共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
本当の乳腺炎。
昨日は、昼間からなんとなく左の乳が張っていた。(あー。。また来るのか?)と乳腺炎の辛さを思い出し、搾乳したりしていたのだけど、、
やはりなりかけをなかった事にするのは難しいらしく、夕方には乳に鉄板が入っているかのような状態へ変化。

ががーーーーーーーん。

搾っても出ない。

ががーーーーーーーん。

そして、この前出来た水泡がまた同じところに見受けられた。

ががーーーーーーーん。

乳腺炎、再び。

IMG_2436.jpg

何も知らずに脚におもちゃ付けてじたばたしてる娘・・・。

夕方、一気に乳に痛みと発熱。来たー・・・。
前回学習した通り、「とにかく吸わせる」を実行するも失敗。それを繰り返しながら、どんどん鉄板化していく乳の痛みに耐える。いや、正直耐えられない。。
吸われるチクビは針を刺されてる痛さ。
「チクビハムハムシテナイト、ネレナイデスー。」TIMEが始まった。恐怖の1時間・・。
本当に涙を流しながら、吸わせてみても私が耐えられず寝かしつける事が出来ない。
いつもなら8時には就寝する娘も、私おときおり出す絶叫に目覚めて泣き、うとうとしてチクビ引っ張って私に絶叫され泣き、を魔のごとく繰り返し・・。
さすがにHELPメールを相方に出して、葛根湯を買って来てもらった。

飲んですぐ寝るけど、横になって乳に枕を当ててないと寝れない。
もう、ずんずん痛い。
夜中の授乳で取れるように祈りを込めて寝た。

夜中、1回目は撃沈。取れないまま涙の授乳。
2回目、少し取れ始めた様子でも、まだまだ鉄板が入ってる。
そして早朝、柔らかいところが増えつつも、やっぱりまだ痛いし鉄板。

昨日の夜に探しておいた、桶谷式マッサージを取り入れてる助産院に、朝っぱらから電話してみた。もちろんいつもの病院にかけようと思ったけど、火曜は母乳外来やっていないというひどい仕打ち。
仕方がないので初めてのところだけど電話した。

先生「今から1時間以内にこれまっか?」

つうか何があっても行きます!ありがとう!
というわけでタクシーの飛び乗って病院に向かいました。

病院についたら、4、5組の親子が授乳していて、女の先生が2人。おばさんで非常にベテランぽい。(頼む!痛みに耐えるから治して!!)という願いを込めて、娘を置いたままマッサージをしてもらった。

私「一度詰まった事があったんですが、娘が吸い取ってくれてなんとかなったんです。」
先生「あらー。赤くなっとるやん。これは完全な乳腺炎やわ。」
私「・・・そうですか・・・。」
先生「それに、左しか吸わせてないやろう?あかんで、両方ちゃんと授乳せな。」

私「吸ってくれないんです、右。。」
先生「あかんで。甘やかさずにしっかりあげな。」

・・・ハイ。ごめんなさい。頑張ります。

そして先生のマッサージ。
しばらくたったらビューーーーっと乳が吹き出て、自分の顔に全部かかった・・。

先生「詰まりは取れたけど、今夜も熱出るかもしれんで。おきばりや。」
と言われた。京都に来てはじめて「おきばりやす」に出会った。こんなとこで。


事の原因はなんと、娘の鼻水。
鼻水から細菌感染でした・・・

乳腺炎問題、次回に続く。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うあ~痛そう!大変でしたね!
私は早々に母乳を諦めちゃったんで今はすっかり出なくなりました。
それでも産後しばらくは普通にカッチカチ状態と強烈な痛みを
体験したけど、乳腺炎てそんなもんじゃないんでしょうね。
頑張れ、お母さん!
ボフ | URL | 2008/10/21/Tue 20:50 [編集]
痛い~~(iдi*)
分かりますよ~~。痛いですよね~~。
マッサージしてもらえてよかったですね。
助産師さんが神に思える。
鼻水から感染だなんて・・・びっくり。
mipo | URL | 2008/10/21/Tue 21:55 [編集]
いやあ・・読むだけで背筋が凍りそうになりました・・
まさかお鼻水で!!
我が娘も最近ぐじゅぐじゅ鼻なので恐いです
マッサージしてもらえる所でホントよかったですね
こはる | URL | 2008/10/21/Tue 23:12 [編集]
鼻水菌から乳腺炎になっちゃうんですかヽ(゚Д゚;)ノ!!
いまハルさんも鼻水小僧なんです・・・マヂで怖いです。
怖すぎます。私も張ったりしやすいので、気をつけなくちゃと思います。

「おきばりや」ってどういう意味なんでしょうか?
頑張って!って事でしょうか。京都の言葉は柔らかい感じがして素敵です
アユゲ | URL | 2008/10/22/Wed 08:57 [編集]
ボフさん
痛い・・痛かったですよー!
カッチカチも痛いですよね~><。。分かります。。。
頑張ります!!

mipoさん
ホントまさにゴットハンド!!
嘘のように引いて行きますよね~。。あのテクニックが自分にも欲しい!

こはるさん
A病院はホントに予約が取れなくて悲しいです。。でも良いところを見つけられて良かったです!
鼻水気をつけてください~~っっ

アユゲさん
おきばりや、は、頑張ってね!とか気合い入れてけよ!みたいな感じだと思いますw。私もあやふやですがガッツいれる時に言われますので多分そうかと。。
鼻水最近出ますよね?!なんなんだろー、、と思いながら病院いったんですけど。。
とにかく鼻水は拭き取って授乳!これに限ります。


yasucon | URL | 2008/10/22/Wed 11:48 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
