共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
page top
出産劇 その2
病院に着く。落雷中…
娘よ、嵐を同時に呼んでませんか!?

病院について「入院手続きの紙と母子手帳出して下さいね。」すげえ優しく言われる。一緒にバースプランも渡す。
まずは機械で具合見ましょう、と、LDRへ。相変わらず呻く私。LDRは半分畳で、そこに布団が引いてある。
寝転んで検査。

「1センチってとこかねぇ。」

衝撃!!結構痛い…痛いのに!?

1センチごとに痛みが増すと考えたら10センチまであと9段階痛みがレベルアップって事?今より?死ねるかも~…。なんてうちひしがれた私に更なる言葉。

「午前中に産んでくれたらえぇなぁ~。」

えっ!!今4時!!朝の4時!!午前中いっぱいは陣痛してなきゃだめって事!?無理かも…。無理かも…。
自分でも痛みに弱いって自覚してるけど、今でさえキツイ状況なのに更に数時間って…
世の中のお母さん、みんな偉いーっと思いながらLDRでとりあえず三人頑張る。
母、相方が入れ代わり腰をさすってくれる。お腹が痛いというよりは、腰…腰!まさに本当に腰をでっかいハンマーで振りかぶって殴られてる感じが5分おき。ぐぁぁぁ…とかぎぃぃぃ…とか言いながら5分ごとに来る痛みを受け止める。
さっきまで家で活躍してたツボオシ棒を「置いて来た。」と言う相方…なぜあんなに活躍してたものを置いて来れるんすか……とア然としながら手で腰を押したりさすったりしてもらう。

あぁぁぁぁ!!!もう無理!!と思う度に助産婦さんが来て診てくれる。でもまだまだ~と言われるのがオチ。泣きたい…。超痛い…。毎回毎回「壁はめっちゃ薄いけど入口が開いてへんねん…。」と。
歩いて移動とか(鬼だな~!)と思いながら我慢。とにかくLDRでまたもや繰り返し来る痛みを受け止める…なすすべなく。

トイレにこまめに行ってくださいと言われるが、心では「はぁ!?どーやったって無理でしょ!?」とか思うけど言わない。とにかく膀胱をからっぽにしておかねばならないそうなのでしょっちゅう言われるけど、もう痛みでもだえて動く以外そうそう動けないんですけど・・・。女って凄いなぁ(私を除く)。。。

4センチ開いた時、密かに一番好きだった先生が指を入れて計ったんだけど、意識がもうろうとしていたのと、まだ4センチしか開いていないと私自身は聞かされてなかったので(あぁ!この先生でお産出来るんだ!)という喜びから
「気持ちいいです!!」
と叫んでしまった。これは恥ずかしかったのと助産婦さん先生も「?!」と言う顔したので鮮明に覚えてる。。もっと違う台詞があったろうに私・・。

そこからまた更に陣痛のいきみ逃しウォーズ。
人間て痛みが来ると反るもんらしく、しかし反ると徐々に下がって来ている赤ちゃんが曲がって行く(この言葉が意味不明で恐怖だった・・。)からとにかく陣痛がきたらへそを見て猫背に背中を丸めて、声を出さずに息をながーく吐くように、、、と指導される。
相方と母親もそのように促すように指導されてた。
簡単そうに見えるこの作業が出来ない!!
なんかもうすんごいでっかいでっかい固まりが腰骨の辺りからゆっくりごぉぉぉっっっと内臓とかおかまい無しに降りて来てるのが分かるんだけど、それが痛いのー!痛いのー!!と。
痛いとも言えず、もうやだとも言えず、ホントに雄叫びしかあげられないので雄叫びをあげる。
9時頃、何か食べないとダメだと言われたようで、相方が小さくしたぶどうを口に入れてくれるものの、それどころではない。。。嬉しいんだけどそれどころではない。。。

ねえ、ホントに世の中のお母さん全員この痛みに耐えてるんですかーーーー!!
偉い・・偉いよ。

痛みの波が来る、雄叫びあげながら息を吐こうと試みる、たまに相方に罵倒、波が終わると次の波が怖くておびえる、、を繰り返す。ずっとずーっと長い間。
もう無理です!と思う度に助産婦さんが現れて赤ちゃんの具合を見て、開き具合も見て、だいたいが「はい、あとちょっと頑張ってね。」と言われて去って行く。

悲しい。。痛すぎて耐えてる事が辛くて悲しい。。
私、きっと娘に逢えるのはもうずっとずっと先なんだ、、、悲壮感にも襲われつつ、たまになぜかちくしょぉぉ!とも思い、昼までもだえ続けた。

途中、トイレに行ってください(怒)と助産婦さんに言われて、相方に付き添われてトイレに行く。一応女だし、乙女心もあるので、相方にトイレ見られるなんてちょっと嫌すぎると思ってるんだけどまぁ、言葉を出す余裕がないので「あっち行ってよ!!」と最小限の言葉になってしまい罵倒となる。ごめんなさい、でもさー、痛いんだもん仕方ない。ホンットに痛いんだもん。

冗談抜きで死ぬかと思った。死ぬ訳ないんだけど。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ごめん
もう、爆笑なんれすけど。。。
超大変そうなのに、わらってごめえん。
はち | URL | 2008/05/26/Mon 13:28 [編集]
ごめん2
こちらもPC前で爆笑れす。。。
間違って仕事中読まないでよかった、本当によかった。。。
ケイコ | URL | 2008/05/26/Mon 22:02 [編集]
いいのよ。。
後から笑えればいいのよ!
yasucon | URL | 2008/05/27/Tue 11:26 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
