共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
ある日突然。
20120620153407_6.jpg

切なくなるよなぁ。。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです。
ブログやツイッターはいつも拝見してますが、コメント残すのは久々かも。
娘ちゃんは、うちの娘とほぼ同じ月齢なのに、言う事が大人びていて
感情がとっても豊かで感心します。うらやましいなと思う時もあります。
yasuconさんはこんな台詞言われたら切なくなって胸がぎゅーっとなるでしょうが
娘ちゃんはちゃんと自分の気持ちを言葉であらわしてくれるので、対処も
しやすいのでは?と思ったりもします。うちの娘はただひたすら涙ぐんで
うつむいて不貞腐れる事が多く・・・言葉で説明できないもどかしさから
イライラしてしまうみたいです。でも、私もどうしていいかわからずに
ついつい大人げなくイライラしてしまって・・・というのがここ最近です。
前の記事ですが、うちの娘も「一緒がいい。」はお決まりです。
yasuconさんの言う事はもっともだなぁと思いましたが、ちょっと4歳なりたてには
まだ「皆と違う物を選ぶ」というのは難しいのかなと思ったりもします。
皆と一緒って安心するし、何より皆と一緒なのが嬉しい時期なのかなって。
本当は青が好きだけど、○○ちゃんとお揃いで同じ黄色にしたいとか、
バレエはしたいけど、○○ちゃんがいないならつまらないからいいや、とか
そういう気持ちも考えようによっては、成長なのかな?と。
そのうちちゃんと自分で取捨選択できるようになると思います。
それにしても、その感情の豊かさと言葉の表現力、少しうちの子に分けてもらいたいわー。
トモ | URL | 2012/06/29/Fri 16:55 [編集]
トモさんへ
トモさん
お久しぶりです!トモさんもお元気ですか?コメントありがとうございます。
娘はかなりおしゃべりな方ですね。なので余計な事を言ってしまう事もまぁありますけどもw、それでも言ってもらえるので確かにかなり助かっています。
でも私も多少気にしていて、(最近こういう事感じてるかな?)と思ったら、そういう内容の絵本を借りて来て読み聞かせたりします。共感すると、そこから言葉を獲得するようで、違う場面で使って来たりします。なので、お姉ちゃんになるって大変、とか、赤ちゃんはこんな事考えてる、とか、そんな本ばっかりw、、読んでます。
バレエは私も悩みました。。
ここで無理に頑張れと言って押し出すべきかどうか。
それでも本人の言葉を待ちたかったので、先日やっと言ってくれてほっと?というかありがとう、、と思いました。
でも、トモさんの言う通り、この時期「皆と一緒」とか「●ちゃんと一緒」というのは重要ですよね!
今朝も観てもないのにプリキュアの新しい靴下、●ちゃん持ってるから欲しい!と言われましたw。
yasucon | URL | 2012/07/06/Fri 09:42 [編集]

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
