共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
きっと初めての、挫折。
自信のある特技ってありますよね、多少は。ある程度、出来ます的な。
それを打ち砕かれ、井の中の蛙を思い知った時って、どうしてます??

先日、娘はその自信を打ち砕かれたんです、 内心ライバルと思っている友達によって。
(勿論相手は全然悪気ないし、こっちが勝手に心折れてるだけです)

これには母さん・・悩んだ〜・・・

P1020171_20130131103145.jpg

娘が興味あったり自信を持っているもの、それはお絵描きと洋服。
洋服は、以前の色がごちゃごちゃしているものより、乙女系に変化中。お外で「娘ちゃん、可愛いお洋服ね〜。」とか「今日もおしゃれね〜。」と言われ慣れている。(皆様本当ありがとうございます)
そんな中、同じような声を掛けられてるクラスメイトがいて、その彼女を勝手にライバル視。
時々ファッション対決(?)のような事をしているらしいんだけどほほ笑ましいなぁ位で実際には見てませんでした。なんか今日着て来たものをお互い見せつけあう(無言で)とかいう謎の対決らしいんだけど。

まぁ、対決挑まれてる相手の方が可哀想だわ。

PC300140_20130131103145.jpg

お絵描きは、感心するくらい毎日毎日描き続け、確かに歳の平均より少々上かな?なスキル。
といっても、毎日描くのは家族の絵、あまり代わり映えのない構図とモチーフを飽きもせず毎日毎日描き続けてる状態。(うまくなっては来てるけど、母さん的には毎日色んなものを描いて欲しいのが本音)
こちらも他のお母様や先生から「お絵描き上手ね〜。」「こんなに描けるなんて凄いね!」等嬉しい言葉をたくさん浴び、美術館にも熱心に通う娘。

先日、保育園児の先生が選んだ絵を市の展示場で飾られる作品展がありました。
娘は去年それで選ばれ展示されてましたが、今年は選ばれませんでした。私はその事実を知っていたのであえて娘には作品展がある事も言わず過ごしていたが、、
それを知らない相方が休みの日、娘と散歩の途中に展示を見つけ入ったらしい。

そこで娘が目にしたのは、ファッション対決している彼女の絵。

娘にしたら大ショックな訳ですわ・・・
(でも誰も悪くないのが大問題)

打ち砕かれた、4歳の自信。
思い知る、世の中の広さ?私、もしかしてたいした事ないの?みたいな。
帰って来た娘は、無言で、ソファに座っていた。
私が何か声かけても、最初は何も言えずに居たけれど、やっと・・

20130124102631_6.jpg

と打ち明けてくれた。

(息子覚醒のため、続く。)


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。