共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
悩み事。
我が家は、園のお迎えを相方がして、その間に私が先に帰って夕食を作っています。皆が食卓につくのは大体7時過ぎくらい。3人で夕飯を食べる、ってのを最優先した生活なので、相方は「残業」の反対「早出」をしています。

P7265605.jpg

で、帰ってきてから夕飯を食べて、その後片付けながら相方と娘は二人で遊ぶんだけど、パズルしたりアクセサリー組み立てたり・・で、寝室で遊んでから風呂、寝る(←しかしここで長めな絵本3冊らしい)、な流れなんです。
なので娘、あんまりテレビ見る時間ないんですね。
朝はニュースしかついてないしテレビに背中を向けていて、娘は芸能ニュースのAKB48と芦田愛菜ちゃんが出た時だけ反応してます。(どちらも憧れの対象らしい)

アンパンマン・プリキュアは映画でなら見ており(なのでアンパンマンが食べられるシステムを知らず、先日固まってた。プリキュアは見る度に知らない子が増えてるので困惑している)、この前まで日曜日はちびまる子とサザエさんを見ていたんだけど、やめました。
アニメを見るとね・・

Scan_20110904160341.jpg

全く動かなくなるんですよ!珍し過ぎて!恐ろしい!まばたきも最小限なんだよ!?
集中しすぎて、よだれとか垂らす始末ですよ!恐ろしい!その状態が親として怖過ぎて止めました。ご飯食べなさいって言わなきゃいけないのも辛過ぎた。

なので、病院の待合室でアニメのDVDとか流れていようもんなら、動かなくなる。おもちゃやで流れてるアンパンマンDVDとかも、動かなくなる。

先日お昼食べに友だちの家へ行った時、ちょっと小さい友だちだったので、椅子に座って食べさせる為に友人がアンパンマンをつけたんです。するとその子はちゃんと座ってテレビ見ながらだけどご飯を食べた。
しかし娘、もう、口を動かす事も出来ずいただきますも言えず、微動だにしない石TIMEになってしまった・・。
こいつ、見ながら、食えないのね、と。
(私は時々ならテレビ見ながらご飯食べても全然良いと思ってます。自分も好きだし、たまにはいいでしょ、ぼーっと食べても。)

P8095656.jpg

同じような生活時間を過ごしてる方だったら、おんなじような現象になってないですかね?
聞きたい!!もちろん我が家は家事をする夜時間に相方がいるので手が足りている分、娘の相手が出来るのでちょっと違うのかもしれませんけども。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちは、ご飯の時はテレビは消す習慣で、あとは見せてるけど、そこまで集中してないな~

私は、家事の時とかやっぱり見せとかないと構いきれないからな~


義姉さんが、一人目の時は
テレビは一日一時間だけにして下さい

って母にも頼んでたけど、今はもうそんな事いわなくなったし、母も、

ただ見せっぱなしは良くないけど、一緒にあれはこうだね、とか内容を話せば言葉を覚えるし悪い事じゃない

って言ってた


とは言え、せっかく旦那さんが遊んでくれるじゃ、敢えて見せる必要もないよね

ただ、前からよく言ってた
エンドレスになりそうだから怖い

ってのは、多分、見る機会がなさすぎて、逆に刺激が強いからなんだろね。


うちは日曜日のヒーローものの時間だけはどうしても朝ご飯の時間にかぶるけど、そこは、多少ご飯がダラダラ食いになっても仕方ないから特別に付けてるよ。
ビデオ録画して後から見せるシステムだと、子供も、ビデオでいつでも見れると理解してて逆に余計せがまれるからさ~。
あつこ | URL | 2011/09/06/Tue 21:54 [編集]
微動だにしない・・・。
うちもあんまりテレビはつけないようにしているのですが・・・。
たまにアニメ系見せるとほんと微動だにしません。
身をのりだして、集中しすぎ、というか・・・。
見る事ができるこの一瞬に全部記憶しよう!って勢いですもんね。。。

夜、主人が早いときは一緒に遊ぶの優先!って感じなのですが、主人は自分がテレビ(ニュース)を見たいからつけたがる・・・。
その状況(だらだら見てる)があんまり好ましくないのでしょっちゅうケンカです。
どうしたもんですかねぇ~。
とも | URL | 2011/09/07/Wed 10:04 [編集]
うちも保育園帰ってから夕食を作りだすので その間 娘は一人で遊ぶことに・・・。
基本、テレビが嫌いな娘はご飯ができるまで、ゴロゴロ寝転んだり、私の足元でウロウロしたりしてます。
マルモの踊りや、AKBの踊りや、自分のビデオなんかは大好きなので夕食の支度の時につけようかなと思うのですが、エンドレスになるのでやめています。(微動だにせず・・とゆうかんじではないです)
夕食は7時くらいで 私と二人ならテレビはつけません。旦那がいるとテレビをつけますが、娘はイヤがるのでニュースだけはお願いして見させてもらっているかんじです。 ニュースならついてても気にすることなくご飯を食べてます。
ご飯の後は 娘はパパと遊んでほしいんですが(私も片づけがあるので相手してあげてほしい) 私たちが思うように遊んでくれないのでイライラします。
子どもがテレビを食い入るように見るのは、パニックを起こしているだけ・・とゆう話も聞いたことがあり あまりテレビを見せるのも好きではありません。でも私はテレビ好き!
らくだ | URL | 2011/09/07/Wed 15:37 [編集]
娘ちゃん、相当珍しいんでしょうね、かわいいなー。
珍しいってことはそれだけテレビを見せてない証拠ですもんね、すごいな~。
私はテレビに子守させてばっかりで・・・反省。
テレビを見慣れているうちの娘でもやっぱり固まりますよー。
大人のようにテレビを見ながら他の事をするなんて
器用な真似は子供はできないんでしょうね。
なので、家では、朝は0655とシャキーン、晩御飯の後は好きなの
ひとつだけ、日曜はプリキュア、って感じです。
トトロとかの2時間も固まり続けるような物は、よっぽど予定のない週末か
風邪気味で保育園をお休みした時じゃないと見せる暇がないですよね。
その他は大人のテレビの時間!って事にしてますが、大人のテレビ(ニュースとか)
でもやっぱり固まるので、以前より私がテレビを見れなくなっちゃいました 泣
病院や街角のアニメDVDは、もう行くよ!と無理やり引っぺがす感じです。
店員さんに、テレビの電源を一瞬オフにしてもいいですか ってお願いしたくなりますw
トモ | URL | 2011/09/08/Thu 14:21 [編集]
お返事遅れてすいません!
あつこ
その、そもそもテレビが普段付きっぱなしかどうかってのもあるよね。うちは付いてないんだな~・・家事中も、完全に手持ち蓋さでぐずられても付けない。つけた後が面倒で・・。
休日も突然●●が見たい、ってなっても、結局見せないし、極力見せないようにはして来たから、風邪で療養中以外では見れない、と本人も認識はしてるっぽい。
だから人んちでテレビついてて見ながら友達が食べてたりすると、後から凄くチクるっつうか、「あれって、どうなん!?」みたいに迫られるから、
3歳に「うちはうち、よそはよそ。」はまだむずいなぁ~と。。
ほら、この前のゲーセンのやり取りみたいなさ~・・。

ともさん
>見る事ができるこの一瞬に全部記憶しよう!
これ!まさにこれ・・。マルマルモリモリ?だかを初めて見せた時なんて、唖然としてましたもん..怖いw!
私は、旦那が見ながら遊んでたりして、若干ないがしろ風味になってくると、しれっとテレビを私が消してますw。
「誰も見てないしね~♪」と、天然のフリしてw。

らくださん
娘さん、テレビがお嫌いとは!
それはいいな~~、欲してくれなければそれに越した事ないじゃないですか♪
そのうちもっと大きくなれば、友達との付き合い?で見なければならないものも出て来るのかなぁ~と、、今はプリキュア見てなくても、名前さえ知ってればやってけてるw幼いねw!
願わくば、息子にもレンジャー系は見せないですw。

トモさん
わーーーかーーーるーーーーーーーーー・・・・・!!
出先で店員に「消して!」って何度思ったことかw。結局、1回分みたり、、視界に入ったらそっちに行かないようにしむけたり、母の小さな努力w。
確かに、「●●しながら」っていうのは、ある意味器用な事なんですよね。子どもにそれは出来ないなぁ!確かに。
あまり見ないなら見ないで、見れるものの中から自分のヒットをちゃんと見つけてはきますよw!
目覚ましTVの占いカウントダウンとかの中から「ハート!」とか「ピンクのキラキラ!」とか言ってますw。。
yasucon | URL | 2011/09/10/Sat 10:35 [編集]

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
