共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
page top
2回目三種。
IMG_2636.jpg

三種混合2回目!前回はバイキンマンの絆創膏でしたが、今回はドキンちゃんで。次こそ赤ちゃんマンで!

病院に着いた時、スリングから娘をすぐ出して体温計ったら、なんと37.6度!!
え?!熱あったの?!と心配になったけど、スリングで私と密着していたからということで5分後計ったら36.5度に。
1度も上がるのかスリング・・。冬は良いけど夏もしかしてアツかったかな?打てないのかと思ってドキドキしたけど。

前回は何故かハイテンションで、キャーキャー言ってるうちに打たれてたので泣かずに終わったんだけど、今回は病院に到着した時点で結構落ち着いてたので、(泣くかな・・)なんて思ってた。
結構じっくり、ぶっすり刺されてるのを目の当たりにして(うわぁぁぁあぁ・・・!!)と泣きそうになってしまったのは私だけで、本人は別に普通。表情全くかえず。むしろ「頑張ったね!」という看護婦さんの声にちょっとびびってた位で。

えらいキモが座ってますな。

無事2回目クリア!ミッション達成!次回3回目の予約も済ませる。見事~。

今日は相方が有休で病院へ。私は娘と桶谷式へ事後チェックのために出かけた。
今日もいっぱい赤ちゃんとお母さんがいて、にぎやかな助産院。時々「今、乳腺炎になってるみたいなんですけどどうしましょうか?」と電話に出たおばさんが先生に聞いてる。
(是非すぐ診てあげて!)と心で願う私。。
前回「おきばりや!」と激励されて1週間。

「イケてるやん!」と先生。
まじすか!?バレてない!
しぼんでしまっていた右乳が現在復活を見せ始めていて、「実はもうあかんかと思ってたんやけど、右、復活するな、これなら。」と言ってもらえた!よっしゃーっ

実は先週の検診後、言われた通りに頑張って右も差し出して、くわえた娘が「コッチジャネーヨ!」とすぐに口を離して殴り掛かる。でも、それでもくわえさせて頑張ってたら、凄く乳首が痛くなったので、なんだ?と思ってみたら、流血!流血してたんですよ!
で、かさぶたに・・・・・。
乳首にかさぶたなんて・・・人生初だし痛過ぎなんですけど(それでも、乳腺炎>乳首のかさぶた)頑張ってくわえさせ→殴られ→噛まれ→くわえさせて・・エンドレス。エンドレスな私についに娘が折れ、吸ってくれる事が増えた訳です。

死活問題だった右乳の存続、どうやらつなぎ止めることが出来たようです!
「勝訴!!」
そして今日も、マッサージ中に吹き出た乳を顔に浴びまくりました・・。

IMG_2637.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

page top
成長のひとつ
娘は飼い猫が大好きだ。素敵。
猫が視界に入ると大騒ぎで笑い始める。手が届きそうな時は手を伸ばして触ろうとするが、猫側が避けて触らせてあげない。猫はまだ、娘がちょっと怖い。
泣きそうな時も視界に猫が入るとそっちを見て喜んで泣き止む。助かる。

IMG_2622.jpg

昨日は1匹の猫が触らせるのを許してくれたようなので、娘、初めて猫をなでる。かなり強引な感じで毛を引っ張り始めたところで猫退散。少しずつ仲良くなってね~。


さて、昨日は嬉しいけど大変な事が起きる。娘が非常に私に執着したのです。

プレイマットに一緒に座って遊んでいて、もうそろそろ夕飯の準備を・・と立ち上がって3歩進むと「うぇぇぇ~~~。」と私を見てぐずりだした。
キッチンからプレイマットは見えるので、キッチンから声を掛けてもぐずる。
仕方ないのでプレイマットに戻ると泣き止んでまた遊び始める。。
これ、永遠・・・。
ん~?どうしたんだこれ?
またご機嫌になったのを見計らって3歩離れる・・・と「うぇぇぇ~・・・」。しかもすげえ嘘泣きっぽい。見事な反応なので戻って3歩進んでを繰り返し、私も娘で遊んでみる。

だけどお腹減った・・・。今日は相方が打ち上げでいつもの時間に帰らないので、娘を食卓に乗せて夕飯にした。黙って私が食べるのを見つめていた娘。
その後も寝たと思って抱っこから下ろすと泣く。あれ~?今日は随分と甘えん坊だなぁと思いながら、寝付かない娘と格闘を続け、最後は落とした。

寝静まって調べたら6ヶ月にはこんな事がと。
「今まで赤ちゃんのそばにいたお母さんの姿が見えなくなると、周囲を見回してさがす動作をします。また、泣いてお母さんを呼び戻そうとしたりします。」
まんまそのまんま・・・。
でも本当、間髪入れずに泣かれました(嘘泣きだけど)。
成長の証か・・でも結構これは大変だな。明日もあるのかな??

ひとつひとつ成長していって、感情も細分化。
拾い上げて私も学んでいかないと、見落としてしまうなぁと思う。しかし、そんなに私が好きかい!?

IMG_2623.jpg

ここの最後に赤ちゃんを逆さまにしてあやしてる図があるけど、マジでこんな事していいのかな・・・
ぷらーーんってなってるけど・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
スプーンにしか興味がない。。
産後から抜け毛が半端ないのですが・・・。軽くホラー映画。おさまるのかなー?怖い怖い。

先日鼻水の薬を処方してもらい、5時間おきにスプーンで与えていたけどすっかり良くなったのでやめていたら、また再発。残っている薬をまたあげはじめたんだけど、半分はべ~される。勝率上がらず。
スプーンには興味があるのだけど、口に液体が入った途端、口の両端から流れ落ちる薬・・。

IMG_2594.jpg

スプーンは率先して握ってくれて、口に入れようとしながらうまく入らずを繰り返す。そのうち鼻に無理矢理入れようとしたりしていて笑わずにはいられない・・。何がしたいんだ娘よ!!でも半分とはいえやはり薬。効き目はあります。眠気は起こりません(残念)。
薬は結構甘いのに、だめなもんかねー。離乳食、まだまだ食べる気がしないんですけど。


先週、時々痛かった歯がいよいよ痛い感じになった。
私が通っていた歯医者は非常にいつも人が多く待たされるので、平日に行けないかなぁと色々託児サービスを探していた。産んだところの託児サービスもいいけど、ホテルオークラの託児サービスも近くていいなぁなんて思って、泊まるついでに見学しようと思っていた。
相方に、平日歯医者に行きたいから、2時間程度娘を託児サービスで預けたいと申し出たら、
「ダメ。」
「いや、2時間程度だし、早く終われば切り上げてすぐ迎えに行くけど。」
「それなら僕が会社休むから。」
と、託児サービスダメ宣告を受ける。

私としては、慣らしも兼ねて、娘が他の人とどのくらい待てるか(家族除く)知りたかったのになぁ。。基本、保育園預けて仕事復帰を喜んでない相方に、「託児サービス」なんてもっての他だったらしい。
歯は痛かったけど、仕方ないので土曜まで待つ事になった・・。

オークラで見学しようかなと母に話していたので、次の日ホテルで
「見学、しなくていいの?」と聞かれて、「旦那にダメって言われたから、土曜まで待つことにしたの。」と言ったら

「か、ほ、ご、ねぇ~~~~。」

過保護ですかね!やっぱり!?

でも反論するすきがなかったので・・仕方ないけど土曜にした訳です。娘の愛されっぷりったらないな~!
私の歯痛<娘の保護
預けるって決して悪い事ではないのに、それを相方は理解してくれない。
また保育園絡みでもめそうだなぁと思いつつ、問題は先送り!!

とりあえず早く歯医者行きたいよ~!

IMG_2597.jpg

豆腐が小鉢から出てる・・


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
初外泊
友人から内祝いが。名前入りのカステラ!

IMG_2573_20081027221515.jpg

カステラなんて久々だ、美味しいなぁ。ごちそうさまです。

日曜から私の祖母、母、いとこのおばさん2人が京都へ4人旅行にやって来ました。メインイベントは祖母が娘に逢うために。そうです、ひいおばあちゃんに初対面!
順番におばさまに抱っこされてご満悦娘、夜は近場でコースを頂きました。松茸!

その後、ホテルオークラに泊まりにおいでよと言われて、娘を連れて初外泊に挑戦。いきなりホテルオークラデビューなんて随分セレブな赤ちゃんですな。。
来月始めに家族で1泊名古屋に行く事になっていたので、練習兼ねて外泊にチャレンジしました。
部屋にベビーベッドを持って来てもらい、夜9時過ぎに寝入ったものの、11時頃突然ギャン泣きが始まり「ダイテイテクダサイ!」とせがむので、約8キロを胸に乗せてそのままベッドへ・・。
重い・・・重くて寝れない・・。
下ろすとすかさず泣くので、自分の腕枕で寝かしつけた。枕で落ちるの防止しつつ。。
それからはいつも通りに寝入って2回授乳で起きる。やっぱり家じゃないっていうのが分かるのかなぁ?

IMG_2578_2.jpg

一回練習が出来て良かった。ホテルの人も赤ちゃんに優しく「スプーン等御持ちしましょうか?」と聞いてくれるものの、うちまだ5ヶ月ちょいなもんで。。(老けて見えるので仕方ないか。)

一度家に戻って休ませて、少し遊んだ後にまた4人と合流。知恩院から錦市場等の観光に付き合い、夜は我家でみんなでご飯。
いつ戻り8時過ぎに眠ったものの、やはり興奮しているのか少しずつ起きてしまう。
ちょっと無理をさせちゃったかなー、ゴメンね。

今週は3種2回目。
頑張れよ~(おもに私。)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
会社に顔出し。
WiiMUSICで、娘ボーカルバンドを作ってみました。

IMG_2556.jpg

なんつぅ親ばか・・。でも早くこれで娘と遊んでみたいなぁ。


さて、今日は娘を連れて会社へ顔出しに行って参りました。産休後初の会社。ほぼ半年ぶりだというのに、懐かしさまるでなし。行ったら行ったでいきなり(あぁ、そうだった・・。)と色々思い出したり。
お子さんがいる方が結構いるところなので、皆さん抱き慣れた感じで娘を抱っこしたり、まだまだこれからの若い男子に抱かれたりと、たらい回しで抱っこされました。

泣かず。さすが外面の良さは相方ゆずり。

ここ、あそこで「でかくね?」「5ヶ月ってこんな大きいの?」という突っ込みあり。いえ、ちょっと大きめです。「・・重・・。」等。

私も、皆の笑顔が見られて嬉しかったなぁ。

で、結局時間があったので相方のところまで行って来た。相方、娘があらわれるや否や「あら~~~~」・・・凄いね、ここ会社なのに気持ち全開のだだ漏れですよ父性。そして「上司に逢わせて残業減らしてもらいに行く!」と行って連れて行った。
「あらー、この子がよく噂に聞く、○○さんのアイドルですか~。」等と言われており、相方が会社で娘の話を結構していたんだと知った。

そんな上司によだれをこすりつけた娘・・。
残業、減りますでしょうか?

IMG_2550.jpg

その後、もうひとかた大先輩のところへお邪魔。
満面の笑みで抱き上げ、ソファにおいた娘をまじまじじーーっと見つめていた。
それは私の父がしていた時と同じ感じ。

「帰したくないなぁ。」と言われて嬉しく思った。

最後守衛所で「見せてや~。」と言われてみせて、「お騒がせしました~。」と帰ろうとしたら「また騒がせにすぐ来てや~。」と言ってくれた。

なんだか私の方が嬉しく思った一日でした。
多分、至上初こんなに大人数に抱かれた娘、大興奮でなかなか寝付けず、今やっと寝ました。なんとなくこのままがっつり寝てしまいそうな予感。
お疲れ様でした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
時代祭、今年は2人で。
去年の時代祭、私は母子手帳を貰いに行っていました。有休を取って、なんとなく「見れるかなぁ」なんて思ってた時代祭りを満喫しすぎる程満喫していた。一人で。

ん、だけど、

今年は世に出た娘と見てきました。

IMG_2511.jpg

市長ら。

あいにくの雨だったので、女衆が出て来るところまで見て帰って来た。娘は・・・外国旅行者に愛想を振りまいて、まったく時代祭りには目もくれず。
まぁ、そんなもんですよね。。

IMG_2541.jpg

夕食の支度をしてたらえらく大人しく遊んでるので何かと思って見てみたら、数あるおもちゃの中から何故かリモコンを選んで遊んでいた・・。
こちらの思惑通りには行きませんか。。可愛いおもちゃばかりなのに!!

IMG_2557.jpg

今日は会社に顔を出すよ、と相方に話したら「え~~、、僕は3階にいるからね~★」だってさ。寄らないけど。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
娘が早熟な訳
鼻水が原因だった今回の乳腺炎。
元を絶たねばどうしようもない!と言う事で小児科へ行ってきました。

熱もなくのども腫れてないので風邪ではないとの事。なぜに鼻水だけ・・・?
とりあえず鼻水のお薬を頂きましたが、ここで注意をされました。

●鼻水、吸いすぎない。
 →吸い過ぎると刺激して余計出る。授乳が辛いくらい詰まっているようであれば吸う。
●薬には眠くなる成分が入ってるので普段より良く寝るかもしれないけど心配しないこと。
 →しかし、全く効かない子もいる。
●薬はペースト状にして5時間置きにあげる。

IMG_2536.jpg

早速帰ってからペーストにして、スプーンにのせて口にいれるも
「うぇぇ~~~」というお食い初めの時と同じ顔をされてべぇ~。
少しは入ったかな?どうかな?

ところが効果覿面!
鼻水はそれから出なくなりました。本当は薬に頼らず完治させてあげたかったんだけど、正直二度と乳腺炎は嫌なので強行突破させて頂きました。

で、眠気の方ですが・・・

全くそんな気配なし!娘は効かない方に該当していた訳ですか。そうですか・・。
ちょっと長く寝てくれたら私の睡眠時間も!なんてウキウキしちゃってすいません。そんなうまくはいきませんわよね。。


身長体重を計らせてもらったら、寝返るわ四つん這いになるわ座り込むわで大変で、「ちょっとだけ大人しくして~。」と看護婦さんに強制連行される娘。
「6ヶ月前にここまで色々出来るなんて凄く早いんですけど、月齢が上のお子さんと一緒になる時間が多いのですか?」と言われた。

んー、週1のヨガかな?と思って、「1歳くらいの子に囲まれる事が週に一回あります。」と言ったら、「それが原因ですね~。」と言われた。
どうやら、少し上の子の動きを見ると、「ワタシモワタシモ!」となって、寝返りが出来るようになったりするらしい!
確かにヨガの次の日は決まって何か成長させていた娘。
そうだったのか!

「刺激は良い事なので、続けて問題ないですよ!」と言われた。ハイハイも早いのかなぁ。。事故防止対策を取らないと。

IMG_2478.jpg

最近は確かにずっと座ってます。

今日はヨガ。何か学んで来るだろうか。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
本当の乳腺炎その2
マッサージが終わった後、その場で授乳するように言われて授乳開始。先ずは吸わない右から。もちろん娘から唸りの抗議がありながらそのまま頑張って吸わせて、暫く立ってから左。
ごっくんごっくん飲みやがる..右でも飲んでよ~!

そしたら先生が出て来て、
「寝るモードになったら、右を吸わせながら寝付かせなさい。そしたら慣れてくるからね。」とコツを教えて頂いた。なるほど・・。
その後娘の体重測定で裸にしたら、
先生「あれまーーー!よぅ肥えて!!背中が4段背中になっとるやないの。」
私「・・・・。」
先生「MADE IN 母乳。」
そう言い放ってどこかへ・・。まぁ確かにそうですけども。。

IMG_2505.jpg

先生は丁寧に今日この後の過ごし方を書いて渡してくれた。
●インドメタシンの湿布を患部に張る
●おやつは3時までに。クリームとケーキは今日は控える。
●シャワーにしましょう
●夜検温
なんと丁寧な。。飛び込みで来たのにありがたい。
そして明日も念のため来るようにとのこと。

帰りにはその助産院は一杯になっていた。凄い。つーか通いたい・・。

昨日の夜と朝とご飯を抜いていたので、終わった頃にはお腹ぺこぺこでフラフラ。サンドイッチを購入したものの、怖いので卵を抜いて食べた。

夜、熱は出ずに過ぎた。これは良いね!

そして夜中の授乳に最初右を吸わせた。かなり唸って抗議されたけど、とりあえず5分はそれで格闘。それから左、、右(唸り抗議)左・・寝落ち。
今朝、すっかり痛みは引いて、いやっほう!!と思いながら再び助産院へ出向いた。

先生「あら!右の授乳、頑張ったん?」
私「はい、寝ぼけてる時に吸わせたりしてみました。」
先生「張りが戻って来てるやないの。」
先生は左の乳腺炎より、右の方を心配していたそうだ。今はほとんど飲ませてないというのが問題だったそうで、そうすると左がいつまでも右の分頑張って詰まりやすくなると。
なるほど・・。身から出た錆というわけで。

前回乳腺炎になった時よりも全然ひどかった今回。
原因は鼻水だったけど、日頃も時々搾乳して落ち着かせるようにと言われました。もっと母乳を出すのかと思うとちょっとげっそり・・・

これからはしっかり両方であげること、そして最後に
「栗は食べたらあかんで。」と言われた。

え!
栗、だめなんだ?!

IMG_2508.jpg

来週も一度見せる事になったけど、暫く2週間ごとに通う事にした。
なんでかというと、マッサージをする事で無駄な乳を取り、新しいものに。そうすると乳は甘くて美味しくなり、『賢く』育つらしい!あくまで仮説!!
私と相方の子なので、高望みはしないですけど、出来れば、出来れば賢いと素敵だなぁ~という願いを込めて。

とはいえ、妊婦中私は毎日毎日トイレ掃除してたんだけどね。
相方そっくりで出て来た時点で、やっぱり迷信なのかなと思ってるんだけど。。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
本当の乳腺炎。
昨日は、昼間からなんとなく左の乳が張っていた。(あー。。また来るのか?)と乳腺炎の辛さを思い出し、搾乳したりしていたのだけど、、
やはりなりかけをなかった事にするのは難しいらしく、夕方には乳に鉄板が入っているかのような状態へ変化。

ががーーーーーーーん。

搾っても出ない。

ががーーーーーーーん。

そして、この前出来た水泡がまた同じところに見受けられた。

ががーーーーーーーん。

乳腺炎、再び。

IMG_2436.jpg

何も知らずに脚におもちゃ付けてじたばたしてる娘・・・。

夕方、一気に乳に痛みと発熱。来たー・・・。
前回学習した通り、「とにかく吸わせる」を実行するも失敗。それを繰り返しながら、どんどん鉄板化していく乳の痛みに耐える。いや、正直耐えられない。。
吸われるチクビは針を刺されてる痛さ。
「チクビハムハムシテナイト、ネレナイデスー。」TIMEが始まった。恐怖の1時間・・。
本当に涙を流しながら、吸わせてみても私が耐えられず寝かしつける事が出来ない。
いつもなら8時には就寝する娘も、私おときおり出す絶叫に目覚めて泣き、うとうとしてチクビ引っ張って私に絶叫され泣き、を魔のごとく繰り返し・・。
さすがにHELPメールを相方に出して、葛根湯を買って来てもらった。

飲んですぐ寝るけど、横になって乳に枕を当ててないと寝れない。
もう、ずんずん痛い。
夜中の授乳で取れるように祈りを込めて寝た。

夜中、1回目は撃沈。取れないまま涙の授乳。
2回目、少し取れ始めた様子でも、まだまだ鉄板が入ってる。
そして早朝、柔らかいところが増えつつも、やっぱりまだ痛いし鉄板。

昨日の夜に探しておいた、桶谷式マッサージを取り入れてる助産院に、朝っぱらから電話してみた。もちろんいつもの病院にかけようと思ったけど、火曜は母乳外来やっていないというひどい仕打ち。
仕方がないので初めてのところだけど電話した。

先生「今から1時間以内にこれまっか?」

つうか何があっても行きます!ありがとう!
というわけでタクシーの飛び乗って病院に向かいました。

病院についたら、4、5組の親子が授乳していて、女の先生が2人。おばさんで非常にベテランぽい。(頼む!痛みに耐えるから治して!!)という願いを込めて、娘を置いたままマッサージをしてもらった。

私「一度詰まった事があったんですが、娘が吸い取ってくれてなんとかなったんです。」
先生「あらー。赤くなっとるやん。これは完全な乳腺炎やわ。」
私「・・・そうですか・・・。」
先生「それに、左しか吸わせてないやろう?あかんで、両方ちゃんと授乳せな。」

私「吸ってくれないんです、右。。」
先生「あかんで。甘やかさずにしっかりあげな。」

・・・ハイ。ごめんなさい。頑張ります。

そして先生のマッサージ。
しばらくたったらビューーーーっと乳が吹き出て、自分の顔に全部かかった・・。

先生「詰まりは取れたけど、今夜も熱出るかもしれんで。おきばりや。」
と言われた。京都に来てはじめて「おきばりやす」に出会った。こんなとこで。


事の原因はなんと、娘の鼻水。
鼻水から細菌感染でした・・・

乳腺炎問題、次回に続く。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

page top
知育玩具。
週末「娘に知育おもちゃを買いたい!」と言い放った相方。高島屋までおもちゃを買いに出かけました。
「ほー。娘には甘いもんだね。」と皮肉たっぷりに言ってみたら、WiiMUSIC買ってもらえました。なんかスイマセン。

で、かなり色々物色したんです。おもちゃ。
相方の希望は「引っ張ると音が鳴るもの」だったけど、メリー系以外だと引っ張る系はちょっと月齢が上。引っ張って遊ぶのが大好きな娘にはちと早い。
そして・・・デザインがいまいち。。。(これは私の勝手な言い分です。)

そこで引っ張るを諦めて押すとか叩く系に焦点を搾ってこちらを購入しました。

IMG_2471.jpg

Combiの太鼓。上を叩くと音が鳴って光る。
店頭で遊ばせてみたら、赤ちゃん程度のパワーでもしっかり鳴るし、転がしても音がなる。しかも、私の幻聴の原因だった電子音に比べたら、音が柔らかくて素敵!!
これなら鳴らしっぱなしでも大丈夫です!
知育玩具って、なんで洗剤みたいなデザインなんだろう。
「これ1本で全部綺麗!」みたいな文句で「これ1つで色んな事が出来ちゃうよ!」と・・。でかくてやだよー。

相方がなぜ突然知育に目覚めたのか疑問だけど、きっと週末にがっつり娘につき合うと知らない成長を目の当たりにして焦るんだろうなぁ。

そんなの、保育園に預けたら私、どうなっちゃうんだろう。


そして私は無事、帰り道にサーティーワンにありつく事が出来ました。1週間分の欲望がやっと鎮火。

最近突然、
寝返り→四つん這い→後退をしながらおすわりに、まで進化してしまいました。自分からおすわりをしてはしゃいでいます。なんというスピード!だけど・・・抱っこはまだ重い・・。腰が座り始めたら抱っこはラクだと聞いていたんだけど、抱かれると途端に(抱かれモード)になってずっしり。
ホント、地蔵でも抱いてるような重さ・・・

そして、私が「ぶぶぶぶぶぶーーーっ」と勢いよく唇を振動させてあやし続けていたら、娘がなんとまねしました。ごめんなさい、親ばか発言だったらスルーしてください。

私「ぶぶぶぶぶぶぶーーーーっっ」
娘「(舌を出して)ぶぶぶぶぶぶーーーーーっ」
私「舌は出さなくて良いんだよ、ぶぶぶぶぶーーーーーっ」
娘「(舌を出して)ぶぶぶぶぶぶーーーーーっっ」
・・エンドレス。脳溶けそう。
相方「えー、じゃあ僕も僕も~。ぶぶぶぶぶーーーーーっっ」
娘「・・・・・・・・ぶ。」

基本的には相方をS目に扱う娘。よしよし、いいのそれで。とーちゃんはいじめられるのが好きだからいいのよ。

IMG_2469.jpg

梅しそチキンカツ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ


page top
出先で自主練
父上洛2日目、少し遠めな植物園までピクニックに行ってきました。
父は終始抱っこ紐で娘を抱っこだけど、私が感心する程ずっと話しかけたりしているので(親の鏡だ・・・)と感心してしまった。私も話しかけねば。
父が良く話しかけるので、娘も「あぶぅ、あぶ~。」と返事をしてる。父が来ている間にかなり言葉(?)が増えた。
すげー・・・。
赤ちゃんにはとにかく話しかけること、と親に言われていたんだけど、ここまで話しかけてないといけないのね、とちょっと反省。

植物園には園バスが一杯止まっていて、芝生でお弁当を食べてる園児が山ほどいた。
お弁当・・・・・・
いつか作る事になるんだろうけど、行事だけなら頑張れそう。毎日って大変そう。なんて今まで作ってくれていた両親を思い、またもやすげぇと感心した。

娘を下ろして私たちはお昼ご飯。
その間もずっと、結局、自主練習。

IMG_2459.jpg

ここ2、3日で、この体勢から「前のめりに転んでちょっと進める」を習得した娘。とはいえ基本後退なので、3歩進んで2歩下がるというか、1歩進んで3歩下がってるというか。でも泣きもせずずっとずっとエンドレスでやっています。。
この根気は確実に私似ではないな。

父は家を出る最後まで娘に釘付けでした。
「今度は終電の新幹線にして、夜まで一緒にいれるようにしたいな~。」だそうだ。
恐るべし孫パワー。

IMG_2468.jpg

紐を引っ張ったら音が鳴るおもちゃがすきなのかなんなのかとにかく引っぱりっぱなし。
それを知った相方が、「よし、そんなおもちゃを週末買いに行こう!」だとよ。
娘には甘いなぁー!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
鼻水乙女
突然
「あおっぱな、始めました」
バリに、いきなり鼻水ズルズルになった娘。

IMG_2417.jpg

急遽鼻吸いを購入しました。詰まってると中耳炎のもとだとか聞いてたので、やっぱり放置するわけにも行かないので、カアチャン頑張りました。
嫌がる娘の頭を押さえ込んで、鼻に突っ込んで。
娘の鼻の穴より太くて、かなり無理矢理突っ込んでずるっと。

微妙・・・。

鼻水がちょろっと見えるところまでやって来て、それを結局綿棒とかで頑張る感じ。もっと吸引力の優れたストローみたいなのが欲しかったんだけど、相方に
「あの象さんの可愛いやつで。」とご指定があったので仕方ない。象だと認識出来たら、おもちゃとだまして使えるからいいかな。

本当は耳鼻科に行って吸われた方がいいらしいんだけど、授乳出来ない程ではないのでだましだまし吸ってはかき出しを繰り返してます。
鼻水出てると一気に幼児っぽいなぁと思いつつ。



ついでに髪の毛用カッターも買いました。ダイヤルで長さを決められる、すきばさみ系カッター。誰でも簡単!という文句にやられました。

年末までには使う日がやってきそう。


IMG_2431.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
in御所
IMG_2446.jpg

「ピクニックニ、キマシタヨー。」

昨日より、父が上洛しています。2泊3日の孫旅行(もう数えきれない程来ています。)。で、夕方の散歩がてら御所に寄りました。で、また娘を置いて離れて写真(マイブーム)。

最近は四つん這いから右手だけを上げるようになり、それを御所でもやっております。どこでもとにかく自主練だそうです。少しはゆっくりしたらどうですか・・。

ひなたぼっこは楽しいな。

そのままお味噌とお醤油を買って帰宅。ずっしりした娘を抱っこしながら移動する父のにやけっぷりったらないですよ。。ずうーっとずーーーっと話しかけてます。


その日の夜、ドイツから帰国中の友人が家にやって来て、娘を抱っこしてもらった。
「赤ちゃん、嫌いじゃないよ。」
「もう、泳げるの?」
等数々の名言を残して帰って行った。

IMG_2424.jpg

毎月撮ってる月齢写真、
なかなか黙って撮影させてくれなくなってきました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
祝・五ヶ月。
IMG_2398_2.jpg

あぁ良かった!無事に5ヶ月を迎える事が出来て!
頼りない母ながらたくましく育つ君に感謝します。

つい最近までは、寝返ってからどうする事も出来ず、黙ってお尻振ってた娘ですが、とうとう「コノタイセイカラ、マエニススミタインダ!」と気付いてしまったらしく、また絶叫の日々が始まりました。
頑張っても頑張っても後ろにしか進まず、壁に当たって後退出来なくなると泣いて呼ぶ。

いっそ、壁がないすごーーーいだたっぴろいところに置いてみたい。
一体どこまで進んでくれるのかみてみたい(後ろ専門だけど。)
今週天気が良いみたいなので、ちょっと野原に放ってみようと思います。

五ヶ月かぁ~。
あっという間だったな。
11月から保育園の募集が始まるので、それに申し込みに行かねばならないんだけど、そのスケジュールを妊婦中に知った時、(まだまだ先の話だな)なんて思ってたのに。
もう10月だし!恐ろしや~・・・。
体重は倍以上になり、主張も増え、笑顔もその分増え、毎日驚くような進化を見せてくれる。おかげで飽きませんよ、ありがとう。


最近の彼女のブーム

右手を高速に振る。縦揺れ限定。
それを顔に食らう日々。

IMG_2408.jpg

私がやつれたという噂を会社でされているらしい。
いつも満腹+間食なのに、母乳ってすげぇな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

page top
あこがれの買い食い
散歩中に
「あれ、美味しそう~。」「クレープ食べたいなぁ~。」と思っても、あちこちに手を伸ばすようになった娘を抱いたままの買い食いは難しく、(週末、、週末まで我慢・・。)と呪文を唱えて我慢していた第1位

IMG_2390.jpg

ハーゲンダッツのモンブランパフェ・・・。
美味しかった・・ペロリ。

週末、よだれでべろべろなぬいぐるみ達をAirWashしました。見た目全く汚れてないのに、終わって出してみたら白い部分が眩しい程輝いてたので、結構うすら汚れていたのかも。しょっちゅうおもちゃも手入れしなくてはならなくなりました。よだれでデロデロなんです。。

IMG_2395.jpg

洗濯替え用にプレイマットもう一枚縫いました。今回はフルーツシリーズで。
ベッドに日中は一度も置かず、とにかくお昼寝もプレイマットで済ますようにしたら、運動量が増えたのか娘もすこーーーーし(あくまでも当社比)スリムになりました。脂肪が筋肉に変わって来ている模様。体重は減らないけどなんだかスッキリ。

四つん這いの体勢から回転と後退しか出来ない日々ですが、今週末ちょっと変化が・・

IMG_2354.jpg

ちょっと座りそう!
しかもこの体勢には自分でなって、視界が変わって嬉しいのか一人大はしゃぎしています。で、ごろんと転がって泣くときもあれば、転がってもそのまま遊びだす時もあります。この変化に週末家に居た相方も嬉々としています。

IMG_2391.jpg


じゃがいも消費メニュー3、フライドポテト。
これが旨かった!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
発見、自分の脚。
昨日のお風呂上がり、座るかなぁなんて軽い気持ちで座らせたら、割と安定したので眺めていたら、

IMG_2370.jpg

微動だにしないので、(苦しいのかな?)と思い、前に回ってみた。

IMG_2371.jpg

足の指、ガン見・・・。

その後無心にしゃぶり始めました。

IMG_2372.jpg

からだ、柔か~!!
その後はバランス崩してごろりと倒れましたが、1分間ほどずっと脚を舐めてました。
脚を掴むのも成長の過程と聞いていたけど、掴む前にしゃぶっちゃったよ。

IMG_2332.jpg

娘を連れてコンニャク屋で買い物をしたら、人見知りせず店主のおばちゃんに笑いかけるので、おばちゃんが気を良くしてコンニャクを2袋もおまけしてくれたんだけど、こんにゃくって結構重いんですよね・・。嬉しいけど、ずっしり。
やっと刺身コンニャクをこれで消費しきりました。

あとはジャガイモ問題・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ


page top
疲れました・・・
前進は全くせず、とにかくバックをぐるぐる旋回中の娘、疲れ果てて寝ました。

IMG_2275.jpg

倒れ込んでるようですが・・・。


昨日はヨガ日で、新しく2ヶ月の男の子が加入したのですが、その体重聞いて驚き!
2ヶ月にして7キロ・・・・!!!
今4.5ヶ月の娘が7.7キロだと言うのに?!・・・しかも母乳だそうです・・。
1時間おきのチチ催促らしい。それは大変な。。

上には上がいたんだ、娘なんてまだスリムじゃないの!と思い直す事にしました。

ハイハイやつかまり立ちを立派にこなす先輩の動きを見て、娘、
「・・・・」な顔をしてました。
「カアチャン、アレ、アレヲシタインデスケド・・。」とも言いたげに見つめられましたが、無視してヨガを続けました。
そのうち出来るようになるんだから、いいのいいの。


目の前を横切る我家の猫が大好きらしく、ニャァという声が聞こえると大声で笑います。触ろうとすると猫に逃げられるのですが、それすらも楽しいらしく笑って見つめています。良かった、猫派ね?

IMG_2350.jpg


引っ張ると音が鳴るおもちゃを、引っぱりっぱなしの娘のおかげで、頭で音楽がずっと鳴っている・・。なんかお風呂に入ってる時も聞こえたような気がするという幻聴すら。

ところで、産後目指したいと思っていた安室ちゃんでしたけど(全然だけど)、彼女38キロだってさ!
ごめん娘、諦めるね!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

page top
泣かない娘2。
昨日は後退を続けた結果、

IMG_2302_20081009095709.jpg

下半身はソファの下に入り込んでました。どこまで練習熱心なんですかね?

実は娘はあまり泣かないが、ここ最近、全く泣かない。

ホントに赤ちゃんなのか?!

眠りに落ちて、しばらくすると寝相でウツブセになり、目覚めと共に顔と腕を持ち上げて
「あはーー。」と一息ついた後、うんうんとうなります。タイミング的にチチTIMEなのでチチを出すと興奮し、手足ばたばた。で、吸い付く。
それからおもちゃで遊んでハイハイ練習を2時間程やって、再び眠くなると絶叫して私を呼ぶ。
チチ→くわえ寝。
これをひたすら繰り返します。途中買い物やお散歩へ行くとキャーキャーと大騒ぎ。

泣かないなぁと思ってたんだけど、夜中の授乳はさすがに泣いてくれるので、一体何時から起きてうなってるのかなぁと心配になりつつ、娘の泣き声がちょっと恋しいくらい最近はほとんど日中泣いてくれない。

土日、相方に相手されて私が抱っこをしばらくしないでいると泣くのだけど・・。
どうしてなんだろ?なんで泣かないんだろ?
これも個性??


ところで、大切にしている尻の割れ目の宝毛なのですが・・・


なんか、2本になってました。見落としてた?!いやいや、まじまじと見たときは1本でした!

やべえよ、増えてるよ・・・。どうしよう、2本3本と増えてしまったら・・。母として、女として、増えすぎたら処理してあげるべき?
あーん、増えないでーー、、と切に願います。

IMG_2319.jpg

じゃがいも消費メニュー2 肉じゃが。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
三種混合1回目。
前回の失敗から1週間。今度こそと三種混合に行ってきました。予防接種の時間帯なので、さまざまな月齢の子の予防接種で何声もちらほら。
身長・体重も計ってもらい(徐々に標準になりつつある!)いざ接種!!

泣くかな・・・(私が)とか暴れるかな・・・(私が)と思っていたけど、むしろ口にへらを入れられて中を見られてる時に「おえ!」とうなった程度で、注射は「無」の状態のまま終わってしまいました。取り越し苦労とはこういうことか。
「お母さん、どれがいいですか~?」と注射後のお手製バンドエイドを見せられ、なんとなく「バイキンマンで・・」と言ってしまった。
すまん、アカチャンマンとかにすれば良かったね。。

IMG_2312.jpg

その後も特に変化なく、ぐずる事もなく、平穏に過ぎました。良かった良かった、おつかれさん。そして次回の予約もしっかり日数を計算して予約しました。
もう、同じ間違いはするまい!!

IMG_2299.jpg

おさがりで頂いたおもちゃで、このレバーを引っ張ると音楽が鳴るんだけど、これがどうやらお気に入りなのか掴みやすいのか、引っ張りっぱなしで音楽鳴りっぱなし・・・。いい加減母ちゃん聞き飽きたんですけど。
むしろうるさいんですけど。

しかし少し前に比べたら、手もしっかり大きくなったなぁとしみじみ。
新生児の頃に着せていた2WAYオールも、ぴったりになっていた。なんかすごいなぁ。

そして、スリングに入れてスーパー等に行くとあちこちに手を伸ばしたりからだを反らせて「アッチーーー!アッチへイッテクダサーイ!」等されると、いきのいいマグロを抱いたような気分になります。

IMG_2289.jpg

昨日初めて万願寺唐辛子のちりめんじゃこ炊きを作った。
旨かった!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
尻の割れ目に!
IMG_2267.jpg

午前中、「うーーん」が進化していた!尻が持ち上がっている!!しかし、このポーズで暫く悩んだ跡、「ムリダワ。」とでも思ったのか、いつも通り四つん這いで後退を始めた。

そのあと、午前の入浴に入れて、おむつをしようとしたら見事に寝返って脱走を始めるので、尻を押さえ込んでおむつをしようとした。
そしたら、尻の割れ目に髪の毛が見えて(あ、私の髪の毛が挟まってる。)と思って、ひっぱった。

そしたら、娘がビクン!!と反り返った。

「ん?」と、髪の毛が取れないので、割れ目を広げて見たら!!
なんと、尻の割れ目に毛が一本生えているーーーーーーー!!!!
なにこれーーーーーーーーーー!!??
陰毛~~~~?!!

まじまじと見たら、やっぱり毛穴があって、そこから1本だけ毛が・・・。ぴょろりと、しかも3センチくらいのロングサイズで!

・・・・・・しばし止まって一人で爆笑。

髪の毛のように真っすぐで、今までは割れ目に収納されていた(?)のか全く気がつかなかった・・。びびった・・。そりゃ引っ張ったら「ビクン!」となるわな。。
ゴメン、まさか生えてるなんて思わなくて。

っていうか何コレホント。

で、午後なんと

IMG_2281.jpg


腕が尻と同時に持ち上がった!
・・けど、やっぱりどうしようもなかったらしく、通常通り後退作業へ進まれました・・。

毛も生えるわ立ち上がろうとするわ、驚く事ばかりですよ母ちゃん。
で、この毛が生えていたという事実は、お年頃のときは言わない方がいいわよね。結婚後くらいがいいわよね。
母ちゃん、君の為に黙秘するわね。

IMG_2258.jpg

じゃがいも消費メニュー1、コロッケ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
週末にやっつけました。
IMG_2251.jpg

週末、↑買いました。
何かというと、ミシンです。

私は玉結びがどうしても出来なくて(何度試みても)、かた結びをむりやりやる手縫いで今まで困った時は生きてきました。なんとかなっていた!
しかし、先週からズリバイの範囲が広まって来た娘、そろそろ起きてる間はベビーベッドも可哀想という事になり、プレイマットの購入を考えました。



ここのすべり止め効果のある安全クッションが良いなと思っていたんだけど、床暖房がNG。我家は床暖房で、京都の冬に作動出来ないのは厳しいものがある・・。
色々悩んだ末、だだっぴろいマットを縫ってやろう!と似合わずも思った訳です。
寸法もリビングにあわせられるしなぁと言う訳で、週末に相方が購入してくれました。娘の事となると、即座に財布が開く相方に多少躊躇しつつ。

で、

IMG_2264.jpg

キルティング布とクッション性がちょっとあるこたつ布団をカットして、めちゃめちゃ適当に縫った袋状のカバーに詰めてマット完成。
ていうか、手作りしたというかミシンがただ頑張ってくれたというか。。
細かい所は見せられないひどさだけど、娘用に派手な柄の布を選び、カバーを洗濯しやすいようにした。何枚か作ろうと思うけど、とりあえずここで今週は終了。。
私、良くやったよ・・・。

寸法は140×140。フルに利用してズリバイしています!

裁縫の腕あげたいなぁ。。。
さすがに義母さんには見せられないようなシロモノです。。でも、愛情!愛情だから中身は!

IMG_2246.jpg

今日はお好み焼き~。
実家から北海道の通販で、10キロもジャガイモが届いてしまった・・・。
どうしよう。とりあえずコロッケか?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
うーー
IMG_2244.jpg

うーーーーん。

IMG_2238.jpg

うーーーーーーーーん。。


別に踏ん張っているわけではなくて、前に進まなくて悩んでるらしいです。
最近はずっとこうしてます。そして前後に揺れて笑ってますが、そのうち腹を中心に回転とバックを始め(決して前には進まない)、最終的に疲れ果てて泣きます。
でもこの作業、実質1時間程一人でもくもくとしているので、家事が進む進む。

で、もうプレイマット準備しないと・・・。

IMG_2239.jpg


冷えるので湯豆腐湯豆腐~。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
再び髪の毛問題。
IMG_2226.jpg

後ろ髪が、ここまで気付いたら伸びてました・・。
なぜ判明しなかったかというと、いっつも首のくびれに髪の毛が巻き込まれていたからで。。じつは彼女、髪の毛濡らしたり湿気が多い日は、若干髪の毛がくるるんします。(これはお年頃の時大変だ)なので気がつかなかった!
もう、結べるんですが、まだごろごろしてる状態なので結ぶのはやめました。崩れてしまうし・・。
とりあえず週末に再び前髪カットとなりそうです。
早いよーー・・・。私に似てしまったのか。そういうパーツだけかよ!

それと昨日は、会社の上司にメールを出した。
そろそろ顔を出してご挨拶しなきゃなと思っていたんだけど、書類等を出す時期でもないし、かといって真冬に連れて行くのは娘の事が心配だし、、顔見せするなら10月がいいなぁなんてやんわりと勝手に思っていた。
だけど私のいるチームは常に激務中だし機密事項も多いし、そんな時に行くのも失礼&迷惑だろうなぁと悶々と考えてました。
でも失礼にあたったら謝って帰ればいいか!と思い直して思い切ってメール。

そしたらすぐに返事が来て「楽しみにしてます!待ってるよ。」との事!

良かったー・・・。そう思ってくれてホントに嬉しい~。。
若干人見知りしてる娘だけど、とりあえず今月末に会社に顔を出す事にしました。
これでやっとお菓子買って差し入れできるな~。

来年には復帰の私。周りからは「出来れば4月に戻って来て欲しい」と言われていて、私もその方がいいだろうなと思ってます。保育園も4月スタートだし、働いてないと入所出来ないだろうし。。

職場復帰は寂しいと思っている方々にはなんで?!と思われるかもしれないけれど、私は復帰が楽しみ。そして、娘が保育園に行くのも楽しみです。
子供を産んでから外で声をかけられる事が増えて、いろんな人が「保護者」になってくれている今、私は「どんどん色んな人に育てられるといいな」と思うようになりました。もちろん、私の事は大好きでいてくれるさ!と妙な自信もありながら。

「お母ちゃん、今日はどんなお仕事したの?」って聞かれるのが夢。
で、
「こんな絵を描いたよー。」と描いてあげるのが夢。

IMG_2220.jpg

うまれて初めて、ちくわにキュウリ入れました。
旨いね!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
秋晴れと、嬉しい事件
IMG_2203.jpg

すんげぇ秋晴れ。鴨川です。
雨が続いたので水量は多めですが、空が高くて秋ですなー!

昨日は感動の事件が起きました。いや、たいした事ないんですけども。

白湯、飲んだーーーーーーー!!!

IMG_2219.jpg

あまりの嬉しさの写真。
90ミリ白湯を入れて、お風呂上がりの特訓ということで(思い出した時しかやりませんが)ホニュウビンをBumboに座る娘に差し出したら、掴んだ!
いつも通りおもちゃを口に入れる要領で、ホニュウビンを口に入れようとしたので、吸い口を口に入るように誘導・・。
ひと噛みして白湯が口の中に流れ込み、娘、
「・・・・・・。」
で、もうひと噛みして
「・・・・・・・・・。」

その後「アリカモ!」というような顔をして、ごきゅ、ごきゅ、と、なんと吸い出した!吸い出す事すらしなかった娘(中身が母乳でも)、ホニュウビンどころか白湯を克服?!
ドキドキしながら見守るも、自分で持ってゴキュゴキュ・・・。

もういいかな、と離すと
「オイオイ、マダダヨ。」とも言いたげにホニュウビンをとりあげて飲む!飲む!
なんと20弱も飲んでくれました(涙)・・。あぁぁあぁぁ、嬉しい~~~~!!

まぁ、その後は「チチダセヨ。」と言われて母乳を差し上げましたが、明らかに白湯で少し満足している様子。
これは!これは!
快挙なんですよ、娘さん!!!思わず、高い高い(重)をする。

・・・・そろそろ、美容院、行かせてもらえますか?お嬢さん!!

IMG_2101_20081002104031.jpg

BCGの跡はこんな感じになりました。

あぁ~、、嬉しい。
これが、私だからではなくて相方からも出来るようになってるかは、週末まで謎。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
page top
人見知りが始まったのか・・・?
IMG_2152.jpg

義母、母と、ダブル母で結構ラクさせてもらいつつ、ちょっと買い物に30分行かせてもらったり・・をしていて、気になる事が発生してました。
出かけていて帰って来ると、必ず泣いている・・。で、私を見た途端泣き止んで「にや~~。」っと笑う。
嬉しい、嬉しいんだけど・・・。義母さんから私へ抱っこがうつるとキャーキャー声を出して笑う。ちょっと!ちょっとちょっと!そりゃないよ・・気まずいよ・・.

そしてそれは母でも起こっていたんだけど、1週間いたら最後は私がいなくても大丈夫になった。ただ、「少しぐずった。」という報告はあった。

で、いつも朝のお見送りで出会うおじいちゃんに、今日も逢い、「こんにちはぁ~、今日はご機嫌さんかぁ~?」とおじいちゃんがよって来た瞬間、
うわぁぁあぁっと大泣き。えーー。ええ~~~?!
外面が良いのがとりえだった娘、
とうとう人見知りというか、私への後追いが始まりまったようです・・・。

義母さん「やっぱりお母さんがいいのかしらねぇ。」
母「なんだかんだそうなのかしらね。」

私「・・・・・。(なんとなく義母さんにすいません)」

私が視界に入らないと、抱っこされていてもぐずる。で、私を見つけると「にやぁ~~」と笑ってくれる。
嬉しい、嬉しいんだけども、気まずいこともしばしば。これも成長の一つなわけで、仕方がない道なんだけど、やっぱり泣かれた側は困るもんで、声をかけてくれたおばあちゃんやおじいちゃんが
「ごめんなぁ!ごめんなぁ!」
と謝ってくれるのが申し訳ない。私もなんだか「すいません・・・。」

そして、後ろにしか進まなかった腹ばいも、とうとう少しずつ前に進むように進化を遂げました。

あー、もうプレイマット準備しなきゃー!

この人見知り、いつ終わるのかなぁぁ~~・・・。ぐすん。


IMG_2119.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
