共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
返ってま~す。
絶賛、返り中。赤ちゃんってやつに~。産まれる前に~。

PC076961.jpg

娘、外ではしっかり者世話好き女房のため、先生や他のお母さんに「赤ちゃん返りしてるんですよね~。」と言うと凄く驚かれる。
しかしね!赤ちゃん返りと言っても、対象は私にだけなんですね。それデフォルト?身内全員に来るものかと思ったんだけどな~・・。

朝の本読み、冊数が半端なくなってきました。「これで最後ね、終わったらお家出発ね。」と言い聞かせても、読み終わりそうになるとソワソワ・・「やっぱりコレだけ読んで終わりにするー・・。」が、×5回程。
で、まぁやっと読み終わってコート来て外に出た瞬間、
「自転車ママ漕いでよ!娘ちゃんママと一緒に自転車乗りたいのよ~~(泣)」の後は、何を話し変えても「あわわぁぁ~~んっ!あわわ~~~ん!!」とにかく泣き声だけになる、と。理由も言えなくなりしがみつき、泣く。

PC136997.jpg

で、やっと最初の角まで進んでから、「抱っこ・・・。」
先日助産婦に散々抱っこをやめろと言われている旨をお伝えすると、また泣きますわ。
なのでその場でしゃがんで抱きしめて、謝る。そうすると泣き止んで、手を取って、進み始めてくれる。

以上ココまで、毎日同じシナリオで、進みますのよ!!
少しも狂う事なく!!

彼女は、産まれる前にお姉さんになりきろうとしてるらしい。

PC197006.jpg
(お友達にお手紙を貰った。)

だから私は散々言い聞かす。

何があっても、ママが一番好きなのは君。
そのかわり君は弟を一番好きになってあげて欲しい。
寂しいときは我慢しないで、「寂しい」って言う事。

それを一通り聞いてから、娘は再び歩き出す。これはどうやら、彼女にとって呪文らしい。
それと、「ママじゃなきゃ嫌。」発言も増えた。私が行くまでパパと遊んでて、という事も聞かない。ずっっと待っている。

毎週借りてる絵本10冊の中に、時々下が産まれる子についてとか、そんな題材の本をこっそり1冊忍ばせる。
そうすると、そればっかり持って来て読むように言うんだけど、面白いのが「この本はママちゃんだけが読んで。」と言う事。相方には読ませない娘。

頑張れ、だけど、弱音もお願いね!

以下、娘がそういう系の気に入った本。


あかちゃんが うまれたら なるなる なんに なる? (絵本・いつでもいっしょ)あかちゃんが うまれたら なるなる なんに なる? (絵本・いつでもいっしょ)
(2009/04)
スギヤマ カナヨ

商品詳細を見る



わたしがあかちゃんだったときわたしがあかちゃんだったとき
(1990/11)
キャスリーン アンホールト

商品詳細を見る



もうすぐおねえちゃん (母と子の絵本 16)もうすぐおねえちゃん (母と子の絵本 16)
(1974/12/05)
しみず みちを

商品詳細を見る




にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちはちょっぴり……
久しぶりにコメント書きます(._.)φ
前回は妊婦発覚☆のときでしたが気がつけば
臨月になりましたねー!本当に二人目は早い(ノД`)
うちも今返ってますw
娘ちゃんより軽度ですが、「ミルクってどんな味?」
「赤ちゃんの服着せて」など一通り試しています。
だっこちゃん星人にも返り咲きしました(゚Д゚;)
うちの場合二人目の使命だと思い腹の上に14キロを乗せて
過ごしてます。
あと少しがんばりましょう(`・ω・´)!
さえまま | URL | 2011/12/19/Mon 22:43 [編集]
おすすめの一冊
お久しぶりです。
娘ちゃん、やっぱり複雑なんですね。
生まれてからが、また大変!
うちの娘は、弟がうまれて退院して家にかえってから、気をひこうとして机にのったり、わざと飲み物をこぼしたりしてました。
母に、娘をしっかりみてあげなさいといわれ、授乳のときも片方のひざに娘をのせ、つまり両側に子供たちを抱っこしています。
息子はまだ、誰に抱っこされてもわからないので、授乳以外でぐずっているときは、他の家族に抱っこしてもらって、なるべく娘に寄り添うようにしたら、だいぶ慣れてきたようです。
すでに二人のママになっている後輩から、お祝いにいただいた本がお勧めです。
「ちょっとだけ」という瀧村有子さん作の絵本です。
女の子に弟ができるお話なんですが、娘は自分に重ねて、読み聞かせるととても嬉しそう。本をまねして、ぎゅーっと抱きしめると落ち着きます。
よかったら読んでみてくださいね~。
りこ | URL | 2011/12/20/Tue 13:31 [編集]
うぉーーー!!!
めっちゃわかりますよ~
我が家もそんな感じだったー!
しかもわたくし、yasuconさまのように大人な対応できずイラっとして余計地雷踏んだりしてましたわ…
生まれてからも大変だとは思いますが、出しちゃえば(笑)抱っこは出来るようになるので、それでだいぶ安定すると思いますよ!
今が一番しんどい時かもです!
(うちはそうでした!)

もうすぐですね~
すっごくすっごく楽しみにしてますよーー!
娘チャンと2人で、弟くん溺愛しちゃってくださいね❤
あっ!
相方さんもファイトです!!!
(なにかと無力感感じること多いと思うので、笑)
きょんたろーー | URL | 2011/12/20/Tue 13:56 [編集]
大変、大変ご無沙汰しています~もうすぐ予定日なんですね!!
赤ちゃん返り・・娘ちゃんが頑張っている証拠です。うちは産後に2か月ほどきましたが、しょうがないですよね(そのときはいっぱいいっぱいでそうは思えず、子供と一緒に泣きましたが・・笑)
やっぱりたくさん大好きってことを伝えてスキンシップをとるのがよかったような気がします。うちは保育園の親子遠足で下の子をパパに任せ、ずっと一緒にたらつきものが落ちたように落ち着きました。
毎日寒いので、出産までも産後も体を大事にしてくださいね♪
くろとも | URL | 2011/12/27/Tue 11:22 [編集]

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
