共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
page top
2/28 甘いものがたまらない~!
2/28

真ん中に一日休むと全然違う。体調がリセットされてキモさも少しましに。
そしてとうとう残業出来ない規定に入る時期になりました。すると人事に怒られる(嬉)!
日が随分長くなったんだなぁと帰宅中、夕方の空を見て実感。早く帰してもらえる分、しっかり体調を整えなければ。
割と制度がしっかりしてる会社に感謝。。
この前出した休暇届けも全て受理され、後はホントに引き継ぎと席の片付けだけだなー。

もう、マグミットも切れ、便秘と真っ正面から勝負してる日々だけど、ずっと負け試合だった。けど、昨日は勝った!勝因は完全におから。おから2日続けて食べたから!
でも次回の検診でマグミット再度貰うわ、私。
毎日おからなんて食ってらんないもん(酷)・・。

ところで、今日は帰りにむしょ~~~に甘いものが食べたくなり、帰り道のスーパーでむむぅぅ・・・とにらめっこ。
シュークリームを買って、たまらずひょいぱく。うまいーーーっっっ

たまには甘いもの、食べたいよなぁ、、ここの所ずっと我慢してたので余計美味しかった。
かなり私からハートが出てたと思われます。

Morning玄米おにぎり1 豆乳
Lunchお弁当(シャケ入玄米 ごぼう人参の味噌金平 煮豆 菜の花酢みそ ひじき入り出し巻き卵焼1切れ)ドライレーズン少し
Dinner玄米 めかぶなっとう キャベツとエリンギの塩炒め、ほうれん草みそ汁、煮豆、シュークリーム
Sportsマタニティビクス、WiiFit

甘いもの食べたらやっぱり運動しておかなぃとね。。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

page top
2/27 5つ子すげぇ・・
2/27

今5つ子の特番見てるけどすげぇ・・。壮絶だ・・。
一人なんてどってことない気がしてきた!

今日は有休。有休を使わないと消えちゃうので、出来るだけ週休3日にしようかともくろみ中。先輩と相談しながらだけど、どうしても夕方は体調が悪いので、悪いうちは帰りたいし、横になりたいし。
散歩して、炊事洗濯して、、で一日あっちゅうま。働いても休んでも一日は早い!

ところで!!
春一番好きな野菜は菜の花なんだけど、菜の花が野菜の中でもかなり葉酸が多い方らしい!コレは朗報、菜の花食べよう、菜の花大好き。
葉酸をサプリ以外で摂るの難しいなぁと思ってた矢先だから素敵な情報。

去年埋めた、チューリップの球根。
どうなってるかなぁって買い物の帰り道に見たら、出てた!
季節に咲く花を説明してくれる父と母との散歩が好きだったな。
いつか娘と球根を埋めよう。
Morningおからホットケーキ半分
Lunch玄米、めかぶ納豆、キムチ、白滝麺のスープ
Dinner玄米、キャベツしめじえのき炒め、ほうれん草のお味噌汁、ひじきの卵焼
間食パン

Image327.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

page top
2/26 ダウン・・。
2/26
ふーん・・
もう29週なんですかぁ・・って感じ・・。それにしてもキモイ!

出産間近辺りのスケジュールがバタバタと変わるのが嫌で、本当は出産までスケジュールは決めておいて(急な変更はあるだろうけど)気持ちをゆったりして待ちたい私。てか普通みんなそうですよ。
今朝、「春の海外出張なんだけど・・。」と相方。
最近延期になって、出産予定日ギリギリに帰って来るかもというスケジュールだったのが・・
「出張5月後半になったから、産まれたら行く感じ。で、追加で最悪4月は一ヶ月間海外かも・・。」

逆に閉口。口もあかず。
産まれたら行く感じ、って随分簡単に言ってくれるなぁ。

促進も無痛もしないから、お腹の彼女の状態で日にちが決まるものだし、むしろ出産前後は家に居てくれよ・・と思っているのにも関わらず。。誰か・・・代打で立ち会って下さい(泣)、不安・・。
同じ会社なので、状況を理解する事は充分出来るし、仕方ないと思ってる。でも、相方の性格上、上司の前で「大丈夫ですよ。」と言ってるように思えて、そうだったら嫌だなぁと妄想。

帰ってから夕飯を食べたら、胃がいっぱいいっぱいになりダウン・・。全く動けなくなって、運動も出来ず。そのまま相方に促されて布団へ直行。。

*Morning*玄米おにぎり ラブレ(昨日から便通対策なんだけど負け試合)
*Lunch*ライ麦サンドイッチ(トマトとバジルと卵焼いたもの、ほうれん草、ジャムの3種)
*Dinner*おからホットケーキ ミネストローネ(インスタント)
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



page top
2/25 昨日は辛かったなぁ~。。
2/25

この時期妊婦の皆さん、どうですか、胃の圧迫感・・
昨日はもう一日中どうしようもなく、夕方妙にアイスが食べたくなりアイス、それから吐き気でダウン・・
会社からの誕生日プレゼントでダンディハウスのアンチエイジングコース(笑)を受けに行く相方、「辛いようだったらご飯買って帰るから・・。」と告げられ見送る。その時は身動き出来ない辛さだったけど1時間後むっくり起き出して
ごぼう、ひき肉、人参の味噌炒め
ひじき豆煮付け
切り干し大根
かぼちゃとクリームチーズのサラダ
高野豆腐
ほうれん草のゴマだれがけ
えのきの梅肉和え
突然多種におかずを作り、鮭カマを焼く私(無表情で)。全部お弁当おかずにもなりうるメニューですけど、急になんなの私・・と思いつつ、作りながらちっとも食べたくない。
作れるのに食べれない、どういうこっちゃ。。

帰って来た相方はリンゴや伊予かんを買って来てくれて、リンゴだけとりあえず食べて夕飯はよした。初期は義父さんからリンゴを箱入りでいただいてひどいつわりの日はとにかくリンゴを食べてた。それを思い出す。リンゴあり過ぎて最後アップルパイにしたなぁ~・・。
もはや初期のつわりが懐かしい。
リンゴってむくのがちょっとめんどい。でもリンゴ食べたい=キモイ図が出来上がってるので、「リンゴ食いたい~。」というと自動的にむかれたリンゴが出て来る。ありがたや。

Morning玄米おにぎり 飲むヨーグルト
Lunchお弁当(玄米、高野豆腐、えのき梅肉、ひじき、かぼちゃサラダ、ごぼう味噌炒め)鮭を入れ忘れたなぁ~・・・。
Dinner素うどん、リンゴ半個
Sportsマタニティビクス、WiiFit

おからホットケーキ↓
Image322.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


page top
2/24 うー・・
2/24

近くの平安神宮で、朝市をやってるとのことで、土曜日は朝市へ。目当ては京野菜~ほうれん草と水菜を買う、安い。
行った先で朝ご飯。
帰る途中にスーパーで食材を買ってたら、相方の顔が真っ赤!
「風邪かなぁ~。」「風邪かねぇー。」なんて交わして、お昼ご飯は野菜スープを作って食べた途端バタンキュー。
どうやら風邪みたい。。それから夜まで寝てた相方。
今年は胃腸に来ると聞いてたけど、何度か腹痛で起きたらしい。風邪なのか~?

23日
Morningかけそば3分の2
Lunch野菜でミルクスープ、おからホットケーキ
Dinnerかき鍋お椀2杯
夜つわりであまり食べれず、気持ち悪く。。
風邪ではないと思うけど。。
WiiFit、マタニティビクス、半身浴

24日
Morningおからホットケーキ残り、ライ麦パン残り
Lunchかけそば、アイス
Dinnerリンゴ1個
おからホットケーキうまい。お勧め!!
Image323.jpg

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



page top
2/22 猫の日~。
2/22

猫の日だーい。

今日は相方が一日有休で、夕飯を待ち合わせて外で食べた。居酒屋行くのは辛いけど~、先週先輩に連れて行ってもらった野菜屋さん美味しかったから相方と。。お店の人が膝掛け化してくれたり、優しい計らい。腹が出てるの分かると、結構知らない人に話しかけられるんだなぁ。相方も気に入った(なぜか非常にグルメ)ので良かった。
相方は今日一日、丸一日、娘の事を家で考え、考えすぎて気持ち悪くなったらしい。やりすぎw。

教育方針について、語ろうと言われたけど、別になにもないなぁ。
とりあえず、私は慰める係、相方は叱る係、という分担は出来てるんだけど、相方は「体験したものや事に関してちゃんと感想が言える子」と言う。
へぇ~。これまた意外な所からの意見だわ。
私、私は、、私はどうなんだろう。ゆっくり考えよう。

でもきっと、妊婦さんは「こんな子になって欲しい!」と思うより、とにかく元気で健康に産まれてきますように、ってとりあえず思うんじゃないかな。私はそれ意外望まない。

それから一日姓名判断をしていたらしい・・。凄いね、トリコじかけにあってるね、娘に。
今あげてる中で一番運勢が良かったのは「蒼」だったらしい。

後期つわりの私。だいたい膨満感で気持ち悪くなるのは15時くらいから。たまに席を立って廊下を歩いたりしつつ、紛らわす。

21日
Morning玄米おにぎり、どらやき(反省・・)
Lunchライ麦サンドイッチ(おからポテサラ、ハムとバジル、ブルーベリージャム)
Dinnerバジル・ほうれん草・アンチョビで全粒粉パスタ、煮物残り、ライ麦パンかけら
今日は自分に甘かった。。どらやきってあんた・・
マタニティビクス、Wiifit(ながら踏み台、いい感じだ)

22日
Morning玄米おにぎり
Lunchチャパタサンド(アンチョビバジル、おからポテサラ)クラムチャウダー(インスタント)
Dinner五十屋でトマト、九条ねぎ、白菜、水菜、ほうれん草、クレープ切れ端を貰う(涙)
野菜いっぱいで嬉しいなぁ~
マタニティビクス、半身浴
Image319.jpg

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


page top
2/20 仕事を続ける事。
2/20

いよいよ産休の手続きの為に、上司さんとお話。
当初は4月中旬まで頑張って働く予定だったけど、担当業務から締め切りが消えた(・・!)ので、フルで産休を取ろうと思い直す。
この前「無理して働いて切迫早産気味になり緊急入院~そのまま休職に」を聞いて、ちょっと恐ろしくなっていたのも事実。(自分は無理するタイプだから)
8ヶ月にもなるといよいよ回りの親戚やら(性別も分かるし)の期待感みたいなのも微妙に感じて、(ちゃんと産んでやらないと・・!)とプレッシャーを感じてしまってるのも、事実。

しかし・・引き継げる人がいないという壁にぶち当たる・・。
上司「いよいよやなぁ・・どないしよう・・・。でもなんとかなるやろ・・」
顔が曇ってますけどー!
復帰後の仕事の話まで及び、上司に「待ってるし、頑張ってきてな。」と言われてじーん。変わりを立てようと思ったけど、現状のメンバーには匹敵する人がいないと言われ(そんなに褒めなくても・・)と恐縮。
けど。必要とされてるって素敵でしょう、お嬢さん。かーちゃんは仕事を続けるよ。

いつもいつも、子供の笑顔を見るような機会が多い仕事だったけど、
これから自分の子供がその輪に入って喜んだり楽しんだりするには、私たちデザイナーはどうして行くべきなんだろうって、何度も何度も考えるだろうな。
その度に娘に助けられていくんだろうな。

夕方からまた相変わらずの気持ち悪さ。胃の圧迫感をすごーく感じる・・。

Morning玄米おにぎり
Lunchライ麦サンドイッチ(鳥胸肉ボイル、卵+ほうれん草、クリームチーズ+ジャム)
Dinner切干大根、肉なし筑前煮、煮豆、おからポテサラ、キムチ、玄米
Sportsマタニティビクス、四条からウォーキング
Eお母さん2杯

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



page top
2/19 セレモニードレスorケープ
2/19

今まで会社でお菓子係だったケド、最近とんとお菓子買ってないので、コンビニでイチゴ系お菓子見ると新鮮。春の予感。チョコが増えると冬の予感。

結局、引き継ぎが出来そうな人がおらず、上司がそのまま延長で一人やる事に・・。すぃません・・。3月一杯は一人でしなきゃならない仕事を片付けて、自席の片付け。
絶対1ヶ月あっという間だろうな・・。しっかりせねば。。

今朝気がついたんだけど、お腹の形が変わった気がする。
横がちょっとスリムになって、前にツン!と出たような。相方も「横が減って前に出た。」と言うのでそうなのかなぁ・・てことはお嬢さん、縦になったのかなぁ。
ちゃんと頭、下かなぁ・・・。

今日義母さんに8ヶ月の報告と産休のお知らせをしたら、「じゃぁそろそろセレモニードレスを編まなくちゃ~(義母さんは編み物の先生)。でも迷ってて、どっちがいい?」
ケープかドレス・・・。うーーーん。
どっちでもいいっちゃどっちでもいい。きっとどっちも凄い出来だし。
相方に選んでもらおうかな。
DVC00035_M.jpg
DVC00036_M.jpg

Morning玄米おにぎり
Lunchライ麦サンドイッチ(鳥胸肉ボイル、卵+ほうれん草、クリームチーズ+ジャム)なかなかおいしく出来た。
Dinner納豆巻き、白菜とえのきのワンタンスープ
Sportsマタニティビクス、WiiFit
Eお母さん1杯
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


page top
2/18 後期突入だー!
2/18

昨日は夕方から働きながらツワリに耐える。気持ち悪ーい感じが復活・・。
あぁ、あの頃を思い出す。。辛いなぁ。。
この前出産を終えてる先輩ママさんと、「来年の春はベビーカーで一緒にお花見しよう~。」と意気投合。そちらも娘ちんです。もうだいぶ顔もしっかりしている!

産休書類を貰ったら、「産休入る一ヶ月前に書類提出」と書いてあって飛び上がって計算!
予定日逆算だと、ちょうど4月1日からのお休みになる。
本当は中旬までの仕事があったけど、なんと秋まで延びる事になったので、これはもう、1日から取ろうかなぁともくろむ。
つーか「出産予定日を証明する書類」ってナニ・・?母子手帳?
そうなるとあと1ヶ月ちょっとで産休。

えーーーーーー・・・・

実感ないーーーーーーー。
(親になる実感も)

相方が4月はアメリカ出張になる事も決まってるので、春はどたばたしそう・・・。
無理だけせずに予定日までお腹にいてもらえるように頑張るよかーちゃん、しっかり掴まってておくれよお嬢ちゃん。

8ヶ月を迎えての現状
体 お腹まんまる、へその4分の3は前へ出た・・。戻るって聞いたので安心。
胸 そろそろマッサージを始めようと思いつつまだ。胸の張りはおさまった。あとは授乳問題だけかも。
つわり 後期ツワリ始まり。腹8分目以下に留めれば、気持ち悪くならないのでそれで対応。ココに来てまたもや味の好みが出て来てしまった。でもバランス良く食べるのを心がけ中。
マイナートラブル 足が毎晩つって起きる。夜中1回は必ずトイレ。すこーしだけ便秘気味だけど辛い程ではない。食事で解消出来そう?
胎動 元気です。凄く。
不安 ニセ陣痛って・・何・・。

Morning玄米おにぎり
Lunch玄米、おからポテサラ、黒豆、肉なし筑前煮
Dinnerパン3つ(ライ麦、全粒粉、フランス)
Sportsマタニティビクス、WiiFit、四条からウォーキング
Eお母さん2杯

**名前候補**
この前のエコーで笑ってくれたのが忘れられなかったのと、母が最初私につけようとした名前
「笑」でえみ。が気になる。
「蒼」であお。単なる閃きだけど今までの中で一番気になる。晴れの日に産みたくて。
相方より
「或」である。ゴロは素敵と思ったけど漢字はどうなの?仏教っぽい?
「せん」漢字未定
「彩」でさい
相方は和物が多い。
結構出たなぁ候補。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

page top
2/17 やっぱり後期つわりだなぁ。
2/17

朝起きてみたら、昨夜の胸焼けは少し良くなってる。でも食欲はなぃ・・。来たのね、後期つわり。負けないわょ・・・。

Morningバナナ
Lunchライ麦パンのサンドイッチ、シュークリーム
Dinnerサバ味噌煮かけら、切干大根、ひじき豆、大根のみそ汁、おからのポテトサラダ
やっぱりあったかいご飯が食べれない。パンラブ。腹8分目以下がちょうどいいらしい、調子良かった。またもや偏食シーズンがやって来たかもしれないなぁ~。

生腹を出して相方がお嬢とコミュニケーション。ピョン吉のごとくお腹がびこーんと動くのを見て、大興奮で大喜びの相方。ほおずりしたり叫んだりとかなり嬉しかった様子。親孝行したねぇ、お嬢。

相方さんが肩こりがひどく、猫背を直してイケメン父になりたい(結構リアルに願っている様子)との動機から、高島屋のピローフィッターとかいう枕のプロフェッショナルへ。
で、色々寝て試してなんと2万クラスの枕を買った!ひーっ。
枕って通常3年が寿命だそうな。

明日でとうとう8ヶ月突入です。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


page top
2/16 赤ちゃんていつ縦になるんだ?
2/15

夜はW先輩に誘われて、野菜のお店に外食へ。丸ごと煮たまんまのトマトやらレンコンチップやら、美味しく野菜を色々食べれたまた来たいから相方を誘ってみよう~。

金曜日
Morning玄米おにぎり
Lunchお弁当(ほうれん草と卵のピカタ風、ひじき豆、黒豆、玄米ご飯、ほうれん草)・・ほうれん草食べ過ぎた
Dinnerトマト、長芋揚げ、キャベツ、ストロベリーシフォン、レンコンとゴーヤのチップス、ねこまんまご飯


2/16
休日、朝はちょっと雪。
いつも行ってる美容院へ、相方も紹介がてら出向いてカラーリング。出産の時にすっごいプリンになってる気がするので、真っ黒にカラーリングしてもらう。
店長さんは1歳の女の子がいるそうで、「すっごいヤバいくらい親ばかですよ。」で、隣にいた店員さん「娘さんの写メを毎日店員に送ってくるんですよ~。」と。
相方と店長は凄く意気投合して、娘は楽しみだ~とウキウキしていた。
スゴーく優しく色々気を使ってくれて、助かった。どうもです。

お昼を済ませてカレーリクエストが来たのでカレーを作る。
一日中、ここ最近の中で一番の胎動を感じて、(随分と元気だなぁ~)と思ってたんだけど、蹴る位置がちょっと変わって来ていて、こうやってもしかして赤ちゃんって縦になるのかしら?なんてのんきに思ってたら・・

夕食後体調がた落ち。お風呂も入れず、夕飯食べた事を後悔する程の吐き気・・でも布団に直行。胃の上辺りをがつがつ蹴られる度に嗚咽!いつもより上と下を蹴られて、(コレって、もしや赤ちゃんの位置が変わった??)と思えるほど。
こうやって縦になるんでしょうか??
そうなると体調厳しいなぁ~・・。

Morning麦のめぐみマフィン
LunchDEMODEでチキンバーガー
Dinnerカレールー、麦のめぐみマフィン、ブロッコリー、ヨーグルト

Image312.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

page top
2/15 食事をちゃんと管理しよう。
2/15

昨日のバレンタインでやっと相方に鞄をあげる事が出来た!
形はショルダーにして、両手が空くものにした。抱くから。娘を。
喜んでもらえて何より何より。来年からはチョコ2つかね?

後期に向けて、自分の栄養バランス状況を知る為にもひとり「きのう何食べた?」をちゃんと記録。

Morning玄米のおにぎり
Lunchお弁当(玄米、ほうれん草、イワシ煮、ひじき、黒豆)
Dinner雑穀マフィン1つ、牛乳で野菜スープ(ジャガイモ、人参、タマネギ、三度豆、ほうれん草)
うーん、ビタミン不足メニューか?

そろそろ「妊婦本」ではなくて、「育児本」へ移行しなくてはなぁ~・・。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

page top
2/14 産院部屋のグレード・・。
2/14

昨日面談の前に、受付で「入院手続き」を渡された。早~っと思うけど、いつも激コミのこの病院だし、3ヶ月の時は分娩予約取らされたし、そんなもんかぁと思いつつ
そうだよね、来週には8ヶ月突入だもんね・・。ぅぅ恐怖ぅぅ

「お部屋にはタイプがありますので、第2希望まで書いて提出してください。」と、一緒にパンフレット。お嬢さん、どこが宜しいですか?

部屋はA B1 B2 Cの4タイプで、B1とB2の違いはシャワーのみかユニットバスか、てなトコロ。
全個室でどの部屋も無線LANだし、部屋にトイレさえあればいいかなぁとは思ってたんだけど
相方ベッドがちゃんとしてる部屋にしてあげた方がいいなぁと写真を見て考えた。

A~Bは、ダブルベッドになっていて、ゆったり
Cは部屋が縦長シングルホテルみたいになっていて、相方が寝るベッドは簡易っぽいし、場所も私が寝る場所から少し離れて廊下みたいな事になっちゃってるし。これは旦那が入院しないタイプ用なのか?
私の入院中は相方も一緒に入院する事になってるので、そうなると自分さえ良ければ、とは決められない。娘さんもずっと同室になるし。Cはなしだなぁ

AはB1の部屋がでっかくなっちゃった版なので、B1を第一希望にしつつ、第二希望をAにしておこうかなぁ。訪問者が多そうな入院になるので、簡易キッチンやら色々付いてる方がいいし。
ちなみにAは一泊10000円、B1は8000円、後はちょいちょい下がる感じ。
覚悟してた程高くなかったなぁ。都心じゃないからかね。ゴージャスなお部屋なのに・・

着実に日々が過ぎて着実にお嬢が大きくなって来てる。
来週8ヶ月になれば、もういよいよ「後期」・・産道エクササイズをがんばり中・・あぁ不安・・・。

WiiFitで着実に体重が増える私に対して↓。「腹に子供がいるから」項目も欲しい!
Image309.jpg

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
page top
2/13 検診、体重、笑った娘。
2/13

今日は助産婦さんから「入院カルテ作成と面談」が予約制であったので、会社を休んで検診へ。今日は相方なしで見送ったけど後ろ髪引かれてた模様。なにしろ・・
Image307.jpg

こんな雪!in鴨川。滑らないようにゆっくり病院へ・・。

助産婦さんとの前に体重+血圧+検尿。体重は・・コンスタントに増えてますけど、コンスタント過ぎるか?と思いつつ、まぁいいやと面談すると。
「何キロまで増やしていいって前期で言われた?」
「8から10です・・。」
「これから赤ちゃん他があと3キロくらい増えます。それを今の体重に足すと?」
「9キロ増です・・。」
「粗食で栄養バランスを考えた食事をしましょうね。」
うぅぅ・・厳しい・・。あくまで8キロにとどめろと念押しされたような感じ。
うちのお母さんが20キロ増とか、友人が15キロ増とか聞いてたから、のほほんとしてたけど・・。頑張りますせっかくチョコ復活の兆しだったのに(涙)

待ってたぜエコー。今日こそ見ている時に動いて欲しくて、普段ほとんど話しかけないお腹に向かって「エコー始まったら蹴っていいぜ!」と声掛け。前回はエコーの時だけ黙ってちょこんと座ってて、随分外面がいいなぁと思ったので。

だいぶ大きくなったというか、すんごいほっぺたがぷっくりしてたので思わず吹き出した。いやー、狭そうなのは相変わらず、でかくなったなぁ~。
こうやってみると、このままお腹に居てもいいよ、と思っちゃう。そしてまんまるな目玉がぼっこり埋まってて(怖・・・)
我が子に対してひどい感想。でも見事にまんまるだ。ついてるってことで喜ばしい喜ばしい。

それにしてもまた動かないなぁ・・と思って先生と目玉付怖い顔(失礼)を見つめてた。
「ほっぺたぷっくりだねぇ。栄養が行ってるから、こうやって脂肪がつくんだよ、良い事なんだよ。」
お!良かった良かった。
「鼻が立派だなぁ~、高いか、でっかいか、どっちかだねぇ。」
え!
相方・・確かに鼻高いけど、特徴としてあげる程高くない気が・・
!!
父!?父似!?相方通り越して父似!?
やべぇ~・・それは困る~・・ジミヘンに似ちゃ困る~。ジミヘンに似た女子ってちょっと~・・。
と思ってたら、への字になっていた彼女の口が突然、「にたぁ~~」と笑った。
「笑った!!」
そう、君、今日私たちに向かってにんまり笑ってくれましたぜよ。足辺りを見てから顔に戻った時もまた「にたぁ~~」としてくれたぜよ。
それって昨日のチョコレート効果だと思ってもいいですかっ!!

「異常なし!でもまぁあんまり美味しい食事はほどほどにね!」

ええええー・・・ここでもですかー・・。うえーん。。だめすか、「たかだか1、2キロ」って思ってちゃ・・。そんなに立派な食事もしてなぃです(涙)
でも今日から更に気をつけろって思って気をつけます。・・ぐすん。

今日からさらなる粗食生活・・。出来る程度で頑張ります。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



page top
2/12 せっかくだからチョコ
2/12

栄養バランスが良い食事を摂る・・って、かなり気を使わないと難しい。お昼は食堂で毎日ソバ+ご飯のセットだったけど、最近はお弁当を持って行ける日は持って行って、玄米ご飯とか入り豆腐とか、そういうのを食べたり。
後にも先にも、食べ物にこんなに気を使うなんて最初で最後だろうなぁと思いながら。。。

週末に驚きデータを拝見。
妊婦はチョコ食べようとでも言ってる素敵な実験結果!これ本当?!
妊娠してからチョコがなんか苦手になってしまい、特に板チョコとかは見るのもいやだったんだけど、これを聞いてちょっと興味が。
3人こどもがいる同級がこの記事を読んで、
「確かに長男の時はチョコ毎日食べてた。今人見知りしないし愛嬌あるかも。下の子の時はチョコ食べれなくなって全く食べなかった!3ヶ月まですっごい良く泣いて大変だった・・案外当たりかも!」なんていう素敵なメール。

たまたま、この前のROYCE'チョコで注文間違いした生チョコがあって、ちょっと食べてみよう~、と一口。

やばい、旨い!多分ROYCE'だから!
とにかく食べれた!

笑顔が効力なんて、素敵だなぁ~。本当だったら食べるようにしちゃいたい。
チョコにはレチシンも入ってるから一石二鳥!

で、自分で体感したのは。。
気のせいかもしれないけど胎動が倍増!プラスチョコで胎動倍増?!
ていうかお嬢がチョコ、好きなんですかね?

夜は余ったマカロニをミルクで煮てカルシウムシチューに。
ほらほら、栄養考えてるなぁ~(自己満)
Image305.jpg

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

page top
2/10 天気が良かった!
2/10

今日はすごーく天気が良かったし、雪も溶けてるのでウォーキング。みっちり歩いて途中でランチ、ウォーキングで帰宅。
腰が・・結構痛い。途中でストレッチしたくなる程の痛い感じ。
ベルトすべきかなぁ。家で横になったら良くなるので、この前から出てる症状だけど放置中。痛いんだから良くはないんだろうけどもー。

朝色んな野菜をぶち込んでポトフを作っていたので、夜は凄く野菜たっぷり。
そんで、ここ2日間付け合わせにずっとパンで、ご飯をことごとく食べてない!なんでかあったかいご飯がいらない感じなんだなぁ。冷えたおにぎりなら大丈夫なんだけど。
温度に関係するつわり?

Wiifit頑張ってたら、新たな項目にボクシング!
ちょっとコーチとのやりとりがパラッパラッパーっぽい。

3連休で頑張って、自分のアトリエを片付け中・・。

Image304.jpg

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ




page top
2/9 雪かぁ~。。
2/9

雪かぁ~、ウォーキングがてらのお散歩も無理。
仕方ないのでマタニティビクス。
かなり降ったので、明日も散歩出来るか微妙だなぁ。
ここんとこ、手のアトピーがかゆい。なんでだろ。

この前産休終えた先輩に話しかけられた。
「いつからお休みなの?」
「3月下旬から取れるんですけど、4月中旬まで仕事あるのでそれまで来ますよ。」

「私、産休に入る2ヶ月前に切迫早産になっちゃって、そのまま安静入院で出勤出来なかったんだよね。」
「え!そうだったんですか?無事で何よりです・・。」
「『結構働けるんじゃん!』って思っても、張ったら休むとかしないとだめだよ。いきなり休みに入って引き継ぎも出来なかったから、かなり迷惑かけちゃったからさ。。」
「そうですね・・・。」

なるほど。
確かに初産なんだから、「働けるじゃん!」の度合いはしっかり見定めないと厳しいわけだ。
Image299.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


page top
2/8 ROYCE'DAY
2/8

今日は会社の皆で通販してるROYCE'チョコが届く日。で、その係の私、残念ながら妊婦になってからチョコレートと生ものを受けつけなくなって、皆のを仕分けしながら自分の注文はないので何ともむなしい気分だなぁ。。
出産したら味覚は戻るっていうから、戻ったらチョコ食べよう・・。

今日、妊娠発覚した時に一緒に飲んでいた同期の女子が、妊娠三ヶ月だって告白してくれためでたい~凄くほしがってたので、なんか嬉しい。
この調子でお兄さん夫婦にも早く出来ないかなぁ。
というわけで、ますます周りに妊婦集中
来年の春は皆でベビーカー押しながら花見かな。
いいなそれ。

おびただしいロイズチョコの数!
Image294.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

page top
2/7 ぎっくり腰に気をつけよう。
2/7

1月に娘さんが産まれ父デビューした先輩、扉口で一緒になって開けて待っていてくれた。
「おお、間近で見ると結構大きくなってたんだね!」
「こう見えて7ヶ月なのでー。」
「うちの奥さんは4ヶ月の時にぎっくり腰になっちゃって大変だったから、腰には気をつけてね。多いみたいだから。」
「え、、臨月の時とかにぎっくり腰になっちゃったら、いきめませんよね?」
「うん、そうだね。」
「え!じゃぁどうするんでしょうかね・・・。」
「頑張る・・。」
「・・・・。」

もっと具体的に教えて・・(涙)

「まぁ、そう言う事もあるということで(笑)。」
「はぃ、気をつけます。」
「ふいな時になるからね。奥さんはトイレから立ち上がった瞬間だったから。」

えええ!そんな事で!!

まぁ・・毎晩ウォーキングかマタニティビクスしてる私にはきっときっと、ほど遠いお話なのかしら、と気を大きく持ちつつ、気をつけるようにします。しましょう、皆さん。怖~。

それとなんだか凄い場面に今日は遭遇。
会社の門を出るまでの間に、私の一歩前を歩く男性が携帯でお話中。
「で?俺今会社出たんだけど、入院カバンを取って病院行けばいいの?」
わ、なんかただならぬ状況。
「え!今夜産むの?!入院カバン、入院カバンは・・!」
テンパり始めてます。出産かな?
「お父さんお母さんに電話、え?まだしなくていい?入院カバンは・・」
入院カバンが非常に気になるご様子・・。

「じゃあ分かった、落ち着いて。俺は一旦帰って入院カバンを持って病院に行き、そこにいればいい・・だね?痛い?大丈夫?」

出産だぁ~!誰なのか分かんなかったけど、無事進んでるかなぁ。落ち着いてって、おめぇだよ、って思ったけど。でも私の相方はもっとこの何倍もテンパって、何言っても聞こえないんだろうなきっと・・。
なぜか電話の切りぎわに「え?!うどん?!」と叫んでたのが非常になんだったのか気になった。
食べたかったのかな、奥さん。

来週は検診だなぁー。大きくなってるんだろうなぁー。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


page top
2/6 冬の妊婦は気づかれにくい!
2/6

電車でおばあちゃんに「若いんだから立って、目の前のおじさんに席譲りなさい。」といわれ、譲った・・。
一応、妊婦なんですけど。コート着てるとホント分かんないのょね。いや、立てるんでいいです。でもさ、おじさんもありがとうの一言くらいしてくれてもいいんじゃなぃ

読んでる本の中に、「妊娠すると、本能的に嫌だと思う人、事が増える事もある。」と書いてあって、すごーく納得。職場で、嫌いだなぁとか苦手だなぁと思っていた人が凄く嫌いになった(笑)
しかも今までは(嫌いだってことがばれないように)行動していたのに、結構露骨な態度をとったり。というかそもそも全く話しかけなくなったり

本能的になったからってことで片付けていいものかどうかは疑問だけど、嫌な気分になりたくないという気持ちが一番の理由。メンタルを平坦に保ってあげる事も、現状一心同体になってる娘さんには大切
気分の起伏はホルモンが原因だ、なんて理論は今まで好きではなかったけど、そのホルモンが彼女に流れちゃってるんだから仕方ない、守れるのは結局私

会社の女子先輩、ほとんどが独身さん。
子持ちのパパ先輩との会話の時、話に加わって来る割には「えー、そんなの汚い~。」やら「うわぁ~、大変~。」等口々に言ってるけど、これから先産む事とかって考えてないのかな
もちろん私ももともとはちょっと子供が苦手ではあったし、今でも他の子はちょっと怖いなぁと思ってしまう時もあるけど、
出来ちゃうと、経験談をいっぱい聞きたいって思う。私はもっと突っ込んで色々質問したいから、「大変~。」とかいう感想で話を止めないで欲しいなぁ、、と思うのは私の自分勝手か

私はどんな話をしても「でも○○で良かったよね!」とポジティブに考えられる友達が大好き。
だからそんな娘さんになって欲しいなぁ。

この前連絡取れた友達から餞別が届いた!どれも美味しそうだ~ぃ、頂きます

昨日はあと100日で出産しなくちゃ!と思い打ちひしがれたけど、なんだか今日は「あと100日で私から独立してしまうのか。」と少し寂しい気持ちになった。

意外~。
Image290.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
page top
2/5 100日切る。
2/5

100日切る・・っていやいやいやいや。
出産予定日まで100日切る・・・・・いやいやいやいやいや。

怖い~。怖がってばかりで娘さん、申し訳ないけど本当、未知な事程ホントに怖い。でも、そんなことばっかり言ってるわけではなくて、ちゃんと本を読んで勉強もしてますよ。ちょっとずつ頑張っていますよ。

ただいま読んでるのがこれ。理由は表紙のイラストが良かったから・・・。(不純!)

でもこれ、凄く良いです。全然本読めない私でも読める!初期から読んでれば良かったなぁ。。体重管理がどうのこうのって内容ではないけど、分かりやすい。

このところ絵を描く業務が多く、絵を描いてると凄い蹴る蹴る!
もしやお絵描き好きですか。

「旦那さん立ち会いするん?」と先輩父さんに聞かれ、「はい。」というと
「出て来たては頭長い事になってるし、全身顔含めて真紫色だけど、びっくりしないように、って伝えて。」

え・・私もびびったんだけど・・。

「奥さんは大丈夫。もうろうとしてて、紫だろうがなんだろうが可愛く見れるらしいから。」

あ、そうですか。
ちゃんと伝えよう・・・。

久々に同じ服で、君がお腹に居るの図。
Image289.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

page top
2/3 豆まき忘れ・・
2/3

豆まきし忘れた・・。買ったのに。
恵方巻は作った、けど、自分が食べたい具のみで・・。気持ちの問題だから良しとします。

父が今週末また上洛したいと連絡。
いやいやいやいや、1ヶ月経ってない!前回こっちきてから1ヶ月経ってない!そしてまだ産まれてない!どんだけ私をいたわりたいのか・・!

さすがに相方に悪いので、今回は低調にお断り。
で、この情熱は産まれたらもっと盛り上がるのでしょうか・・?

こわいなぁ~。。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
page top
2/2 洗濯機到着!
2/1

あっちゅう間に2月。昨日の肉じゃがが残ったので、コロッケにしたり、入院してる喜多を引き取りに行ったり、で、お家の事をちまちま。

相方さんは会社の説明会説明員に、幕張まで出張行きました。
私も対象者だったんだけど、身重で団体行動は難しいので事情を話して辞退

朝から配達員が来て、とうとう洗濯機が到着
うれしぃ~~~・・・。あこがれのAirWash、頑張るわよ私。洗濯

いよいよ柔軟剤デビューだ!とダウニーを買いに行きがてら、バレンタインにファザーズバックをあげようと思って(兼通勤用)ちょっとお店を回る。
ついでにウォーキング、ちょっとつもりがなかなか歩くのがノロく、なんと3時間みっちり歩いた。しかも帰りくたくた・・。
最後は自分で腹を支えて歩いたよ・・。「寄り道」は命取りだわ。
Image285.jpg

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
page top
1/31 お料理ナビ、大活躍!
1/31

あっという間の1月。今日で終り。
今日は喜多さんが避妊手術で入院。相方が会社を休み、見送りしてくれたようで一安心。
夜はこの前あげたお料理ナビで夕飯を作って待ってるというのでお言葉に甘え、お仕事へ。

明日からまたもっと冷えるらしいので、お腹冷やさないように注意しなぃとな・・冬の妊婦も大変だ。夏が一番大変と聞くけども。

で、家に帰ると・・
Image278.jpg


奥の黒っぽいものがしみ込みが凄い肉じゃが(コクが凄い)、彩り野菜のチーズ焼き、ほうれん草みそ汁
すごーいすごーい普通にすごい~。

相方曰く、お料理ナビはかなり使える模様。「オッケー」って言えばページめくれる感じとかが手が離せない時にらくちんだったとか。しかも失敗しようがないので、どれも美味しかった
これならまた作ってくれそうで安心。自信を持つ事も大切だからね!

助かりました、お料理ナビ。いつかは娘さんとお料理してくださいな。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
