共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
女の問題。
P8249125.jpg

ずりばい始めました。
息子、本日で8ヶ月を迎え、娘よりものんびりと成長しております。でも、娘は高バイしかしなかったからずりばい新鮮!そして座る事を覚えた息子、割と座りっ放しで遊ぶので・・「もっと運動せなあかんよ。」と桶谷の先生に言われてました。ガッツです息子!

P7018789.jpg

先日、娘がお風呂でふと言った。

「ねぇママちゃん、皆で一緒に遊ぶには、どしたらいいんやろ。」

と。
え、、何それ深い意味ある?と話を聞くと内容はこう。
AちゃんBちゃん娘、仲良し3人娘は、近頃「2人で遊ぶ」に重きをおいて、誰かがはみ出すと言う訳。
入れて、と言うと、「今二人で遊んでるから駄目。」と言う事になるらしい。
その、娘は板挟みになってると言う訳。
Aちゃんと遊んでいるとBちゃんが怒り、
Bちゃんと遊んでいてAちゃんが入って来るとBちゃんが怒り。

娘は「皆で遊ぼうよ。」とは言えないらしい。

P7108887.jpg

そうですか・・それは難しい。
でも出来る事はただ一つ、やっぱり「皆で遊ぼうよ。」と言うしかない。
それは、娘が頑張って言う他ない。

P8059009.jpg

その後、全てをご存知の担任の先生が、3人それぞれ話を聞き、日常生活でそうなっていれば間に入るように注意してくれるようになりました。ココ最近は、どやら落ち着いた模様。
しかしなんだか凄い話だよ、4歳で(そのうち二人は3歳だからね!)こんな問題にぶちあたるもんかね??
少なくともそういう事に悩んだのって、私は小学校高学年とかだったけどなぁ・・・。

そして今朝、ふと娘に聞いた。

「皆と仲良く遊べてる?」
「うん、遊べてるで!」

「どうやって、3人で遊べるようにしたの?」
「遊ばないよ、ってなったら、『皆で遊んだ方が楽しいよ。』って言うねん。」
「それで遊べるようになっちゃったんだ。」
「まぁ、時々は、喧嘩すんねんけどな。すぐ仲良しになんねん。」

「すぐ仲良しになれて嬉しいねぇ。良かったね。」
「やろ?仲良しに遊んでるとな、『ずっとお友達でいたいな。』って思うねんで。」


頭が下がる想いでございます・・。

ところで私は地味に忙しい日々で。
託児ありの教習所で車の免許頑張ってとってます。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
