共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
いいなぁ、抱っこばっかりで。
P5288501.jpg

すっかりすっかり、「ママが良い」病な娘でございます。

ちょっと前から時々出ていた娘の台詞、「ママが良い!」「ママ・・大好きだから●●して。」
パパのお世話は全部拒否して、私としたい、という訳なので出来る事は聞き入れています。
が、
朝5時に起きる息子を背負って朝の準備をし、6時過ぎに起きて来る娘を迎える。
夕方保育園に息子を抱っこして迎えに行き、3人の風呂、夕飯仕上げは息子を背負いながら。

要するに娘にうつる私は、全てにおいてwith息子な訳です。

P6058600.jpg

というのも、彼もなんつーか・・
「置かないで!置いていかないで!トイレも駄目!」な状態で・・もーずっとおんぶとか抱っこ・・。

全身筋肉痛!もうすぐ9キロなんだし自粛して欲しい!懇願!

なので余計娘は思う訳です、「ママと娘ちゃんだけで●●したい。」と。
休日は男子チーム留守番、女子チームでお使いやら買い出しやらすると少し落ち着き、日曜の夜はやっと相方と二人で入浴してくれます。息子は・・相方と入ると号泣・・なので結局ワタクシと入浴。

P6068604.jpg

先日イヤイヤしながら(酷いけど・・)相方と行った遠足。後日他のお母さん達に「娘ちゃん、元気なかったけどどうした?」「お母さんのこと思い出させて泣かせちゃった・・」等色々聞き、あららら・・と思っていたら今日、とうとう言いました。

「いいなぁ、息子君は、ママの抱っこばっかりで。」

すまない・・・しかし、私も息子を泣かしておくのは忍びない性分..
なので2人いっぺんに抱いたり、息子が大人しい時は抱っこしたりするようにしています。
それでも底なし娘、まだまだまだまだ足りません、毎日毎日愛情が必要です。

P5318516.jpg

どうしようもない事なので、とりあえず悲しい想いを出来るだけ・・減らせるように気は使っています。

あぁぁぁぁ、難しい。
特に娘、お年頃だ。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは、ご無沙汰していました(読み逃げしていてすみませんでした)
娘ちゃんの今の状況、うちの長男とかぶるところがあって久しぶりのコメントです。
私もできるだけ二人を平等にって思っていましたが、やっぱり赤ちゃん返りありました!できることも「一緒にやって」「ママと」「ママじゃなきゃいや」とにかくママ、ママなんですよね。で、片手間じゃ絶対満足してくれないんです。私も次男を抱っこしながら長男の相手をし続けていたんですが、満たされなかったみたいです。
で、保育園の親子遠足の時に次男をパパに任せ、長男と二人で参加したら付き物が落ちたように落ち着きました。どうやら100%長男と向き合ってじゃれあって、やっと満たされたみたいです。こちらは長男のことは変わらず大好きだって伝えてきていたつもりでしたが、『体感』なんでしょうかね・・・なかなか難しいかもしれませんが、娘ちゃんとだけの時間を作ると気持ちが落ち着くかもしれませんよ!
あとは息子君を泣かせてかわいそうですが「今はお姉ちゃんの番だから待っててね」と声に出して娘ちゃんの要求にこたえてあげたりするのも私はやっていました。「自分が優先されている」っていう満足感をあげるのも手ですね!
もう少し息子君が大きくなると、ママの取り合い合戦が始まるので、その前に娘ちゃんが落ち着いてくれるといいですね。
我が家は今(長男4歳、次男1歳2か月)、ママのひざを取り合うのに次男が長男の顔をパンチしたり、頭突きで応戦してます(笑)
ママの体は一つなのに大変ですが、こんなに誰かから必要とされるのことも貴重なことですし、頑張りましょう~(でも体には気を付けてくださいね)
くろとも | URL | 2012/06/14/Thu 11:31 [編集]
くろともさん

お互いおつかれさまです!
娘曰く、「オムツ替え」「授乳」も、ずるいらしいです。。そればっかりは・・と説明をしますが、やっぱり難しいですね。。
最近は暇さえあれば抱きしめるようにしてみました。大分落ち着いてくれましたw。
土日は必ず二人で出かけ、行きたいところやりたい事をしてあげるのですが、足りないんでしょうね。。保育園でバイバイするのも少々悲しいらしいです。積み重ねかしら。。
子の問題はずっと続くでしょうねw。でもこんなにモテるのもいまだけかなぁ~w!!
yasucon | URL | 2012/06/21/Thu 11:04 [編集]

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
