共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
page top
叱る。
20121005092701_2.jpg

まだ○歳だから早い、という言葉は私は信じません。

という訳で先日娘が、大切な友達に向かって、その友達が言われたら嫌な事をわざと言ったんですわ。

娘も何か言われたから、それに対しての言葉だったらしいが、私はその言い返しには納得出来ないので叱った。
それじゃあ娘が言われっぱなしになるじゃないか、と思うお母さんも居たけど、良いんです。もう4歳、娘は口達者だし、「傷つけてやろう」という魂胆も見えてる。そんなハンムラビ法典うちにはいらん!

その後、親の前でちょっと嫌な事を娘が言われてる場面に遭遇した。
どうするかな?と思ったら、
「そんなん、、言わんといて。悲しい気持ちになるやんか。」

そうだ、言われた言葉でどう思ったか、言えば相手にも伝わるね。帰ってから、あの対応は凄く良かったと思うけど、自分ではどう思う?と聞いたら、

「そんなん、言わんといて、って言う方がドキドキしいひんね。悪い事言おうとするほうが、ドキドキすんねん。」

「・・そのドキドキはな、良いドキドキと違うねん。怒られる時の気持ちと一緒の、ドキドキやねん。」

じゃあ、どっちが良かっただろうな、と自分で考えてくれる日が来ればいい。
結果として、娘の周りに友達がたくさん居る事が一番良い事じゃないか!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
