共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
最近の事件
最近イヤなニュースが多いです。

中国のメラニン入りミルク。あり得ん。4人乳児が死亡して、被害もどんどん拡大しています。もし自分の子が飲んでたら?と思うと鳥肌が立つし、なんでそんな事出来るのかなぁと謎で仕方ありません・・・。社員はどうしてたんだろ?自社製品は我が子に与えないようにしてたのかな?それとも知らずに作っていたのかな?

それからまだ解決していないけど、千葉の女の子死体遺棄事件。5歳だったら友達の家に一人で歩いて行くよなぁと思いながら、それすらもう出来ない世の中なのかと脱力。
これからもっともっと楽しい未来だったはずなのに。
お母さんの気持ちを考えると涙が出てきます。

福岡の男の子。
最初は3、4分で殺されるような世の中なのか!と閉口していたけど、お母さんが相手だったと聞いて吃驚。その後入って来るニュースの情報を見ては、(どうしようもなかったのかな?)と自問自答。もし私だったら?とか色々考えてみるけど、やっぱりどうしても想像を超えていて考えられない・・・。

そして事故米!!
京都の保育園や学校でも出てたというから、きっと身近な人で被害に合ってる人もいるはず。京都は狭いし。
ニュースで見てるような事件が目の前で起きるのも、時間の問題なのか??

怖いよ・・・。

相方とたまに、「携帯電話はいつ持たせるか?」という話になります。
それはもちろん防犯対策です。うちは共働きなので、娘が留守番する日や一人で歩く日もやって来る。
もたせたデータの平均は小学校4年生位。
その頃は一人でどこか出かけたりするからってことかな?
そして習い事から帰って来る時間は21時がダントツトップ!おっせ~!!いつまで勉強してるんだよ~・・・。
居場所を知らせる機能はどの携帯会社にも付いているけど、今のところ惹かれるのはSoftbankの「イドコロメール」かなぁ。着いたら勝手にお知らせしてくれるなんてそれは素敵・・・
等と、まだまだ先の事とはいえ、色々心配な日々。

IMG_2099.jpg

学校の行き帰りとか、常におまわりさんが徘徊してくれればいいのに。
不審者が最近いたんですよ~ってインタビュー見ると、どうしておまわりさん、徘徊しててくれないの?と思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして☆
同感です。
世の中怖い怖い。
おまわりさんって、あんまり役に立たない・・・
親子関係も複雑にてきてる世の中なのか・・・
ほんとに、自分の家庭におきかえるとゾッとしてしまいますよね。
ソフバンの子供ケータイ、いいかも~☆

THE日本の食卓☆
おいしそ~☆☆☆
A☆MI | URL | 2008/09/23/Tue 11:27 [編集]
なんとも悲しい世の中ですよね。
携帯の話題はうちでも上がります!
毎回最後は別の話題になって終ってしまうのですが・・・。
帰宅時間21時ってのもビックリです。下手したら私が寝てる可能性ありますが。。
先日TVで習い事を1日に3つ掛け持ちしてる子がいたんですが
グッタリしちゃっててかわいそうでした。

カーディガン可愛いですね♪ボタンの色違いがツボにきます。
アユゲ | URL | 2008/09/23/Tue 11:52 [編集]
A☆MIさん
初めまして!そちらにも今度お邪魔させてくださいね~☆

ホントに色んな事件が次から次へと起こって、呆れる事しか出来ません・・。でも親として出来る事はしっかりやらないと、、と思いつつ、コレをすれば大丈夫!なんて事は何一つないですもんね、どうしたらいいやら・・悲しい。
最近はめっきり和食ばかり食べたくなって作って食べてます☆

アユゲさん
いや、うちも結局別の話で終わっちゃうんですけどねw!
習い事3つって凄いですね。。私ですらそんなにいっぺんにした事ないですよ~~。でも相方は「あれも習わせたい」「これもさせてみたい」と色々言ってます。全部却下してますw。
yasucon | URL | 2008/09/23/Tue 17:47 [編集]
恐い世の中になりましたね・・
子どもができてから、嫌なニュースを聞くたび、以前にも増して心が痛くなります
子どもの成長が楽しみな分、心配も増えるのでしょうね
親ができる範囲で守ってあげなきゃなあ
無事大きくなってと願わずにいられません

習い事、自分自身が何一つ長続きしなかったので(^^;;迷いますね~
こはる | URL | 2008/09/24/Wed 01:57 [編集]
心配だよね~
そうそう~、わたしも思ってた~。
最近いやなニュース多いよなあって。

自分の目の届かないとこで、例えば友達と遊んでたって、ただ転んだだけで、地面に何か突起物があったりしたら、打ち所が悪かったら。。。とか、もう考えると心配って無限すぎる。。。

どうか無事に育っておくれと節に祈る毎日。
あつこ | URL | 2008/09/24/Wed 09:18 [編集]
こはるさん
ホントに無事を祈る、、しか出来ないですが、可能な事は全てやりたいと思ってます!地域のおじいちゃんおばあちゃんに顔を覚えてもらう事も大切だな~と感じています。
今日は4ヶ月検診です!一足お先に行ってきます!!

あつこ
怪我ねー!ホント怪我もね~!
でも同時に相手に怪我をさせてしまうこともあるかなぁと思ってて、それも心配。。そろそろ保険も考えねばと思ってるよ。。

yasucon | URL | 2008/09/24/Wed 09:51 [編集]
私も最近のニュース気になってます!
うちも共働きだし、保育所に行ってる間は1日預かってもらえるけど、
小学校に入ったら・・・。
想像つかないですよねーヽ(≧Д≦;)ノ
おまわりさん、もっとパトロール頑張ってほしいですよね!
原チャ盗まれたときも探してくれなかったし、ほんとしっかり!
きょんたろーー | URL | 2008/09/24/Wed 09:52 [編集]
きょんたろーーさん

そうなんですよ、、小学校なんですよ問題は。。。
あと6年先!と思いながら、その頃もまだ働いているだろうし、祈るような毎日も大変だし。。
6年後には凄く稼げるようになってシッターさん雇えたら本望!等と本気で思ってますw。
yasucon | URL | 2008/09/24/Wed 09:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
