共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
出産とヨガ。
忘れる前に書いておく!息子の出産。

今回はとっても印象に残って、痛かったのはもちろんだけど・・・
恐ろしい事に、「もう一度産んでもいいな。」と自然に思える良い出産でした。
それって、もしかしてマタニティヨガのおかげだったのかなと自己分析です。もちろん結果論!

お産の進み方を、そのまま体感出来ました。最後の最後まで胎動があって、ぐるりと旋回をはじめた事が実感出来た・・。回った、右がお尻だ、、下に行こうと足をばたつかせてる..という事まで分かるように。
これは前もってヨガの先生にも言われてて、体の変化を凄く感じられるから、きっと前より痛いよ、と。
その時はびびりましたけど、実際の陣痛中はその実感が面白くて、相方に実況する程。

P2107491_20120217211906.jpg

そして、ぐるりと回りながら、ずんずんずん!と進んで来る息子が、もの凄く可愛く愛しく思えた。
全開あんなに必死で、何が行われてるか全く分からなかったのに!とにかく前回は、冷静じゃなかったわけですね・・。でもそれもそれで良い思い出です。

頑張れ、しっかり空気を送るからね、、と、私が出来る事はそれだけなのでとにかく呼吸だけは頑張った!
この呼吸も、ヨガのおかげで効果的に出来た事。

P2127509_20120217212251.jpg

という訳で、私は今回とっても有意義なお産を体験したんです。
娘と相方と息子と私と、4人で迎えて、その後のカンガルーケアもたっぷり3時間4人で過ごした。
その時、息子が既にちゃんと家族だなぁと思えて、愛しかったなぁ~。




ただ今息子、6キロ目前。娘より早く重くなってます。
とにかくー、腰痛~!!


私は~、、あと2キロー!!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すてきなお産
素敵なお産だったんですね~
私は和痛だったので、一人目よりは余裕でしたが、赤ちゃんの回旋はわからなかったです。
やっぱりヨガ効果ですかね?
体重があと2kgってのが素晴らしい。私はあと5kgです、とほほ。
りこ | URL | 2012/02/20/Mon 23:59 [編集]

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。