言葉もマッサージも。

「栗NG」って意外でした。
柿や梨もダメらしいですね。秋の味覚はダメって事でしょうか。
食欲の秋なのに・・・!
アユゲ | URL | 2008/10/23/Thu 08:18 [編集]
はーさん
なりましたか!うぅぅ、、ホント鉄板ですよね。。
もう二度とゴメンだと思ってます。。
鼻水の細菌が入り込むらしいです。栗、これから栗の季節なのに。。。

ボフさん
ありがとうございます(涙)今回はホントに辛かったです。。
トラブルが多い乳で参ります、、痛いのは苦手なので。。

アユゲさん
MADE IN 母乳ですね、ハルさんもw。
先生の技はホント凄いです!!

そうなんですよね=、、、これから美味しい季節だっていうのに、それらが食べれないと思うと余計食べたい!!
栗。。。というかモンブラン系で今ちまたは溢れているのにっ!
yasucon | URL | 2008/10/23/Thu 09:05 [編集]
お世話になりました
乳腺炎の記事を読ませていただいた直後に私も乳腺炎を再発し、かかりつけ医に断られ、「はっ、桶谷式!」と思い立ち、桶谷式の母乳相談室に行って来ました。
おかげで回復です。
yasuconさんのブログのおかげです~
ありがとうございましたv-22

私は3回目です。
もう二度と嫌だとおもいつつ…
しまの | URL | 2008/10/24/Fri 16:54 [編集]
しまのさん
お役に立てたようで嬉しいです!撲滅乳腺炎!ですよね。。しかもなりやすいタイプは繰り返す等という衝撃の乳腺炎。
3回目、おつかれさまです。。。私も3度目が来ないようにしっかり通います。
yasucon | URL | 2008/10/24/Fri 18:31 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
