共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
号泣の乳腺炎
お食い初めで作ったなますが、次の日美味しくつかってた。なます、結構好きかも。

月曜。
相方を2人で見送り、家事しつつ抱っこしつつ授乳しつつ・・。いつも通りの日常のスタート。午前に一度お風呂に入れるので、お風呂に入れようかなと思ってた矢先。

・・・左チチが痛い。

触ってみたら、上の方が固い。固いっつうか、カチカチ・・・。で、みるみる痛くなって来た。まさか・・詰まってる??

最近使ってなかった搾乳器で、ちょっと吸ってから沐浴しようと娘と戯れつつ吸おうとすると・・

出ない。全然出ない。
出ないけど、チチが一杯製造されてる感じ・・・ヤバい。
なんて思ってたら、フラぁぁ~と足元がふらついた。・・・熱かも?
怖い!乳腺炎って怖いと良く聞くから、行きつけの病院へ電話し、助産婦さんへ取り次いでもらった。

「症状を聞くと、冷やすのが一番のようなので、キャベツ湿布かジャガイモ湿布して様子を見てくださいね~。とにかく赤ちゃんに吸ってもらってください。」

う。
マッサージして欲しかったけど、現状は家で見守れ令。なんか、陣痛で帰らされた時の事を少し思い出す。うえ~~ん、、痛いよぉぉ~と思いながら、仕方なく娘を抱いて沐浴しようとしたら

抱っこが痛い!!胸に娘が当たって痛い!!(でも、放棄するわけにはいかない。)
涙ぐみながら沐浴。
とにかく吸わせろという事なので、吸わせるも、乳首も痛い・・痛過ぎる。。
あの、授乳を始めたばかりの時の痛さの数倍!!泣けるーーーー泣けるーーーー!!
娘も娘で
「?」という顔。そう、出が悪いから、機嫌悪く胸を殴る殴る。絶叫の私。
例えるなら、出来立ての傷口をずっといじくられてるような感じ。

耐えられず再び電話。今度はマッサージに持って行けるように
「熱出てます」「乳首にできもの出てきました」と2項目追加して挑むも、
「とにかく赤ちゃんに吸ってもらってくださいね~。一応、明日お昼の予約をとっておきますからね。」

・・・・鬼!!(言わないけど)

そして、出が悪いので娘も1時間に一度チチクレコール。で、痛い乳首を吸われ、胸を殴られ、痛みに耐えられず号泣しながら授乳。。。。
たまに「大丈夫ですか?」という顔で見て来る娘に癒されつつ・・・

夕方、いつもの「乳首、吸わせといてください、じゃないと寝れないです」TIMEがやって来た。抱っこもうまく出来ない今、それされたら私・・・死ねる・・と思いながら、また号泣授乳が始まった。

ら!

吸われていたら突然、からだがすぅっと軽くなった気がして、チチが吹き出た。娘、むせる。すまん。
なんと、詰まりが娘の吸いで取れた模様!シャーシャー出て、固かった所が徐々に柔らかく、熱もしゅるるるっと引いていった!!

きゃーーーっっっ!!貫通~~~!!か・ん・つ・うぅぅぅ~~!!

娘を抱き上げて回った(実話)

そこから一気に元気を取り戻して、どこにも散歩に連れてあげられなかった娘を連れてスーパーへ行った。

IMG_1828.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うわあ、壮絶!
詰まりがとれると熱が引くくらい顕著な反応なのね。
そんなに激痛なんて、あなどれないね乳腺炎。
かおる | URL | 2008/08/26/Tue 21:17 [編集]
!!! 壮絶!
よく、よく耐えたね、よく頑張ったね!!!
ケイコ | URL | 2008/08/26/Tue 23:14 [編集]
はち
うああ、読んでて眉間にしわよっちゃったよ。いたたた。
そんなみるみる痛むもんなんですね。
ほんと、よくぞ、泣きながらも吸わせたね。がんばったねえ。
お母さんにはかなわないっす。
!!!><!!いたい! | URL | 2008/08/27/Wed 00:51 [編集]
そんなに急激に痛くなるんですか!オソロシイ・・・
娘さんお手柄ですね、やっぱり吸わせるのが一番なんですねぇ。

で、原因は・・・アイス??w
森猫 | URL | 2008/08/27/Wed 02:14 [編集]
かおるん>
ホントに壮絶だったよ~><!!激痛だよ!
私は運良く取れたけど、取れずにマッサージなんて死ねるみたいだよ。。

ケイコ>
うん、、ていうか痛いときは出産と比べるようにして耐えてる・・。

はち>
いたた、、だよ。チチが痛いって本当に嫌だよね~。頑張って耐えて良かったよ!

森猫さん>
それが、ここんとこ食べてなかったんですよー!なのに!食べててなったなら諦めもついたんですけどもね。。ぅぅ。
yasucon | URL | 2008/08/27/Wed 09:36 [編集]
ギャー!!!発生しちゃいましたか(´д⊂)
乳腺炎になっちゃうと、母乳が苦くなるって友人に聞きました。
でも吸ってもわらないと治らないし、大変だったと…。
でも、あの授乳を始めたばかりの痛さの数倍ですか(((;゚д゚)))
私、病院で絶叫したんですが・・・その倍ですか(((;゚д゚)))

良くぞ耐え抜きましたね、、、凄いです!!!尊敬です!!!
何が原因だったのですかねー。
原因わかれば予防も出来るのに、恐るべし乳腺炎。。。
アユゲ | URL | 2008/08/27/Wed 09:41 [編集]
アユゲさん>
ホントにあの授乳スタートより全然痛かったですよ!私も初め号泣した人ですw。。うぅぅ。。
出ないチチを必死で吸う娘の吸引力が更に輪をかけて痛い!!

避けたい道です。。
yasucon | URL | 2008/08/28/Thu 09:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
