共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
反省。
PC026913.jpg

日曜日に園の発表会があって、その後に主催したランチ会でのおやつ買い出し↑。
夢のような写真。親の口には入りませんけどね。


今日助産士外来で、腰痛と時折激痛が走る骨を相談しに行った。
朝一番に行って、30分の検診受けたらクリーニング受け取って、七五三の写真を焼き増しに行って、足りない味噌買って・・・と考えてた。
で、助産婦さんの部屋に入った瞬間、
「先週検診受けてない!」といきなり怒られる・・。
うん、そうです、先週は実家に帰っておりました。2週間後って言われてたけど、帰って来てからすぐには検診の予約も一杯になってたので、、
取れる週に予約しておいて、今日は遅れた分の検診を取り戻すつもり&腰痛について相談しよ~♪なんていう、のほほんな気持ちで行きました。

PB226503.jpg

「じゃあとりあえず・・相談ごとかな?」としきり直されたので、、「腰痛が、」と言った瞬間、
「無理し過ぎだから。で?後は?」と素早いツッコミがあったけれども「時々付け根が激痛で、」と言った瞬間、
「うん、休めってこと!」

で、バッサリ!!!

「上の子の送り迎え、上の子とお風呂、抱っこ、家事、洗濯。十分動けてます。こんなに強い胎動があるっていうのは、お腹の子が、『僕もみてよ~!』って言ってる事と同じ。」
と言われる。
「産まれたら、上の子に十分構ってあげてね。今はお腹の中の子に何かあったら上の子含めてみんな悲しいよ。上の子の事を思うなら、しっかり守ってあげないと。妊婦は変わってもらえないんだからね。」

PB256546.jpg

その後、バースプランを読んだ助産婦さん、一言。
「長女、長女、長女、どの文章も長女が主語になってるで。これじゃあお腹の子、可哀想よ。一番出産頑張るのは、お腹の子やで?
少し、離れる練習をせなあかん。甘えて来た時にたっぷり甘えさせてあげればいいんよ、長女も頑張ってるんだろうしな。」

うん・・そうです、私はかなり娘の事を気にしてる。
抱っこもおんぶも断れない。連れて行けと言われたら公園にも行くし、手を引かれて走られたら、引っ張られるまま私も走ってる。お風呂も帰宅後すぐ入っちゃえば、旦那があと楽だろうと思っていれちゃってる。その後自分は裸で娘の着替えを手伝う。

それもこれも、娘へのフォローのつもりで・・。後一ヶ月足らずでお姉さんになっちゃうんだし、そしたら有無を言わさず我慢ばかりだろうし今のうちに、、なんて思っちゃって。

でも助産婦さんは言った。
「でもな、兄弟ってそういうもの。時々優先順位がついてしまうものなのだから、突然構えなくなるよりも、構えなくなるよと練習させなさい。それを我慢出来ないというなら、『赤ちゃんが欲しいって言う事はそういう事なんだよ』としっかり向き合って話し合いなさい。じゃなきゃ兄弟なんて作ったらあかん。」

ばっっっっっっさり・・・・・・・。

で、先週受けれなかった分のNST、献血、内診、等怒濤の検診祭り。
終わったのは昼過ぎ。そんでもって明日も。。。
自業自得!

だけど、おかげさまでなんというか目が覚めたというか。

PB276591.jpg

子どもが増える。
私の気持ちも半分にしなきゃならない。お腹にいるトコロから、それはもう始まってるんだ。
今は出て来てないから・・とほったらかしなんて酷いよな、酷い。

うん、ゴメン、しっかり胎動受け止めます!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうですね
確かに上の子に構ってしまいますね。
私は自分が長女で妹二人なので、「お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい!」と言われ、何でも我慢させられるのが嫌でした。
娘にはそういう思いはさせたくないなと。
でも、母に言われました。
二人目を産むと、二人の子供の母親になるのなら、上の子とある程度は距離をおく覚悟をしないさい、甘やかし過ぎだと。
長男、長女はそういう宿命なんだって。
それが嫌なら、一人っ子で育てればいい。
そうですよね、子供二人の母親になるのなら、図太さも必要。
努力しないと。
話は変わりますが、私は予定日をかなり過ぎましたが、まだ生まれていません。いよいよ明日入院します。生まれたら報告しますね!
りこ | URL | 2011/12/05/Mon 15:17 [編集]
はじめまして
2歳4カ月の娘がおり、ただいま第二子(男の子)妊娠中。38週です。
ちなみに猫も飼ってます。
上の娘を妊娠中のときからこちらのブログが大好きで読ませていただいていたのですが・・・
今日の記事は本当に人ごととは思えずコメントさせていただきました。
私もつい娘のことばかり考えてしまい、時にはなかなか危険なアスレチックに登ったり、
今考えれば無理していたんだなと思います。
29週から自宅安静、31週から入院安静となり、かえって娘に寂しい思いをさせることになりました。
無理していたことだけが原因だとは思いませんが、猛省しました。
でもおかげで初めてお腹の子を一番に考えて、向き合うことができたような気がします。
幸い36週には退院し娘との時間も持てるようになりましたが、すっかりパパっ子となりさびしい気持ちもあります。
でも産まれた後のことを考えるとこれくらいのほうがいいんですよね。
周りも巻き込んで、みんなで力を合わせて笑顔の家庭を作っていきたいです。

無事のご出産をお祈りしています。お互いがんばりましょう!
ウメ | URL | 2011/12/05/Mon 20:56 [編集]
トモ
私も同じでしたよー。
こうやってどっぷり甘えさせてあげられるのも今だけ、
娘だけをみてあげられるのも今だけ・・・と結構がんばりました。
でも、娘のためにと言い訳しつつ、結局は自分が、娘との密な時間が
なくなるのを惜しんでいたようにも思います。子離れできてなかったなぁと。
お腹の中にいる赤ちゃんは、産まれた時からすでにお姉ちゃんがいて、
母親とのマンツーな時間はほぼありません。
母親との密な関係でいられるのはお腹の中にいる今だけかもしれませんよね。
1人目の時は、お腹の中にいる時から愛でて愛でて・・・って感じだったのが
2人目は、娘抱っこしたいのに腹が邪魔!みたいな、ちょっと邪魔者扱い?
的な動きを私も散々していました。でも、そこまで反省しなくてもよいと思います。
だって、産まれてきてからその分たっくさん可愛がると思いますから。
2人目可愛い!男の子可愛い!たぶん息子バカになると思いますよ。
| URL | 2011/12/06/Tue 09:23 [編集]
りこさん
なんと!私はてっきりもうお生まれになったかとw!
頑張って来て下さい、赤ちゃん楽しみですね~。私もいよいよ緊張しています。(遅!)

上の子・・どうしてこんなに構っちゃうんでしょう。私も長女で、弟の世話をたくさんさせられてうんざりしてました。おかげで良く泣かしましたもん・・。そんな関係になって欲しくないと私も思っているので、なんとか心の負担なく、仲良く受け入れて欲しいなぁと願っています。
二言目には周りに「子離れしなさい」と言われてます。うーん・・周りに言われるってことは、私はよっぽど長女の話をしてるんでしょうね・・。気がついてないのが怖い所!お互い頑張りましょうね~!新生児も、上の子も~!

ウメさん
初めまして!コメント頂き嬉しく思います、yasuconです。
38週!いよいよですね、クリスマス辺りになるのかしら!?
にしても同じ状況、(猫もw)親近感です!

入院されたんですね、それは大変でした、お疲れさまでした。
私も変な言い方ですが、「おかげで」ちゃんとお腹の事と自分の事を考える事が出来そうです。これまではやっぱり、娘娘娘!!でした。保育園に通わせてるから、子離れ出来てるなんてタカをくくってましたね・・。
ウメさんの娘さんも、一緒に育児に巻き込んで、同士として今度は成長しちゃいましょう!!
これからも宜しくです。

トモさん
お疲れさまw!
そうなんですよね・・娘のため、なんて、ただの言い訳。完全に自分の都合です。自分の気持ちの整理がついてないのが本当の所です。
ただ、今思うのは、性別が違って良かったかなーと!
これで次女だったら、私産まれてからもかな~り適当にしていたんじゃないかなと思うんですよ・・w。上と一緒一緒!みたいな。。でも、男の子、考える事も気にする事も変わって来るので、おかげでまだまし??
そう、勝負は産まれて来てから!
娘と取り合えるくらい、愛し合いたいです!!
yasucon | URL | 2011/12/06/Tue 10:19 [編集]

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
