共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
ベビーマッサージ、タッチセラピーへ
IMG_1641.jpg

うーん、何故か親子で靴下が片方ずつ行方不明。

木曜日、この前行ったヨガ教室にてベビーマッサージクラスがあるので、ベビマは良いと良く聞くし行ってみた。暑さ対策しながら抱っこひも(修行)で。

少し早めについておむつ替えて。。等とやっていたら、一つ前のマタニティヨガに出てた妊婦さんが2人やって来た。まだまだお腹小さいけど、もうマタニティヨガしてるなんて素敵・・と思いつつ、先生がやって来て
「今日、一組なんですよ~。なので準備出来たら言ってください。」と。
あらま、マンツーマン。

ひろ~~~い教室の中、ぽつんと赤ちゃん1人大人2人・・。小さく音楽が流れて風心地よい感じでスタート。

先生はタッチセラピーが専門の先生で、「ベビーマッサージは専門外だけど、出来ますのでゆっくり教えますね。」と。なんとも穏やかな物腰で。
まずは耳を引っ張ったり縮めたり。耳って、堅ければ堅い程緊張している状態らしい。
私はちょい堅、娘はむにむに、先生の自由自在に伸びる柔らかさ。すげー!
毎日揉むといいらしい。

それから乳首と乳首を結んだ真ん中ちょい上、ここにあごを乗せて「あうあうあうあう~。」と赤ちゃんを見ながら言ってください、と言われて、言われるがまま
あうあうあうあう~~・・・・

娘、絶叫で大笑い。

ここはリンパの中心らしい。ここは大きくなるうちに堅く、小さくなっていってしまうので、刺激してあげて血流を良く流してあげると良いとのこと。でも絶叫大笑いの娘の膝が、みぞおちにキマッてて痛い。
ここら辺までタッチセラピー。

いざマッサージはホホバオイルを使用。裸にしたお腹から両手のひらを当てて首の付け根までなで上げる・・・となで上げたら
「あきゃきゃきゃきゃきゃーー!!」と大笑い。こんな風に初めて笑った。小刻みに笑う事はあってもこんなに長く・・!新たな発見が出来ただけでも来て良かった。

それから腕、足、足の指、背中、お尻・・・とやりきった。
これで今日は良く寝るかなぁと思ったのもつかのま、ぐずぐずが始まった。疲れちゃったらしい。

うーん、まだ早かったのかなぁとちょっと反省しながら家へ。
とりあえずはあの笑い声が聞けただけでいいか!とか思ってたら・・・

夕方から夜まで超寝た!!4.5時間という人生初の長い眠りに!!
きゃーっ!

それから毎日、夜中の長い眠りへの願いを込めて、夕方の行水前にマッサージをする事に。

先生は「とにかく触れてあげてください。」と何度も何度も言っていた。
先生の触り方を見ていたら、もしかして私は抱く事は多くあっても撫でるとかそういうの少なかったかもしれない。
触ろう、触らせてくれる時間には限りがあるんだもんな。

IMG_1643.jpg

完母です、といったら、「野菜をとにかくいっぱい食べてね。」と言われた。甘いものも控えるように・・って、「ハイ。」って言ったくせに毎日アイス食べてます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ、とうもろこし!
わたし縦に1列ずつ食べるんだけど、その食べ方変ってこの間言われちゃった。
でもそうやってしか食べられないんだけど・・・。v-17
ケイコ | URL | 2008/08/11/Mon 09:58 [編集]
弟は横に綺麗にひとつぶずつしか食べれないらしいよ!
私は最初は綺麗に食べるけど、後はめんどくさくなってかじっちゃうよ。。
yasucon | URL | 2008/08/13/Wed 21:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
